(*^▽^)ノコンニチワ!

 

前回のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)



 

 

新しい趣味が欲しいな〜、という思いで昨年から始めた読書

 

2023年は31冊の本を読了することができたので、2024年は昨年と同じ冊数の本を読むという、ゆるっとした目標で、ゆるっと楽しみたいと思います⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

 

 

前回読了した本はこちら。

 

 

 

そして、2024年13冊目の本を読み終えました♡⃛◟(◍´꒳`)人(´꒳`◍)◞♡⃛

 

今回読み終えた本は、今村夏子さんのむらさきのスカートの女です。

 

 

 あらすじ

 

近所に住む「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性が気になって仕方のない〈わたし〉は、彼女と「ともだち」になるために、自分と同じ職場で働き出すように誘導し…。

 

第161回芥川賞受賞作。

 

 

 

 

黄色いカーディガンの女が、ひたすらむらさきのスカートの女を観察するストーリー。

 

帯に書いてある通り何も起こらないんだけど、どことなく気味の悪さが漂っていて、続きが気になってあっと言う間に読んでしまった。

 

読み始めは「ん?」って感じで挫折しそうになったんだけど、職場での人間関係が噂話からもつれていく感じが読んでて面白かった。

 

なにが本当なのか、最初から全部嘘だったんじゃないかとか、この後2人はどうなったのかなどなど、、

 

読み終わった後は妄想が膨らみました。

 

 

 

2024.04.17(水)読了

 

 

 

 

▼ブクログの本棚

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ