漫画家・心理アドバイザー ナンヴヒロコとは?

 

モラハラ、毒親、いじめ、うつ、離婚…など、これでもか!と悩んで来たこと、その悩みを通じての「自分の人生の取り戻し方」を、ポップな文章とほんわかイラストでブログにつづって年間累計1.7万人の訪問者の心を勇気付けています。

 

百貨店アルバイト時代、カード新規入会獲得数店内NO.1となり、当時確立したコミニュケーション・スキルを「ヒロコミニュケーション」と称し、その高い洞察力と長年のマンガ作成力による「ハッピーエンド4コマセッション」他、心理アドバイスとマンガを組み合わせた異色のサービスを展開中!

 

あなたの未来や半生を4コママンガで描きながら、自分を見つけてもらう「ハッピーエンド4コマセッション」8月分の受付は残6です。(メルマガ読者さん割がお得です!

 

毒親から自分を取り戻していく過程をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆なので、実家に来て、ゆーーーーっくりしています。
 
 
久々に、函館で髪も切りました。
 
 
(そして私は好きだった美容院に行きたいんだなあ…という気持ちを再確認…。いえ下手だとかそういうわけじゃなくて…適当とかそんなこと言いませんよ!…うん…技術が足りない…と思いました…笑)
 


 

 

 

 

 

 

今日から新しいシリーズを書いて行きます。

 

私の離婚についてです。

 

 

 

 

 

モラハラ彼氏の衝撃に比べたら、離婚した元夫とはかなり幸せな離婚をしたと思っていた私ですが、

 

 

それでも、

 

「結婚とはつらいもの」

 

「私は結婚に失敗した」

 

という思いが自分を苦しめていたことに気付きました。

 

 

(インフィニティ夫婦の、この講座で改めて知ることが出来ました!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに理解していただきたいのは、私は元夫の悪口を書きたいわけではないということです。

 

 

私は離婚した元夫にとても感謝しています。

 

 

恨んでいたこともありますが、すべて私の財産になっています。

 

 

 

 

 

 

元夫に失礼と思い書かなかったことですが、幸せな離婚だったと改めて認識するために、そして幸せな再婚をするために、書き出していきます。

 

 

良かったら、お付き合いくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

私と元夫は、バイト先で出会い、お互いに「この人なら自分を受け入れてくれるのではないだろうか」と感じて結婚しました。

 

 

 

元夫と私は、育って来た環境、趣味が大きく違っていて、最初はとても苦しかったです。

 

 

 

元夫は、自分の母親しか知らないので、妻が遊びに出かけるのは数ヶ月に一度あるかないかだと言い張ったのですが、月日を経て、私は外に遊びに出て友人と会ったりした方が生き生きするとわかってもらえました。

 

 

 

 

 

 

私は、結婚して2年目くらいに、温厚な元夫にブチ切れられて本田晃一さんや和田裕美さんなどの、自己啓発的な考え方を知りました。

 

 

 

それまでは、元夫にすぐに何でも話して、わかってもらおうとして、依存していました。

 

 

 

 

 

とは言え、元夫も、友人のいない人だったので、人と人の心が通じ合うことをいつも拒否しているように思いました。

 

 

 

 

元夫がブチ切れた理由は、私が、ケンカになったことをとことん話し合いたくて、寝る時間になっても話し合おうと詰め寄ったからでした。

 

 

 

 

 

 

 

自己肯定感がマイナス一億くらいで、元夫に依存していた私は、このままでは彼に捨てられてしまう、どうしたら良い?と結局、元夫に聞いたところ、

 

 

 

 

 

あんたが馬鹿にしている女性エッセイでも買ってきて読め

 

 

 

 

 

と言われたので、それを素直に実行しました。

 

 

 

 

夫は、自己啓発のことを知っていて、いくつか本も読んだりしていたのですが、あまり幸せそうではありませんでした。

 

 

 

 

また、働かないでお金を増やすことも目指していたようですが、私は当時はその考えも嫌いでした。

 

 

馬鹿にされているようで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして私は、本を読んで愚直に内容を実行した結果、自己肯定感をマイナスからゼロくらいには回復し、バイトでも良い成績を出せたり、見た目もかわいくすることが出来て行ったのですが、勢い余って離婚までしてしまいました 笑。

 

 

 

 

 

 

でもこれは、わかっただけなのです。

 

 

 

私と元夫は、修行を終えたんだなと。

 

 

 

 

 

 

これからまた、詳しく書いていきますね。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

 

【現在ご提供中のサービス】

大好評♡絶賛8月分受付!残6です(メルマガ読者さん割もご利用ください

 

■ ハッピーエンド4コマセッション

 

あなたを主人公にした”ハッピーエンドの”4コママンガを描いていく過程で、本当の自分を見つけ、あなたらしく悩みや課題を解決していく、画期的なwithマンガのセッションです。

 

 

(過去のお客様の例)

 

 

 

■ イラストお手紙が届く!Skypeセッション

90分の音声セッションの後、私のイラストびんせんによるお手紙をSkype上でお送りします。

 

 

 

 

 

 

こちらもご好評で8月下旬納品のご予約受付中です♡

■ 幸せになる♡似顔絵描きます

 

シンプルカラーで、ほっこりする似顔絵を2パターン、週にお一人限定で承ります。

作成の前に、30分の動画での詳細カウンセリングを行います。

お申し込みはお早めに♡

 

 

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 


【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら