キャリア・子育て・パートナーシップ…

愛と人生の舵を取り『本当に生きたい人生』を生きるためのセルフコーチングメソッドをお伝えする『フリーライフアカデミー』主宰。

 

フリーライフコーチで、 5歳女の子のママで写真家の鶴賀奈穂乃(つるがなほの)ですラブラブ

 

 

猪突猛進だったわたしが家族のためにいろいろ我慢していたら、本当に生きたい人生がわからなくなって大迷走ガーン

でもブログで
【なほのSTORY】を書きながら自分の人生や感情としっかり向き合ったら、12日後には一気にブログアクセスが月間90万を超え、家庭も、お仕事も、パートナーシップもわたし史上最幸を毎日更新爆  笑
 

生きる勇気とパワーが湧いてくる!と多くの出版リクエストをいただいた【なほのSTORY】を、読みやすくメールで再配信!無料購読はこちら 手紙『なほのSTORYとその後』手紙

 

 

ダイヤモンドたった3ヶ月で0から月収200万円を売り上げた秘訣をオンラインで公開!

あなたの魅力や強みをお金に換えるマインドセットセミナー
「依存しないパートナーシップを手に入れる♥」

 

フランス VIP満席!一般わずか!

 フリーライフセミナー in Paris
「自分を愛し、自分の箱から出て『本当に生きたい人生』を生きるために」

 

香港 世界のどこかで待ち合わせ!企画第1弾!

 香港で待ち合わせ!豪華わくわくランチ会
「香港の豪華ホテルの眺めのいいテーブルで鶴賀奈穂乃をひとりじめ」

 

 

 

 

「穏やかだけどストレスのない人生」vs.「ストレスはあるけれど生きがいのある人生」

 

「穏やかだけどストレスのない人生」

 

「ストレスはあるけれど生きがいのある人生」

 

 

 

 

こんな風にいうと、「穏やかだけどストレスのない人生」はなんとなくお仕事でチャレンジ!というよりも、お金の心配なく家事や育児を中心にゆったりのんびりとか、お仕事でも昇進や昇給を目指すよりも、マイペースでやりたいことをやるイメージがあるかもしれないですね。

 

 

反対に、「ストレスはあるけれど生きがいのある人生」というと、起業したりフリーランスで働いたりして、やりたいことにどんどんチャレンジしたり、家事や育児が中心でも、ボランティア活動や自分の好きなことでどんどん周りのひととつながっていったりする生き方を連想するんではないでしょうか?

 

 

 

 

「ストレス」は、自分にとってポジティブなことかネガティブなことかというのは全く関係なく、「非日常」なことが起きたときに感じます。

 

 

たとえばうれしい結婚や昇進、引っ越しという、それまでの日常と違うことが起きるときにもストレスを感じているんです。

 

 

だから猪突猛進でいつも何か新しいことをしていないと死んでしまう(苦笑)というようなわたしでも、新しいことにチャレンジするときはストレスを感じます。

 

 

 

 

「ストレス」を感じるのは、もともと動物であり、原始的な生活をしていたときに、敵から身を護るための方法だったので、実はすばらしいわたしたちのカラダの知恵です。

 

 

でも今は慢性的にストレス原因となるものが日常にあふれているので、常時ストレスのかかっている状態になっている人が多く、ストレスによる疾患も増えてきていますね。

 

 

ただもともとは身を護るためだったけれど、現代社会ではマイナスに働いてしまうことが多い「ストレス」が引き起こす身体的現象を減らせることがわかってきたので、自分で上手にストレスマネージメントできるひとも増えてきましたね。

 

 

 

 

有名なストレスマネージメント法というと、呼吸法やマインドフルネス瞑想などがありますが、わたしがカラダを通じて感じているのが「本当に自分がやりたいことを、本当に自分がやりたい方法でやる」ということです。

 

 

 

 

 

自分がしたいことをしたい方法でするとき、あなたは自然にバランスが取れます。
by バシャール

 

「自分がしたいことをしたい方法でするとき、あなたは自然にバランスが取れます」

 

これはバシャールの言葉なんですが、ちょうど今この言葉をカラダで感じているところです。

 

 

 

 

というのも、わたしはほぼ毎回満月に生理が来るんですが、生理痛に関しては毎回かなり痛みの度合いがちがうんですね。

 

 

その原因は「ストレス」だと自分ではわかっていました。

 

 

ストレスがかかる状況にあるときは、決まって生理痛がかなりひどくなるんです。

 

 

 

 

10月9日の新月にパリで生まれて初めての海外でのセミナーを開催するため来週からパリに行くので、今はその準備に物理的に追われたり、16年ぶりのパリでわたしが何を感じるのかドキドキしたり、わざわざ日本からパリに集まってくれる方たちがたくさんのものを受け取れるようにしたいという気持ちに押しつぶされそうになったり、明らかにとてもストレスがかかっている状況にいます。

 

 

でも、昨日から生理が始まったんですが、ここ数年の中で一番ラクなんじゃないかというほど、生理痛が軽いんです。

 

 

初めての海外でのセミナー開催というのは、ストレス要因としては結構大きい方だと思うんですが、どうして生理痛が軽いのかなと想いをめぐらしたときに出会ったのが、「自分がしたいことをしたい方法でするとき、あなたは自然にバランスが取れます」というバシャールの言葉でした。

 

 

 

わたしの人生の目的は、「愛と人生の舵を取り『本当に生きたい人生』を生き、『愛の循環』の源となるひとであふれる世界を作ること」。

 

 

そのためにわたしができることとして、こうしてブログを書いて発信したり、セミナーや講座で具体的にお話をしたり、写真で『愛』のあふれる世界を伝えたりしています。

 

 

 

 

この「本当にしたいこと」を「どうやるか」もとても大切だということが、恐らくバシャールの言いたいことだと思うんですね。

 

 

わたしの『本当に生きたい人生』のテーマは、「世界で待ち合わせ!」。

 

 

だから東京でセミナーを開催するよりもずっとずっとドキドキするし、不安も大きくなるし、チャレンジ度合いも大きいけれど、わたしにとって第二の故郷ともいえるパリでセミナーを開催することで、「どうやるか」の部分がもっともっとわたしにぴったりだったんじゃないかと思います。

 

 

だからわたしのカラダは、いつもより強くストレスを感じていいはずなのに、「本当にしたいことを、本当にやりたい方法でやる」ことができるから、 こころとカラダのバランスが自然に取れて、今回の生理痛が軽いんじゃないかなって思ったんですね。

 

 

 

 

 

あきらめてしまっていたことがあるひとにチャンス到来!

 

昨日の秋分、今晩の中秋の名月、明日の満月と続くこの3日間は、春分に始まった一年から半年が過ぎ、自分を見つめ直すのにとてもいいタイミング。

 

 

 

この半年、本当にしたいことをできてきたか。

 

本当にしたいことをするためには何を変えるといいか。

 

そのために新たに何を始めたらいいか、またはやめたらいいか。

 

 

こうした自分の方向性を見直すのにぴったりな連休です。

 

 

 

 

特に、もしあなたがこれまでに諦めかけていたこと、目を背けていたことがあるひとは、もう一度チャレンジするのに最幸のタイミングに来ています!

 

 

何かをやめると決めたとき、頭ではいろいろもっともな理由をみつけられたけれど、こころのどこかでがっかりしていたり、落胆を感じていたひとは、ぜひチャレンジすることをもう一度意図してみてください。

 

 

または何かを終わらせたいのにズルズルとここまで来てしまった人は、終わらせるための行動を起こしてみましょう。

 

 

 

 

いずれにしても、 今あなたがこうして悩むことができるのは、いのちがあるから。



写真:今日のお墓詣りは妹と甥っ子も参加してくれたので、数十年ぶりくらいに、実家のメンバーみんなで一緒にお墓詣りをすることができましたラブラブ

 

 

いのちあることに感謝して、あなたにいのちを吹き込んでくれた両親やご先祖さま、あなたのいのちを支えてくれているすべてのひとや物事に感謝してみてください。

 

 

そしてその感謝から湧き上がるエネルギーを、あなたの次の行動へとつなげてみましょう。

 

 

 

 

かつてうまくいかなかったことも、あなたが本当に望んでいるやり方で再チャレンジしてみたら、大きな扉が開けるかもしれませんウシシ

 

 

 

 

 

まじかるクラウン 募集中のセミナーやイベント まじかるクラウン

ダイヤモンドたった3ヶ月で0から月収200万円を売り上げた秘訣をオンラインで公開!

あなたの魅力や強みをお金に換えるマインドセットセミナー
「依存しないパートナーシップを手に入れる♥」

 

フランス VIP満席!一般わずか!お申込みは9月25日まで!

 フリーライフセミナー in Paris
「自分を愛し、自分の箱から出て『本当に生きたい人生』を生きるために」

 

香港 世界のどこかで待ち合わせ!企画第1弾!

 香港で待ち合わせ!豪華わくわくランチ会
「香港の豪華ホテルの眺めのいいテーブルで鶴賀奈穂乃をひとりじめ」

 

 

  

虹 愛と人生の舵を取るメッセージはこちらから 虹

 ■ 公式LINE@ご登録 ■ 

ベル 賢者たちのすてきな言葉が大好評!ベル

LINEアプリで @nahono を検索!

乙女のトキメキここをクリックまたは検索で乙女のトキメキ

 

 

■ 無料フリーライフメールレターご登録 ■

手紙 読むだけで自分を大切にできるようになる 手紙

乙女のトキメキフリーライフメールレター乙女のトキメキ

 

 

■ 無料ネットラジオ ■

ラジオ 愛と人生の舵の取り方 ラジオ

乙女のトキメキ過去の放送を聞きたい方はこちら乙女のトキメキ

 

 

お月様 Instagramフォローはこちら

星 Facebookフォローミー

お月様 Facebookページいいねしてね

星 Twitterフォローはこちら