Bonsoir✨

「ごきげんな私になる方法」を

お伝えしている鶴賀なほのです。

 

毎日、家庭と職場を忙しく

行ったり来たりしていると、

 

家族や同僚にイラッとすること

ありますよね💦

 

そんな時に感情を振り回されず

自分らしくいるためのコツを

お伝えしますね♡

 

 

写真:なかなか起きない10歳娘を起こしに行ったら、ベッドに引きずり込まれてしまって1時間…😅 

 

 

 

 イラッとした時は”幽体離脱”してみる😆

 

瞑想に一番いい時間は

早朝5〜7時ということで、

 

私も朝5時過ぎくらい、

まだ家族が寝ている時間に

15分ほど瞑想をしています。

 

 

早朝の空気がまだきれいで、

静まり返った中、

 

フランキンセンスのアロマや

ホワイトセージを炊いたりして

瞑想するのが良いんですよ〜!

 

 

ところが

夫が5時すぎに起きてきて、

ゴソゴソし始めたりすると

 

とにかく気になって気になって、

瞑想に集中できずに

イラッとしちゃうんですよね😅

 

そして

うまく瞑想できなかったのは

夫のせいだと思ってしまうわけです。

 

 

 

瞑想の例だと

ピンとこない人もいるかもですが、

 

同じようなことって

しょっちゅう起きてると

思いませんか?

 

 

子どもを寝かしつけたら

ドラマを観るのを楽しみにしてたのに、

なかなか子どもが寝なくてイラッ💢

 

脱いだものは洗濯カゴに入れる

と約束しているのに、

いつも脱ぎ散らかす家族にイラッ💢

 

仕事の期日を守らない

部下やチームメンバーにイラッ💢

 

 

などなど、

自分の理想や期待と

現実にギャップがあると

イラッとしてしまいがちですよね。

 

 

 

そんな時は、

イラッとしている自分を、

まるで”幽体離脱”して

上空から眺めるように、

 

客観的に眺めながら、

自分の様子や感情を

実況中継してみましょう!

 

 

たとえば、

夫に瞑想の邪魔をされた時なら…

 

 

「あ〜、奈穂乃さん、

 イラッとしました!

 

 ちょっと薄めを開けて

 旦那を睨みつけています!

 

 全くお構いなしの夫に

 さらにイライラしています!

 

 瞑想を中断して

 文句を言おうか迷っています。

 

 さ〜、奈穂乃さん、

 どうする?どうする〜?」

 

 

みたいな感じです😆

 

 

これ、実際にやってみると、

イライラしたり怒っている自分が

笑えてきたり、

 

冷静になって

感情を振り回されなくなるので、

とてもとてもオススメです!

 

 

 

 ポイントは、自分自身を”実況中継”すること

 

ここで重要なのは、

 

 

相手のことを

実況中継するのではなく、

 

自分自身の感情や

考えていることを

実況中継すること。

 

相手のことを実況中継すると、

イライラがもっと増すので

気をつけてくださいね😉

 

 

一方で

自分自身を客観的に見つめられると、

イライラや怒りは自然と収まり、

建設的に考えられるようになります。

 

 

イラッとしたら

幽体離脱&実況中継

 

ぜひ練習してみてくださいね!

 

 

今日の質問

日常生活で

イラッとしやすいのは

どんなときですか?

 

よかったらコメント欄で

教えてくださいね。

 

 

 
🦋 たった2週間で100万アクセス!ヒット連載「なほのSTORY」第1話。

 

🦋 コーチングスクール成功後の悩みと葛藤を打ち明けた連載、第1話。

 

 

🦋UKA公式ホームページ

https://uka-life.com/

 

🦋女性起業家コミュニティ「UKAバタフライ」

https://uka-butterfly.studio.site/

 

🦋ごきげんな女性のコミュニティ「UKAキャタピラー」

https://uka.my.canva.site/uka-caterpiller

 

🦋鶴賀なほのLINE公式
https://lin.ee/nHtNtov

 

🦋鶴賀なほのInstagram

https://www.instagram.com/nahono.uka

 

🦋鶴賀なほのFacebook

https://www.facebook.com/nahono