Bonsoir✨

「ごきげんな私になる方法」を

お伝えしている鶴賀なほのです。

 

10歳娘のなが〜い夏休みの間、

 

「働くママに必要なのは、

 強い意志と頑張る力なの?」

 

ということを

何度も自問自答したので、

 

今日は私なりの答えを

シェアしてみたいと思います😉

 

 

 

 仕事優先でも、ママ優先でも、みんな本当にがんばった!

 

私のように起業していて

ほぼフルリモートのママ。

 

必ず職場に出勤しなければ

いけないママ。

 

職場出勤とリモートワークが

半々くらいのママ。

 

などなど、

私の周りには働くママばかり。

 

 

働き方や自由度はそれぞれでも、

働くママの多くが、

 

子どもの相手をしながら

仕事のペースを保つことに

とても努力していると感じました。

 

 

仕事優先で頑張ったママも、

 

仕事を調整して

母親業優先で頑張ったママも、

 

私たちみんな、

本当によく頑張りましたよね🙌

 

 

 

 働くママに必要なのは、「決断力」と柔軟な「対応力」

 

収入の安定と引き換えに、

家族優先にできるから

起業を選んだママも多いので、

 

仕事の調整ができる

起業ママたちは

 

子どもの長期休暇や土日祝は

基本的に家族優先にする方が多く、

仕事のレスも激減します😆

 

 

 

でもやっぱり

家族優先気味な姿勢だと、

 

「仕事なのに甘い」

 

と言う人がいるのも事実💦

 

 

じゃあ、仕事をする以上

起業ママにも、

 

子どもの大型休暇中でも

仕事をやり通す強い意志と

頑張る力が必要なのかな?

 

とこの夏休みは

何度も自問自答しました。

 

 

🦋今年の夏休み前半は、私も娘のペースに巻き込まれ、かなりお仕事の対応が遅くなったりして反省💦

 

 

 

それで私の結論は、

 

 

働くママに必要なのは

(すべての人にですが…)

 

強い意志と頑張る力

というよりも、

 

自分で決める決断力と、

柔軟な対応力だと思います。

 


夏休みの前半に

私がそうなってしまったように、

 

仕事するつもりだったのに、

子どもにペースを乱されて

思うように仕事ができないと、

 

仕事先に迷惑をかけたり、

自己嫌悪に陥ったりしますよね。

 

 

でも予め、この期間は

家族優先にすると決めておけば、

 

仕事を事前に調整でき、

罪悪感を感じながら

休まなくてよくなります。

 

 

 

逆に起業ママが

「甘い」と言われる理由は、

 

事前になんの連絡もなく、

仕事上のやり取りに

返事をしなかったり、

 

仕事の予定を決めるときに

「まだ予定がわからない」と

 

返事をあやふやにするから

だと思います。

 

 

 

自分で仕事量や働き方を

調整できるのが

起業の醍醐味なので、

 

子どもの夏休み中ずっと

家族優先でもいいと思います。

 

 

でも、いつ返事がくるのか、

対応してもらえるのかわからなければ

仕事相手が不安になって当たり前💦

 

 

また仕事の予定を入れる場合も、

「まだ予定がわからない」だと

相手を困らせるだけ😅

 

 

それならいっそ、

夏の間は仕事を入れないと決め、

9月以降で日程調整してもらうか、

 

自分の休む期間を先に決めて

それ以外で先方と予定をいれるか、

 

仕事の予定を先に入れて、

予定のない日をお休みとするか、

 

 

 

いずれにしても

自分で予め予定を決めて

相手を不要に待たせないことが

 

信頼関係を壊さずに

仕事と家庭を両立するために

とても大切だと思います。

 

 

🦋夏休み後半は体制を立て直すため😆、早朝のお仕事時間を作ったり、可能な限りカフェでお仕事するようにして、娘のダラダラモードに引きずられないように工夫しました。

 

 

 

また子どもが小さいと

予定通りに行かないことも

たくさんありますよね💦

 

そんな時に大切なのが

柔軟に対応する力。

 

 

何かをやり遂げるのに

習慣化が役立つのは、

 

習慣化することで

思考力や意志力を使わず

行動できるようになるから。

 

 

逆に、

 

 

柔軟に対応するということは、

 

その時その時で

最善の方法を見つける力や、

 

それを実行する

意志力や行動力、

 

そして

その状況を楽しめる力

が必要になります。

 

 

難しいように感じるかもですが、

 

実はこの

「決断力」と「対応力」は

 

起業ママに関わらず、

仕事をする上でとても大切。

 

特にビジネスをするなら

絶対不可欠と言っても

過言ではないと思います。

 

 

そしてこれらの力は

一朝一夕で

身につくものではないので、

 

働くママ時代に練習すると

子育てが一段落して

お仕事のギアを上げたい時に

 

めちゃくちゃ役立つこと

間違いなしです!

 

 

今日の質問

家庭と仕事の両立で

一番困っていることは

なんですか?

 

よかったらコメント欄で

教えてくださいね。

 

 

 
🦋 たった2週間で100万アクセス!ヒット連載「なほのSTORY」第1話。

 

🦋 コーチングスクール成功後の悩みと葛藤を打ち明けた連載、第1話。

 

 

🦋UKA公式ホームページ

https://uka-life.com/

 

🦋女性起業家コミュニティ「UKAバタフライ」

https://uka-butterfly.studio.site/

 

🦋ごきげんな女性のコミュニティ「UKAキャタピラー」

https://uka.my.canva.site/uka-caterpiller

 

🦋鶴賀なほのLINE公式
https://lin.ee/nHtNtov

 

🦋鶴賀なほのInstagram

https://www.instagram.com/nahono.uka

 

🦋鶴賀なほのFacebook

https://www.facebook.com/nahono