2年になった。





kさんとnさんとはぼちぼち仲良くやっていた。





yとaさんは確かどっちかだけクラスが離れてしまって、交流は続いてたけど、ずっと一緒にいることはなくなった。







その頃kさんとnさんと、1年の時ふたりと仲良くなったdさんと4人でお弁当を食べていた。






そこにある時漫研で1度会ったことある名前も知らない子が加わった。





こまめ(仮名)と紹介された。







その日のうちに仲良くなった。





kさんnさんdさんと少し離れてこまめと2人でお弁当を食べるようになった。





お互いの会話が聞こえる距離。





でも滅多に干渉することは無い。






こまめに「名前、どんな字書くん?」って聞いた。





ノートの隅っこに「豆」って書かれた。






???




こまめって本名ちゃうん?







「本名なわけないやん 笑 豆よりこまめの方が可愛いやろ?だから、こまめって言ってるねん!」





あー、なるほど…







自分でつけたあだ名を一人称にしちゃう人って高校生になってもおるんや…(めちゃくちゃ控えめに言った感想)本人には言ってない😅





変わった子やなと思いつつ、話してた。






「なんの習い事かは言えへんねんけど、習い事で一緒の男子がな距離めっちゃ近いねん。私は別になんとも思ってないからやめて欲しいねんけどな。絶対向こうは私に好意寄せてるわ。」




とか




「中学の時は陽キャの子と友達だった。」





とか、それ絶対嘘やんな?





って話ばっかり聞かされた。




人に言えへん習い事って何?





中学の時、陽キャとつるんでたならなんで今私らのどこおるん?






色々疑問はあったけど、適当にはぐらかされて何一つ解決せんかった。






毎日毎日、昼休み中ずっとそんな話を聞かされてうんざり。







知らん間にkさん達は別のクラスで別のグループと一緒に昼休憩を過ごすようになってた。








こまめから逃げる私を見てkさんが声をかけてくれた。






「私のところにおったらこまめは絶対に寄ってこーへんから、修学旅行の時も私らと一緒におったらええよ。」






女神かと思った。




それから毎日、お昼になると1組から5組まで足繁く通い10人近くいるグループに混ぜてもらった。






こまめは近づかへんくなった。






そこにいたsと私はアニメや漫画の話についていけずお弁当を食べる時は一緒にいたけど、2人で行動することが増えて行った。









修学旅行の時も自由に動き回るkさん達にsと一緒に必死について行った。






このグループはみんな、私は私、あなたはあなたって考えで、よくある女子のひとりがトイレ行くって言ったらみんな着いてくるみたいなのはほとんどなかった。





トイレ行ってくるわー。



いってらー



みたいな。





ほんまに行きたい時はついでに一緒に行くことはあったけど。





高校生にもなったらそんなもんなんかな?って思ってた。





ただ、それにしてもさって思うことが一つだけあって、





部活がないテスト期間中だけsと一緒に帰ってたんやけど、その日もHRが終わってsと廊下で会って帰ろうとしたら、





「今日ほかの子とも一緒に帰ろって約束してたのに誰もおらへんねん。」






って言ってて、2人で5組まで見に行ったけどとっくにHRは終わってて同じグループの子は誰もいなかった。






心当たりのあるところ探してもどこにもおらんくて諦めて2人で帰った。




sはせっかく約束したのにって悲しそうにしてたのを覚えてる。





自他を分けるのと約束を蔑ろにするのは別問題よね。






と考えさせられた。






別の日はテスト期間中にもかかわらず、sと高校の最寄り駅周辺を探検して迷子になった。




とりあえず線路見つけて線路沿い歩こって話してなんとか線路は見つけたけど、どっちが家方面か分からず…




適当に歩いてたら前から電車が来て行先見たら家方面になってた。




ってことは…逆方向に向かって歩いてる?





2人で大笑いしながら来た道を引き返して結局高校の最寄り駅から電車乗って帰った。






危うく一駅分余計にお金払うところだった😅

そんなことより勉強しろよ。







こまめのことはしんどい時もあったけど、sと過ごす時間は楽しいしかなかった。










Twitter   @imakokojima

standFM  今ここ島