鶏つくね串とうずら串とお寿司~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

 

鶏むねミンチでうずらを包んで照り焼きにしようとしてたのですが、

鶏つくね串とうずら串に変更デス爆  笑

理由は久しぶりにうずらをゆでたのですが

そのまま食べたくなり岩塩をぱらり~のして楊枝に刺し~

ということで串おかずになりましたチューリップ

 

鶏つくね串~ガーベラ

鶏つくね串は、

たれは酒・味醂・醤油・砂糖・水を少しだけ煮詰めて

作っておきます。

タネは今回は包丁で細かく叩いた鶏むね肉と皮と

FPにかけた鶏むね肉をちょっぴしの塩してこねこね。

卵・酒・白胡椒に片栗粉を加えて混ぜまぜして丸めて

両面グリルで焼きながら途中でたれに絡めて

様子を見ながら焼いて串を刺しました~。

絡めて余ったたれはその後ちゃんと煮つめて濾して

後がけするなり余ったつくねとご飯に合わせたり

それでも使い切れなかったらまたなんか考えて~とてけとーな

かんじでやっちょります口笛

 

うずら串~ガーベラ

 

みてくれ悪いみゅうみゅう寿司開店~爆  笑

小肌のお寿司~うお座

このぐらいのサイズの小さめコハダが1番自分好みデス爆  笑

コハダは酢〆をしてあるので切り込みを入れて酢飯と握ぎにぎ

して、煮切り醤油(醤油と酒を軽く煮詰めたもの)を

たらり~のしました~。 

小肌の酢締め」「黄金小肌

 

バフンウニ軍艦(ミョウバン不使用)~寿司

イガウニnoうに丼」「お寿司 バフンウニ」「駅弁 吉田屋 重箱 うに・いくらめし

うに丼」「駅弁 岩手県一関 平泉 うにごはん

 

生本マグロの中トロの鉄火巻きとカッパ巻き~寿司

カッパ巻きはキュウリの種を切りとって巻き巻きしました~。

鉄火巻き」「鉄火巻き」」「ネギトロ細巻き」「ネギトロ・マグロの細巻寿司

ねぎとろ巻き」「ねぎとろ巻き」「キハダマグロの太巻き」「お寿司屋さん

 

お寿司屋さん」「カッパ巻き」「カッパ巻き」「ヤリイカとキュウリ巻き

 

冷やしトマト~サラダ