Bonsoir✨

「ごきげんな私になる方法」を

お伝えしている鶴賀なほのです。

 

ちょうど8年前に夫が失業して、

5年近く夫の収入がほぼない状態で、

毎日必死だったんですが、

 

おかげでどんな状況でも

「ごきげんに過ごすコツ」

を身に着けられるようになったので

シェアしますね!

 

 

 

 

 

 誰のせいにもしない。自分責めもしない。

 

毎日うれしいことばかりあれば、

ごきげんでいられるのは当たり前😆

 

でも

毎日いろんなことが起きるのが

人生ですよね💦

 

 

腹立たしいことや悲しいこと、

不安なことや心配なことが続くと、

 

原因を探したり、

誰かのせいにしがちですが、

 

まずは今すぐ

誰かや何かのせいにしたり、

原因を探すのを止めましょう!

 

 

 

誰かや何かのせいにする

ということは、

 

自分は被害者だ

と考えるのと同じこと。

 

 

自分を被害者だと捉えてしまうと、

事の成り行きの主導権を

手放しているのと同じで、

 

自分でどうにかすることが

さらに難しくなってしまいます😭

 

 

 

じゃあ、自分が悪かったと

自分のせいにするのはどうかというと、

これも誰かのせいにするのと同じ。

 

自分のせいだと自分責めするのは、

事態を改善する前向きさではなく、

思考停止状態と実は変わらず、

 

自分を責めることで

自己肯定感が下がるだけで

事態は何もよくなりません😅

 

 

 

だから

毎日をごきげんに過ごすためには、

 

何か望まないことが起きた時、

単にそれを事実としてだけ

受け止めること。

 

理由や原因を探して

腹を立てたり、

自分を責めたりしないこと。

 

 

これを意識するだけで、

感情を振り回されにくくなり、

 

出来事に対して

客観的に対処できるようになるので、

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

 今日の感謝を毎日3つ思い出す

 

どんなにお先真っ暗に思えても、

神さまはちゃんとプレゼントを

毎日用意してくれています♡

 

 

「絶対、喜びなんてない!」

 

「私と同じ体験をしていないから

 わからないんだ!」

 

 

と思っていた時期があるんですが、

必ずあるんですよね😉

 

 

 

ポジティブ心理学では

「3つの感謝ワーク」

をオススメしています。

 

寝る前に

その日の感謝を3つ書き出す

というシンプルなワークですが、

 

毎日続けることで

感謝を発見する力が身につき、

 

睡眠の質もグッと高まることが

科学的にも立証されているので

ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

上手に感謝が見つけられない時は、

今日も無事に一日を過ごせたことや、

温かいベッドがあることなど

 

ごく当たり前に思えることでも、

心からの感謝の気持ちをこめて

声にだして感謝する練習をすると、

 

感謝をみつける力が

身について行きますよ!

 

 

写真:娘がまだ字を書くことを覚え始めた頃くらいから、「3つの感謝ワーク」は寝かしつけの時の楽しい習慣でした♡

 

 

 

 

 適切な人に、話を聞いてもらう

 

望まないことって

立て続けに起きたりしますよね💦

 

するとどうしてもネガティブになり、

視野が狭くなりがちです。

 

 

そんな時こそ、

いろいろな角度から出来事を俯瞰し、

視野を広げることが大切です。

 

 

コーチなど、傾聴の専門家に

お願いできたらベストですが、

 

アドバイスしようとするのではなく、

ただ温かく話を聞いてくれる人に

話すのがとてもオススメです。

 

 

私も夫が失業して

何年も仕事をしてくれず、

夫婦関係が破綻しそうな時は

 

毎日のように

コーチに話を聞いてもらっていました。

 

 

安心して話を聞いてもらえる存在を

みつけられると、

人生はすごく生きやすくなるので

 

ぜひ意識してみてくださいね!

 

 

3年前に書いた記事はこちら

 

 

今日の質問

最近、一番、

気持ちが動揺したことは

どんなことでしたか?

 

よかったらコメント欄で

教えてくださいね。

 

 

 
🦋 たった2週間で100万アクセス!ヒット連載「なほのSTORY」第1話。

 

🦋 コーチングスクール成功後の悩みと葛藤を打ち明けた連載、第1話。

 

 

🦋UKA公式ホームページ

https://uka-life.com/

 

🦋女性起業家コミュニティ「UKAバタフライ」

https://uka-butterfly.studio.site/

 

🦋ごきげんな女性のコミュニティ「UKAキャタピラー」

https://uka.my.canva.site/uka-caterpiller

 

🦋鶴賀なほのLINE公式
https://lin.ee/nHtNtov

 

🦋鶴賀なほのInstagram

https://www.instagram.com/nahono.uka

 

🦋鶴賀なほのFacebook

https://www.facebook.com/nahono