はい!
それでは質問に答えて行くだよーーー(*≧m≦*)ププッ!!
 
 
 
今日の内容は耳が痛いかもねーーw
 
 
 
{1C418682-8029-4FA6-803C-B5A7014BB919}
{E8548642-9706-48ED-AB5C-961A1DDB0BE4}
{1078B555-6CA2-4F2B-92C6-10BD4B8C8C88}
{C399FB8A-4171-47A8-8689-A87C6550CB3C}
{E3F86F7F-F0CB-43EB-9CD1-703AEE598EA1}
{7AB7CB84-9082-4396-889C-95FF5F6D2CBA}
(そういうことだ(*≧m≦*)笑。)
{B557D3FD-97DC-4D0A-8532-669DFF49DB45}
{19B59FF4-DC8B-41BF-B664-D732DCF83644}
{4B558E89-EF63-47B5-B141-7DC11E04C348}
{08385D84-84D9-4FBB-AA24-6E8D378E9A60}

(あなたがまさにそれだけど。。w)

{8AAF929D-FB1C-481E-8D4F-97B0B91EBDCC}
{B7FE5A2B-6DDA-4913-A0AF-2A13445B8A3A}
{EBF46505-1EE4-4A02-A957-AE4634E370C2}
これ本当にそうなんだけど。
自分の周りに
 
・お金困ってる人や、
・人生悩んでる人がいると、、
 
「うわー、、私だけ、、幸せになってもいいのかな?」って
思っちゃうんよね。
 
 
 
 
これを
 
罪悪感と呼びます。
幸せになることへの罪悪感。

 

 
 
そして、、
自分だけ幸せになってしまったら。
自分だけお金稼げてしまったら。
なんか申し訳ない。、チーン
 
 
 
だから
自分もあの人達と同じように。
 
「困ってるフリ」をしよう
「できないフリ」をしよう
「悩んでるフリ」をしよう
「問題あるフリ」をしよう
 
ってしちゃう。笑。
わざと。
申し訳ないから。
情で。情で。
 
 
 
 
 
しなくていいのに(´ε` )。笑
 
 
 
 
 
自分の周りや、
過去の自分の周りに、
 
「うわー。。かわいそう、、」
「うわーー、辛そう」
「うわーー、大変そう、、」
 
って人は
いませんでしたか?笑。
 
 
 
 
その人への罪悪感が
今の自分の幸せへの障害になってるかもしれないです。
申し訳なくて、
申し訳なくて、
申し訳なくて。
 
 
 
 
別に誰も何も思ってないのにね(´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに
ナリもこの「自分だけ幸せになることへの罪悪感」が強烈に強かったタイプです。
 
 
 
これに気づいた時は
正直、うわ、まじか、、そんこと気にしてたんか!!!
って結構びっくりしました。笑。
 
 
日本の平均年収が400万円とか言われてる時代に、、
不景気だって言われてる時代に、、
低学歴は、、低収入になるって統計データがあるのに。。。
自分だけいいんだろうか、、、、( ; _ ; )/
って気持ちは本当に本当に強かったです。
 
 
 
 
 
だから
この罪悪感埋めるために
スゲーーー募金とかしてました。笑。
いや、本当にしてた。笑。
 
 
 
 
当時は、
募金とかそういう慈善行為をすることで
罪悪感から逃げてた。
って自覚はなかったけど。
 
 
 
 
「やらなきゃいけない!!」って思ってたし、
正義感もすげー強かった。
 
 
 
 
別に募金がいいとか、悪いとかの話ではなく。
罪悪感から逃げるためにしてた募金や慈善行為だったから
すればするほど辛くはなったよね。笑。
お金に、罪悪感に、殺されそうになった。笑。
 
 
 
 
 
自分で勝手に罪悪感感じて、、
自分で勝手に責められてると思い。
自分で勝手に幸せになっちゃいけないような気がして、
悩んでるフリしてる。
お金に困ってるフリしてる。
 
 
 
 
 
 
例えば、、
 
「シングルマザーだから貧乏じゃなきゃいけない!」だから、自分は貧乏でいなきゃ!
 
ってのは本当に思ってる人いると思う。
 
 
 
 
ナリの場合は
 
「低学歴だから低収入じゃないといけない!」だから低収入じゃなきゃいけないし、、そうじゃないなら、、、この罪を償わないといけない(慈善行為)でしたよ。
 
 
 
 
本当怖いよね。笑。
まさか、幸せになることや、
 
お金を稼ぐことに、
こんなにも罪悪感があるなんて思いもしなかった。笑。
 
 
 
 
 
ちなみにこれは
人から妬まれるから、疎まれるから、怖いんじゃないのよ。
(ねたまれる うとまれる)
 
 
 
 
自分って、
  • 非情なやつだな。
  • 性格悪いな。
  • 優しくないな。
  • 自分だけかよ。

って

 
自分で自分に
そう思うのが怖いの。
 
自分で自分を
見捨ててしまうんじゃないか?
ってのが怖いなんだ。
 
 
 
人から自分じゃなくて、
自分から自分への信用をなくすことが怖い。
 
自分は優しくないやつなんじゃないか、、、ってね。
 
そもそもこんなことを考えられてるなら
めちゃくちゃ優しいんだけどね。笑。
よく考えたら、そもそも。笑。
 
 
 
 
 
もしかしたら
「優しい人は幸せになりにくいのかも。」
「お金稼ぎにくいのかも」
 
でもこれ聞いて少し嬉しかったでしょ笑い泣き笑。
 
あ、私優しいから罪悪感感じるんじゃーん!って思った?笑。
おれも少し思った。笑。
 
 
 
 
 
優しんだあなた。笑。
 
 
 
あなた、優しいんだ。笑。
 
 
 
 
あ、優しいじゃん、あなた!、あ、、、気づいてもうたな。笑。あなた優しいやん。笑。アーーーア、気づいてもうた、笑。あなた優しんやん。笑。優しいから、、、周りの人のこと考えすぎちゃうんやん。笑。
 
誰も別にあなたが幸せになっても、責めたりしないのに。笑。あーあ。笑。優しいな。笑。
 
 
優しすぎたな。笑。
ウケる、笑。
 
苦労してあげないと、、って。
申し訳ないな、、って。
 
それ優しすぎじゃん。笑。
もーー。笑。
 
 
優しいなーー。もーー。笑。
 
 
 
 
ほんで、もう。
 
優しさアピールわかったんで、やめてもらっていいスカ?笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
基本的にこの罪悪感に関してはシンプルに「違うと気づく」ことで9割方解決していくように思いますよ。笑。
 
 
 
 
 
 
優しさアピルのやめてもらっていいスカ?笑。
 
 
 
 
 
 
多分、
これ読んで、ぶっ飛んだ人もいると思う。笑。
まさか、、、自分で止めてたなんてガーン笑。
って。笑。
 
 
 
※「幸せになることへの罪悪感」あるかも!!って気づいた人は、是非是非シェアや、リブログしてあげてくださいな!
 
 
 
ナリ心理学公式ライン@がありますたい!まだ、登録してない人はしてみてな!

 

ナリ・フェイスブック

https://www.facebook.com/takeda.kazunari

友達申請はもう1000人なので、

フォローでお願いします。

 

ナリ心理学ラジオもあるですたい!1万再生しましたですたい!

 

ナリ心理学に触れてブログを更新してくれたら、ぜひハッシュタグで、「♯ナリ心理学」をつけてね(^∇^)

ここで♯ナリ心理学がついた記事が読めます。

僕もたまに読むんで書いてくれると嬉しいです。

 

お金っぴシリーズ

お金っぴ1■結果より感情が先だね。

お金っぴ2■お金が欲しいと思うのは自然なこと。

お金っぴ3■コーチングの仕事で月50万稼ぎたい。

お金っぴ4■我慢しても収入は上がらない

お金っぴ5■溢れてくるのがお金

お金っぴ6■貯金できないのは才能

お金っぴ7■できるって知ってるから、怖いんだぜ。

お金っぴ8■貯金した方がいいのか、しない方がいいのか。

お金っぴ9■夢が叶うときに起こってること

お金っぴ10■彼氏の年収を右肩上がりにするには?

お金っぴ11■ドラマチック症候群

お金っぴ12■お金減るのが怖い。

 

お金特別編■想像以上のものがやってきた。

お金特別編■人をほっとける量=入ってるお金の量

 

■実際価格から、感謝価格で、潜在価格が。

■お金の流れに乗る。

■月に1000万とか売り上げちゃう人ってさ

■登録者数と売り上げの話

■お金欲しいの伝え方

■お金の受け取り拒否やめる方法

■お金が気持ちよく入ってくるために

重要保存■お金持ちを作る。

※はてなブログの「お金」記事