漫画家・心理アドバイザー ナンヴヒロコとは?

 

モラハラ、毒親、いじめ、うつ、離婚…など、これでもか!と悩んで来たこと、その悩みを通じての「自分の人生の取り戻し方」を、ポップな文章とほんわかイラストでブログにつづって年間累計1.7万人の訪問者の心を勇気付けています。

 

百貨店アルバイト時代、カード新規入会獲得数店内NO.1となり、当時確立したコミニュケーション・スキルを「ヒロコミニュケーション」と称し、その高い洞察力と長年のマンガ作成力による「ハッピーエンド4コマセッション」他、心理アドバイスとマンガを組み合わせた異色のサービスを展開中!

 

毒親から自分を取り戻していく過程をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材されました。

 

イラストお手紙が届く!Skypeセッション初回お試し20分コースが出来ました!ぜひご利用くださいね♡

 

心が元気になるメルマガ登録はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15日(日)は19時から新月インスタライブです〜!

 

「あたため習慣強化月間」の結果報告をしたいと思います!

先月始めた時には想像もしなかったことになっています!!

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

漫画家になりたい。

 

 

 

今も目指して頑張っている。

 

 

 

でもバイトが忙しくて描けない…。

 

 

 

こんな自分は駄目だ…。

 

 

 

運もない…。

 

 

 

だからもう諦めた…。趣味でも良いなんて思えないから、もう描かない…。

 

 

 

 

 

 

 

そう思っている方がもしこの記事を見つけてくれたらうれしく思います。

 

 

 

私もそんな一人でした。

 

 

 

 

 

私が、今漫画家目指しながら働いてる方に伝えたいのは、

 

 

 

 

 

仕事も頑張って良いんだよ♡

 

 

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

むしろ、

 

 

 

 

 

頑張った方が良いよ♡

 

 

 

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

マンガを描く以外のお仕事は、

 

 

 

 

お金をもらって取材してるようなものです。

 

 

 

 

それを一生懸命やればやるほど、

 

 

 

中身の濃いマンガが描けることになります。

 

 

 

 

 

 

考えたくないかもしれないけど、

 

 

 

マンガで駄目だった時や、老害で描けなくなった時、

 

 

 

その仕事をまた始められるかもしれないですし。

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って働いて、

 

 

 

良いところ取材出来たー

 

 

 

こういう話描きたい!

 

 

 

でも時間がない!

 

 

 

 

 

という時に、

 

 

 

有給めっちゃ取るか、辞めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時だけは、漫画家志望100%になりましょう。

 

 

 

あなたはマンガのために生きて良いんです。

 

 

 

 

 

 

転職が多いと、就職する時にいぶかしがられますが、

 

 

 

漫画家としては引き出しが多いことになります。

 

 

 

 

 

私は、

 

 

リサーチ会社の話と、

 

靴屋さんの話と、

 

カフェの話と、

 

web業界の話と、

 

自営業者の話が描けることになります。

 

 

あと、花屋さんとか、レンタカー屋さんとか、コールセンターとか、試食販売のも描けるなあ(短期バイト)。

 

 

 

 

 

 

 

マンガに生きる

 

 

 

とか、そういうことはさておいて、

 

 

 

ちゃんと仕事頑張って良いです。

 

 

 

 

 

ちゃんと仕事を頑張れる人が、

 

 

漫画家も目指し続けられるんです。

 

 

 

 

 

 

仕事で得た時間管理力とか、ルーチン化能力とか、バンバン生かして、マンガを描いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

必ず

 

 

 

好きだから続けている

 

 

どうしてもあきらめられない

 

 

 

って時が来るから。

 

 

 

 

 

頑張っていれば、いるほど。

 

 

 

 

 

image

(web業界のマンガは、そういや今描いてます♡

 

 

 

 

 

そーんな時も長かった私が、

 

毎週日曜にtwitterInstagram漫画家アカでアップしているマンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」、

 

 

3冊目の本を11月末or12月頭に販売します!

3冊セットもご用意しますので、どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

心が元気になるメルマガも無料で配信しています。

登録はこちら!

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

【現在ご提供中のサービス】

 

初回お試し20分コースが出来ました!

■ イラストお手紙が届く!Skypeセッション

音声セッションの後、私のイラストびんせんによるお手紙をSkype上でお送りします。

 

 

(こんなイラストにお手紙を書いて、Skypeでお届けします)

 

 

リニューアルしてVIPコースも誕生!

■ 幸せになる♡似顔絵描きます

 

シンプルカラーで、ほっこりする似顔絵を2パターン、週にお一人限定で承ります。

作成の前に、30分の動画での詳細カウンセリングを行います。

 

VIPコースは、1ヶ月〜3ヶ月かけて、私がイメージしたあなたを描きます。

 

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 


【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら