(*^▽^)ノコンニチワ!

 

前回のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)



 

 

新しい趣味が欲しいな〜、という思いで昨年から始めた読書

 

2023年は31冊の本を読了することができたので、2024年は昨年と同じ冊数の本を読むという、ゆるっとした目標で、ゆるっと楽しみたいと思います⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

 

 

前回読了した本はこちら。

 

 

 

そして、2024年11冊目の本を読み終えました♡⃛◟(◍´꒳`)人(´꒳`◍)◞♡⃛

 

今回読み終えた本は、五百田達成さんの察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方です。

 

 

 あらすじ

 

鈍感で察しが悪くて、理屈っぽくて、縦の関係が大好きで、なめられたくないのが、男。

 

よく気がまわり、感情的で、感覚的で、言わなくてもわかってほしいのが、女。

 

「男と女は異星人」と言ってもいいほど違います。

 

そんな二人の関係を「まろやか」にするのが「ひとくち男女語会話」。

 

恋愛で、家庭で、職場でご活用ください。

 

 

 

 

男女関係なく、生きていく上で必要不可欠なコミュニケーションの取り方のうちの1つの手段だと思いながら、気楽に読むのが良い本だと思いました。

 

実はこの本、結婚したばかりの時に夫に「読んだ方がいい」と言われて渡されて、そのまま本棚の奥底に眠っていた本なのです。

 

今でこそ夫婦生活の在り方や考え方を許容できるようになりましたが(なったと思い込んでるだけかもだけど笑)、夫が私に読んでほしいと差し出した気持ちを本棚の奥底に眠らせてしまったことを申し訳なく思ったり、思わなかったり。笑


いや、心当たりありすぎて、、ごめんね。笑

 

結論、コミュニケーションは「相手を思いやり、理解しようとする姿勢が大事」ですね。

 

 

2024.04.07(日)読了

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ