(*^▽^)ノコンニチワ!

 

昨日のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)



 

 

新しい趣味が欲しいな〜、という思いで昨年から始めた読書

 

2023年は31冊の本を読了することができたので、2024年は昨年と同じ冊数の本を読むという、ゆるっとした目標で、ゆるっと楽しみたいと思います⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

 

 

前回読了した本はこちら。

 

 

 

 

そして、2024年8冊目の本を読み終えました♡⃛◟(◍´꒳`)人(´꒳`◍)◞♡⃛

 

今回読み終えた本は、凪良ゆうさんのわたしの美しい庭です。

 

 

 あらすじ

 

小学生の百音と統理はふたり暮らし。

 

朝になると同じマンションに住む路有が遊びにきて、三人でご飯を食べる。

 

百音と統理は血がつながっておらず、その生活を“変わっている”という人もいるけれど、日々楽しく過ごしている。

 

三人が住むマンションの屋上には小さな神社があり、断ち物の神さまが祀られている。

 

悪癖、気鬱となる悪いご縁を断ち切ってくれるといい、“いろんなもの”が心に絡んでしまった人がやてくるが-。

 

 

 

 

凪良ゆうさんの作品を初めて読んだんだけど、優しい空気感が伝わってきて、サクサク読み進めちゃいました。

 

"複雑な家庭・身近な人の死・ゲイ・うつ病"と多くのテーマを取り扱っているんだけど、それぞれの主人公たちが自分の気持ちを大切にできるようになっていく姿が読んでいて心地良かったな〜!


個人的には「ロンダリング」が印象的でした( ˘ω˘ )

 

 

2024.03.21(木)読了

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ