3歳の娘を子育て中のnanaです💛
ワーママが日々の暮らしを語るブログです。子育て,仕事,資産形成,時短家事,お得情報が多め。
🌸理系院卒のアラサー
🌸株主優待好き
🌸保育士に合格
🌸時短家事コーディネーター®︎Expert
🌸整理収納アドバイザー

 

フォローしてね

 





3歳児と、ラムサール条約に絡んで有名な

釧路湿原に行きましたニコニコ


初日の行程は以下の通りです。


羽田空港

→釧路空港

→レンタカー

→釧路湿原(細岡展望台)

→釧路湿原(釧路市湿原展望台)

→ランチ

→阿寒国際ツルセンター

→道の駅 阿寒丹頂の里

→宿 あかん遊久の里 鶴雅




釧路湿原の見方はたくさんあります。

展望台に行く、ノロッコ号に乗って釧路湿原の中を走る、釧路湿原道路を走る、など。


我が家は展望台と、釧路湿原道路で楽しみました。



まずは絶景として有名な細岡展望台へ!


写真では全く良さが伝わらないのですが、実際の風景はとても素晴らしく感動します。おすすめスポットです。


虫はたくさんいます。

ハチ🐝とも遭遇しました。


虫除けスプレーは必要と思います。

ハチ対策で黒い服装やカバンは避けると良いかもと思いました(私は全身真っ黒系…)




展望台に行く途中には、細岡ビジターズラウンジがあります。

トイレ、お土産、ソフトクリームなど購入できます。






ソフトクリームを2回の席でゆっくりいただきました。






細岡展望台に向かう途中の道から見える景色も良いのですよ。




細岡展望台を楽しんだ後は、

釧路市湿原展望台に向かいます。


道中は釧路湿原道路を走ります。

車からも釧路湿原が楽しめる。

気分の良いドライブです。

釧路湿原道路は時期により閉鎖されますので、通りたい方は要チェック。


釧路市湿原展望台は、遊歩道を歩いて30分ほどのサテライト展望台が人気とのこと。





しかし、クマが出たとかで、遊歩道は閉鎖‥


釧路市湿原展望台にも、釧路湿原を望む展望台があるので、そちらから景色を眺めました。

景色は綺麗ですが、細岡展望台と比べると‥‥という感じ。

遊歩道が閉鎖されていると知っていたら、行かなかったかも。



季節、天候、クマ出没などで道路や施設状況が変わるので、旅行の前日、当日にはチェックしておかないといけないですねあせる




そこからランチに向かいます。

釧路市内の方へ車を走らせる。


釧之介本店の2階にある食堂へ。

焼き魚、海鮮丼など色々なものがいただけます。駐車場も広くて良いですね。





わたしはつぼだい定食。

油がのっていて上品なお味。


夫はホッケ定食。めっちゃ大きいです。


娘が選んだ銀鱈。

でも、結局、3歳の娘はホッケとつぼだいの方が気に入ったらしい。




今回は行きませんでしたが、広い売店、水族館も併設されています。



お腹いっぱいになった後は、

タンチョウを見に行くことに!

タンチョウは釧路空港近くにもたくさん施設があります。


我が家は阿寒湖近くの宿に泊まるので、阿寒湖方面に移動する途中にある阿寒国際ツルセンターに行きました。









タンチョウは5羽見ることができました。

人間に恋するタンチョウなど、タンチョウ一羽ずつのストーリーが魅力的です。




娘はこぢんまりとしたおもちゃスペースに夢中でした。タンチョウ関係ないな‥キョロキョロ




道路を挟んで、道の駅があります。



よつ葉のソフトクリームも食べられるよ。

写真には含まれてませんが、レストランもあります。




釧路湿原にとても感動しました。

3歳児も楽しそうだったけど、彼女の最も楽しい思い出は、牧場体験とのこと。また、阿寒国際ツルセンターのおもちゃスペースも気に入った様子。見る、よりも、自分で何かをする、体を動かす方が良いのよね。




釧路市、阿寒はガイドブックはるるぶがおすすめ。知床、網走、屈斜路湖、摩周湖あたりの情報もカバーされてます。↓




3歳児がいちばんの思い出と言った

渡辺体験牧場↓



宿泊したホテルのレポート↓



今回の旅行のTIPS↓





よかったらフォローお願いしますニコニコ

資産形成しながら、東京でOLしながら、娘を育てるミドサーママです。お金のこともぶっちゃけてます。そこそこ。

 

フォローしてね

 







お気に入りのふるさと納税

ネギトロ、市販のものより濃厚で美味です。




いくらも美味しかったーウシシラブラブ





3歳の娘は、あんこの材料を言えます。

あずき🫘のヘソも学んだ。






フォローしてね