3歳の娘を子育て中のnanaです💛
ワーママが日々の暮らしを語るブログです。子育て,仕事,資産形成,時短家事,お得情報が多め。
🌸理系院卒のアラサー
🌸株主優待好き
🌸保育士に合格
🌸時短家事コーディネーター®︎Expert
🌸整理収納アドバイザー

 

フォローしてね

 





北海道の

渡辺体験牧場牛のレポートです足あと足あと


3歳児の娘が今回の北海道旅行で1番楽しかったと言ったのが、渡辺体験牧場ですラブラブ



公式サイト https://www.wataiken.co.jp




ホテルは阿寒湖近くの

あかん遊久の里 鶴雅

に宿泊しましたニコニコ


ホテルから渡辺体験牧場まで、レンタカーを運転して移動。それ以外の移動手段はないので、車は必須です。


ホテルは最高でした。おすすめしますラブラブ



渡辺体験牧場までは、

ホテルから車で約1時間くらいだったかな?

阿寒湖から屈斜路湖・摩周湖方面に移動





右折するところにある赤い看板。

あそこじゃない?という感じのところに、わかりやすい赤い看板があります。




左側の建物で、バター作り、アイス作り、乳搾り体験をします。物販もあります。

建物の後ろには広大な草原が広がっています。



ここまでの道中に酪農家がたくさんあり、すごく広い土地があるなーと思いましたが、渡辺体験牧場の敷地の広さは圧巻でした。


物販だけ楽しむのもありですが、ここまで来るならやはり何らか体験コースを申し込むのが良いと思います。



30分〜90分でできる複数のコースがあります。

我が家は迷いましたが、せっかくだからということで、家族3人でフルパッケージの体験コースに申し込みました。(たしか、子どもに同行する形のお手頃価格の設定もあった気がする。大人分の食材などは含まれない)


公式サイトから引用↓

「スペシャルフルコース」4500円

(2名様以上での申し込み)




ちなみに雨の日でもできる体験コースもあり。

※トラクター体験と餌やり体験は含まない




当日に電話したところ、来て申し込めばOKとのことを確認。



申し込みのタイミングで乳搾りの時間が決まってきます。それに合わせ、他の体験をしていきます。


我が家は10:45に到着&申し込み。

乳搾りは11:00の会に参加することに。



結果的には、こんな感じの順序に。


バター作り&食べる→11:00から乳搾り→牛乳を飲む→アイス作り→トラクターに乗る→牛に餌やり。






バター作りは、赤い蓋の瓶をひたすら振る。

大人は瓶ですが、子どもは落としても割れないプラスチック容器。こういう心遣い、ありがたい。




頑張って振ると、容器が透明に変わります。つまり、バターが出来上がったということ。

リッツのクラッカーに乗せて、作りたてのバターをいただきます!



これが美味しいラブ!!!


すごく、ミルキー!

スーパーのバターとは全然違うんですよ。


家族全員で大満足してもぐもぐいただきました。




続いて、乳搾り体験。


ニーナちゃんという、優しくて美しい牛さん。

最初に写真撮影どうですか?とお声がけいただき、写真撮影していただきました。


3歳児の娘は、最初はうまくいかなかったけど、乳搾りに成功していましたニコニコ


とても優しい牛さんでした。

そして、家畜感がないというか、匂いも感じず、清潔感がある。





牛乳試飲


自分が乳搾りしたものではないですが、こちらのフレッシュミルクをいたいただくことができます。


濃厚で美味しい〜。

3歳児は、ゴクゴクとあっという間に飲み干してました!





続いてアイスクリーム作り。

必要な材料を瓶に入れて、混ぜる。





マイナス40度のアイスクリームメーカーにうつして、グルグルまわす。我が家は、一台で家族3人分まとめてつくりました。


マイナス40度に到達できるフリーザーは家庭に無いよねー。





家族3人分できあがりました。


これまた美味しい。

3歳児は「おいしいね」と頷きながら、爆食していました。





そしてトラクター体験。

複数グループが一緒に参加します。





トラクター体験は、トラクターに乗って牧場を駆け抜けるだけ?と思いきや…





途中で止まってトラクターを降ります。

草原の中を自由に移動できる。





草はそこそこ深く、湿っている。

スニーカーがおすすめ。

蚊もいる気がしますが、我が家は虫除けシートを塗っていたので、問題なし。




牛の群れも見れます。


ここまで広い草原を見る機会はないので、これぞ北海道にきた、という感じ。

ここに来るまでにまた牧場と比べても、かなり広い。


3歳児は草原を駆け回ってましたニコニコ

東京だと熱中症が心配で外で走るなんてできないし、狭いから周りも気にしながら遊ばせますけど…涼しいし、広い。

トラクター体験、かなり良かったです。


また、運転してくださった方が素敵な家族写真を撮ってくれました。





そして最後に餌やり。

牛舎の中に入ります!


なかなか牛舎に入る機会ってないから、これも貴重な体験になりました。






うちの3歳児は動物にご飯をあげるのが大好きなので、とても楽しんでいました。




東京に帰ってから、北海道旅行の中で何が1番楽しかった?と娘に聞いたら、渡辺体験牧場でした。



バター作り、アイスクリーム作り、トラクター、牛乳試飲、餌やりなど、一連の体験がすごく良かったみたいです。



大人は釧路湿原を見て感動しましたけど。

3歳児は見るよりも「遊ぶ、自分でやる、体験する」のが楽しいんだなー、印象に残るんだなーと。



なかなか味わう機会のない体験を娘にさせたい!と思っていたので、渡辺体験牧場は大満足。

ちなみに親も楽しかったし、美味しかったです。





ちなみに体験コースは、

ふるさと納税の対象↓




飲むヨーグルトも購入しました。

なんというか、超濃厚です!!!これ、飲むの?食べるんじゃなくて?という感じの濃厚さ。


個人的には飲むヨーグルトよりも、フレッシュミルクの美味しさがよかったですけどね。



ちなみに、ミルク飲み比べセットもふるさと納税にありました。




では!



よかったらフォローお願いしますニコニコ

資産形成しながら、東京でOLしながら、娘を育てるミドサーママです。お金のこともぶっちゃけてます。そこそこ。

 

フォローしてね

 







お気に入りのふるさと納税

ネギトロ、市販のものより濃厚で美味です。




いくらも美味しかったーウシシラブラブ





3歳の娘は、あんこの材料を言えます。

あずき🫘のヘソも学んだ。






フォローしてね