Bonsoir✨

「ごきげんな私になる方法」を

お伝えしている鶴賀なほのです。

 

実はこの夏、

進行の早い癌の疑いがあると言われ、
(結果、大丈夫だったのでご安心を!)

 

後悔なく生きるために

どうしたいかと

真剣に向き合いました。

 

この夏は不安でもあったけど、

成長の機会にもなったので

シェアしますね。

 

 

写真:精密検査の結果、手術も治療も必要ないとわかり一安心♡ 夫と焼肉で乾杯しました🥂

 

 

 

 癌の疑いありと言われて…

 

私はもともと婦人科系の

トラブルが多く、

 

卵巣のう腫摘出手術や

不妊治療を受けたり、

 

生理痛がひどくて

救急で病院に行くほどで

婦人科に通院していました。

 

 

この春からは特に倦怠感が強く、

不正出血も続くので検査をしたら

癌の疑いがあり精密検査をすることに。

 

 

精密検査を受ける時に、

どのような癌の疑いがあるのか

詳しくお話いただき、

 

これからどんな検査をして

どんな治療・手術が必要になる

可能性があるのか教えていただくと、

やっぱりとても怖くなりました💦

 

 

 

癌の疑いありと言われてから

精密検査を受けるまでは

比較的、落ち着いて過ごしていたけど、

 

精密検査を受けたあとから

ひどい出血が2週間近く続くと、

 

単純に貧血でフラフラなだけでなく、

精神的にも不安定になってきて、

 

10歳娘の顔を見ながら、

娘に寂しい想いをさせるのではないかと

ふと悲しい気持ちに襲われたり、

 

悪夢で起こされて

熟睡できないことが増え、

どんどん心身が疲弊していきました😭

 

 

お仕事上のいろんな決断も、

自分がどうなるかわからないので

何も決められずに宙ぶらりんで、

 

自分が動けなくても

お仕事が周る仕組みをつくらなきゃと

気持ちは焦るのだけど、

 

出血と睡眠不足で

身体がついていかなくて、

更に焦る→ 眠れないの悪循環💦

 

 

やっぱりメンタルが落ち込むと

身体もどんどん辛くなるので、

 

メンタル力を育てるって

めちゃくちゃ重要だと

改めて感じました。

 

 

 

 癌かもと言われて、やったこと、やめたこと

 

癌かもしれないと言われてから、

心身面とお仕事面で

やったことをシェアしますね。

 

同じような状況にある方の

お役に立てたらうれしいです♡

 

 

 

《身体の健康のために》

 

 

 

 

《心の健康のために》

  • ニューロフィードバック(by 丸山朋子さん)
  • ホワイトセージで毎朝家を浄化
  • 10歳娘との時間を増やす
  • 夫と二人で話す時間を増やす
  • 毎日の瞑想(瞑想講座も受講)
  • 毎日お札1枚1枚にお礼を伝える
  • 納戸やクローゼットを徹底掃除
  • Facebookのお友だち整理(5,000人→ 1,600人)
  • 携帯電話番号を変更(前回のブログで)
  • かつてお仕事で使っていたカメラ機材を手放す
  • ボランティアの方向性を決める

 

 

 

 

《お仕事のために》

  • 毎月の固定スケジュールの見直し
  • SNS発信の見直し
  • 私が稼働しなくても周る仕組み作りに着手
  • 資金繰りや家計の流れを把握・管理する仕組み作り
  • 経営者として次のステップに進むための高額コンサル契約

 

 

 

 死を意識したから、やるべきことが明確になり、前向きになれた

 

私は10代の頃や、

夫が失業して何年も収入がない時に

自殺を考えたことが何度かあります。

 

でも今回はじめて

病気が原因で死を意識しました。

 

 

死にたいからではなく、

生きたくても死ぬかもしれない。

 

そう思った時に、

生がとても鮮明になりました。

 

 

 

私は猪突猛進で行動的なので、

後悔する生き方はしていないと

思っていただけれど、

 

そんな私でもやっぱり

気になりつつもやらずにいたことや

止めずにいたことがあると気づきました。

 

 

同時に、

ただ私がより心地よく生きるために

何かをしたり

止めたりするだけでなく、

 

この世界のために、

与えられた私の生命をどう使い、

役立てられるか、

 

今まで漠然と考えていたことを

より具体的に考え、

 

ボランティアの

パンフレットを取り寄せたり、

 

計画実現のために

コンサル契約をするなど、

行動に起こすことができました。

 

 

そして

やるべきことが明確になったことで

生きる意欲と前向きさが

戻ってきました。

 

 

 

精密検査の結果、

1年間の経過観察はするんですが、

手術や治療は必要ないとわかり、

ホッと安心すると同時に、

 

与えられたこの生命で

この世界のためにどこまでできるか

今とてもワクワクしています😉

 

 

今日の質問

自分の生命の残り時間がわかったら

何をしたいですか?

何をやめたいですか?

 

よかったらコメント欄で

教えてくださいね。

 

 

 
🦋 たった2週間で100万アクセス!ヒット連載「なほのSTORY」第1話。

 

🦋 コーチングスクール成功後の悩みと葛藤を打ち明けた連載、第1話。

 

 

🦋UKA公式ホームページ

https://uka-life.com/

 

🦋女性起業家コミュニティ「UKAバタフライ」

https://uka-butterfly.studio.site/

 

🦋ごきげんな女性のコミュニティ「UKAキャタピラー」

https://uka.my.canva.site/uka-caterpiller

 

🦋鶴賀なほのLINE公式
https://lin.ee/nHtNtov

 

🦋鶴賀なほのInstagram

https://www.instagram.com/nahono.uka

 

🦋鶴賀なほのFacebook

https://www.facebook.com/nahono