Bonsoir✨

「ごきげんな私になる方法」を

お伝えしている鶴賀なほのです。

 

入籍17周年の日に届いた

あるメルマガを読んで

心が動揺したんですが、

 

その通りだと思うので、

私の「隠したい欠点」を

告白しようと思います。

 

 

 

 「能力を発揮する4段階シリーズ」

 

椎原崇さんのメルマガが好きで

よく読むんですが、

 

入籍記念日に届いたメルマガが

「能力を発揮する4段階シリーズ」

の3回目でした。

 

 

↑ ↑ ↑ しぃくんのご著書、オススメです!

 

 

 

このメルマガの中で、

しぃくんは

このように書いています。

 

人は能力を発揮するのに「4つの段階」がある

 

「第一段階」は

【自分の弱みを補う】

 

「第二段階」は
【強みにフォーカスする】

 

「第三段階」は
【弱みを強める】

 

「第四段階」は
【強みと弱みを統合させる】

 

 

第2段階までは

している人も多いけれど、

 

圧倒的な結果を出す人は、

第3段階と第4段階が

できているそうなんです。

 

 

ちなみに第3段階の

【弱みを強める】というのは、

 

自分がイケてない、

弱みだと思っていることを
そのままにしておくんじゃなくて、

「強化する」
「とことんやる、やらない」
「晒し出す」

そうなので、

 

私も自分の隠したい欠点を

思い切ってブログで告白しよう!

と思ったんです😉

 

 

 

 私の「隠したい欠点」を告白します 

 

自分の欠点ってなんだろう?

と考えてみて気づいたのは、

 

 

欠点はレベル分けできる

ということでした。

 

欠点の度合いではなく、

自分が隠しておきたい度合いで

レベル分けするんです。

 

 

例えば

私は極度の方向音痴なんですが、

 

そのことを言うのは

私にとってはなんでもないんですね。

 

なんなら欠点とさえ、

私は思っていないかも😆

 

 

でも人によっては、

自分が方向音痴であることを

ひた隠しにしたい人もいます。

 

 

同じ「方向音痴」でも、

欠点と認識する度合いが

人によって違うと思うんです。

 

 

 

だから

 

 

能力を発揮するために

さらけ出すべき欠点は、

 

人に言うことを想像したら、

本当に嫌な気持ちになるし、

 

普段はそこから目を背け、

なかったことにしている

欠点のことだと思いました。

 

で、そういう欠点って、

私にとってなんだろうと

考え始めたら、

 

最初はなかなか

思いつかないんです💦

 

きっとなかったことに

しているからですね😅

 

 

そして自分の心の中を

覗いているうちに、

 

なんとなく、コレかな〜

 

うん、言いたくないけど

コレだよね💦💦💦

というものが見つかりました😱

 

 

 

それは、

 

「人間関係が長く続かない」

「一つのことを長く続けられない」

 

ということです…。

 

 

 

出会ったばかりでも

憧れや尊敬の気持ちをもって

集まってくださったり、

 

深い悩みをご相談いただき

コーチングでお手伝いすると

大きく結果が出て感動されたり、

 

ありがたいことに

そういう方が多いんですが、

 

しばらくすると

その方と疎遠になることが多い

のが悩みなんです😭

 

 

 

また一つのことを

長く続けられない性質で、

 

トコトンやったと感じると

また新しい次のことに

挑戦したくなるんです😭

 

 

 

これは夫にも言いたくない

いつもなかったことにしている

私の欠点なんですが、

 

しぃくんのメルマガを読み、

入籍記念のお寿司を食べながら

思い切って夫に話してみました。

 

 

そうしたら、いともたやすく

「それが奈穂乃だよね」

と言われてしまいました💦

 

 

 

🦋実はさみしがり屋なので、本当はみんなと長くおつき合いしたいのだけど…

 

 

 

この数年間は特に意識して、

そうならないように

努力しているつもりでした😱

 

でも欠点って、

隠そうとしてもダダ漏れだったり、

 

隠そうとすればするほど

目立つものなのかもしれません😅

 

 

だから

欠点を隠そうと努力することが

そもそも無駄なんですよね。

 

 

 

というわけで、

ブログで思いっきり

カミングアウトしてしまったことですし、

 

誰かと長くつき合うために

頑張ったり、

 

一つのことを継続しようと

努力することを

 

勇気を出して

止めようと思います。

 

 

 

そう決意すると、

私のやるべきことは

いろいろと見えてくるんですが、

 

怖くてまだ行動できていないので、

今月中にはしっかりと行動に移す!

とここで宣言します!!!

 

 

 

今日の質問

あなたの「隠したい欠点」は

なんですか?

 

よかったらコメント欄で

教えてくださいね。

 

 

今日の質問

どんなことが原因で

夫婦喧嘩になりますか?

 

よかったらコメント欄で

教えてくださいね。

 

 

 
🦋 たった2週間で100万アクセス!ヒット連載「なほのSTORY」第1話。

 

🦋 コーチングスクール成功後の悩みと葛藤を打ち明けた連載、第1話。

 

 

🦋UKA公式ホームページ

https://uka-life.com/

 

🦋女性起業家コミュニティ「UKAバタフライ」

https://uka-butterfly.studio.site/

 

🦋ごきげんな女性のコミュニティ「UKAキャタピラー」

https://uka.my.canva.site/uka-caterpiller

 

🦋鶴賀なほのLINE公式
https://lin.ee/nHtNtov

 

🦋鶴賀なほのInstagram

https://www.instagram.com/nahono.uka

 

🦋鶴賀なほのFacebook

https://www.facebook.com/nahono