Bonsoir✨

「ごきげんな私になる方法」を

お伝えしている鶴賀なほのです。

 

ようやく10歳娘の学校が始まり、

自分のペースで

お仕事できると思ったら、

 

娘が高熱で寝込んでしまい、

夜中も苦しそうに起きるので、

私も寝不足でブログが書けず…💦

 

今日はそんな中で考えた

 

「意志が弱くてもできる

 習慣化の怖〜い罠」

 

についてシェアしますね。

 

 

🦋本当にかわいそうなのだけど、あー😩また学校お休みかー😭と思ってしまう自分もいて…

 

 

 

 習慣化がすごいのは、意志が弱くても行動できるから

 

2023年上半期に読まれた本の

話題のキーワードは、

「ChatGPT」と「習慣」で、

 

「習慣」に関心が高い方、

とても多いですよね。

 

 

かくいう私も

習慣化は得意な方!

 

こう言うと自慢みたいだけど

実は全然そんなことはなく…😆

 

 

習慣化がうまくなったのは、

私は意志が弱いことを

自分でよ〜くわかってるから!

 

習慣化しないと

継続したい行動を続けられないと

知っているからなんです。

 

 

例えば

ウォーキングを毎日したいけど、

運動嫌いの私には無理…

とわかっているから、

 

運動好きな夫を巻き込み、

夫婦の朝の習慣に入れることで

 

意志が弱くても

続けられるように

工夫しています。

 

 

 

 重要なのは、習慣を続けられなかった時にどうするか

 

ただ習慣化って、

不規則なライフスタイルや

不測の事態が起きやすい人には

なかなか難しいですよね💦

 

 

例えば

赤ちゃんのいるママなら、

 

毎朝5時に起きてウォーキング

と決めたとしても、

 

赤ちゃんがそのタイミングで

必ず寝ているとは限らず、

 

決めた通りにならないことの方が

ほとんどだと思います😭

 

 

娘が10歳になった私でも、

思いがけず娘が高熱を出したら

予定通りにいかないことも多々…。

 

 

だから、

 

 

習慣化できるのも大切だけど

本当に重要なのは、

 

習慣にすると決めたとおりに

できなかった時に、

いかに体制を立て直せるか

 

だと思うんです。

 

 

例えば

ブログ記事を毎日書くと決めて、

毎日書けるのはすごいこと。

 

 

でも何か理由があって、

1日書けなかった日があり、

 

またしばらくして

書けない日があり…

ということが続くと、

 

そのうち

ブログなんて書かなくてもいいや!

 

と止めてしまうことが

多いと思うんです。

 

↑ ↑ ↑ 

私の実体験ですが💦💦💦

 

 

 

 恐れからではなく、喜びから習慣を作る

 

ではなぜ、

習慣が歯抜けになってくると

習慣が続かないのか…。

 

多くの人は「恐れ」から

習慣化しようとしているから

なのではないかと思います。

 

 

たとえば、

毎日ウォーキングしないと太る

毎日ブログを書かないと集客できない

 

だから習慣化しようとする

という感じです。

 

 

 

恐れをベースにしていると、

喜びをベースにするよりも

行動欲求が2倍高まるので、

 

習慣化欲求も高まりやすくなる

というのは事実なんですが、

 

習慣化すると決めたのに

守れないと

自己嫌悪しやすいですよね💦

 

 

だから

習慣が歯抜けになってくると

嫌な自分を見たくないから

 

せっかく始めたその習慣を

止めようとするんだと思うんです。

 

 

 

一方で、

 

 

その習慣そのものが

自分の喜びになっていれば、

 

歯抜けになってしまっても、

またその習慣を

続けようとしますよね。

 

 

習慣化しようと思った理由は

痩せるから、集客できるから

と上記と同じだったとしても、


早朝ウォーキングが気持ちいい

ブログで表現するのが楽しい

というように、

 

 

その行動をすることで

喜びや幸せを感じるなら、

 

歯抜けになってしまっても

習慣を続けられたり、

 

歯抜けにならないように

創意工夫してみたり

できるようになるんですよね。

 

 

image

🦋ひとりで黙々ウォーキングには興味ないのだけど、早朝の夫とウォーキング時間は、大切な夫婦の時間で、私にとって必要不可欠なので、忙しかったり雨で歯抜けになっても続けられています!

 

 

 

習慣化するのは、

継続したい行動を続けるのに

すばらしい方法だと思います。

 

 

でも、

 

 

習慣化してもなかなか続かない…

と思うのなら、

 

そもそもその行動をすることで

喜びを感じているのか

自分の心に聞いてみてください!

 

 

もしかしたら

恐れからその行動を

習慣化しようとして、

 

守れないと

自己肯定感が下がってしまうことを

習慣化しようとしているかも😅

 

 

ぜひ一度、

今、習慣化していることを

チェックしてみてくださいね!

 

 

今日の質問

なかなか続かない習慣は

あります(ありました)か?

 

それは本当にやりたいことですか?

 

よかったらコメント欄で

教えてくださいね。

 

 

 
🦋 たった2週間で100万アクセス!ヒット連載「なほのSTORY」第1話。

 

🦋 コーチングスクール成功後の悩みと葛藤を打ち明けた連載、第1話。

 

 

🦋UKA公式ホームページ

https://uka-life.com/

 

🦋女性起業家コミュニティ「UKAバタフライ」

https://uka-butterfly.studio.site/

 

🦋ごきげんな女性のコミュニティ「UKAキャタピラー」

https://uka.my.canva.site/uka-caterpiller

 

🦋鶴賀なほのLINE公式
https://lin.ee/nHtNtov

 

🦋鶴賀なほのInstagram

https://www.instagram.com/nahono.uka

 

🦋鶴賀なほのFacebook

https://www.facebook.com/nahono