前回の続き。



k先生は実は理科担当の教師だった。





でもほとんどの生徒がその事を知らなかった。


それくらい理科を教えているところを誰も見たことがなかった。





吹奏楽部の顧問。




唯一の肩書きのようだった。





今思えば、先生は先生で肩身が狭かったのかもと思う。




担任を持つことも無く担当教科を教えることも無く、ひたすら吹奏楽部に打ち込んでいた。たぶん。知らんけど。



それなりの結果は残していたけど、私たちが3年生になる頃、学校側も動き出した。と私は思った。





先生のわがままを聞く代わりにとでも言うように、私たちの学年のステップルーム(障害者クラス)の担任になった。









今まで部活以外の時間に何をしていたのか知らない。



けど、それ以前よりいっそう忙しくなったように見えた。





部活を休みたい時に、先生に伝えるため学校中探し回ったこともある。





探し回ってやっと見つけても話を聞くために足を止めて貰えず、早足で歩く先生を追いかけながら休みたいことを伝えると、

そんな暇あんのか?休んでもみんなに置いていかれへんくらいできるんか?みたいなことを言われた。






トランペットを吹いていた男子Oは、k先生も同じ楽器をやっていたのもあって特にお気に入りだった。





お気に入りだからこそ、先生は容赦なかった。



Oが合奏中ミスをした時、先生は

「2階から飛び降りろ。」

と言った。





別の日には、Oが部活時間になってすぐ基礎練の前にハイトーンを出しているのを先生に聞かれて中庭の対角線の場所から



「Oお前何やっとんねん!ローグトーンやったんか?」



と怒鳴られていた。




まだ教室に残って掃除をやっている生徒も多く、その怒鳴り声を聞いていた同級生が、翌日Oに「怒鳴られとったな。」と話して笑っていた。




k先生は練習の時、指揮棒の代わりに古くなったスネアのバチで指揮をしていた。

テンポを刻む時に、指揮台を叩きやすいから。




力強く叩きすぎて何本もバチを折っていた。



折れたバチが飛んでいって後ろの方にいる金管楽器の方まで届いたこともあった。



先生が怒っていたらシーンとするが、機嫌がいい時はみんなでお腹を抱えて笑った。





校則で毎週木曜日とテスト期間の前1週間は部活休みと決まっていた。




木曜日は練習しない代わりに掃除当番に当たっていない生徒は音楽室や音楽室近くのトイレ掃除をしていた。





職員室でほかの先生に何か言われたのかk先生が自発的にやり始めたのかは分からないが、部活内で成績ワースト5に入った人は強制、他の生徒はやりたい人だけ、テスト期間に入ると音楽室で勉強会をやっていた。







もちろん私はその5人の中に入っていた。ユーフォニアムのAと同じフルートのRちゃんも同じく常連だった。







2年生の時、音楽室に入るなりRちゃんに呼ばれた。



「まゆちゃんさ、学校に漫画持ってきてたことあったよな。今すぐ行こ!」



「何の話?行くってどこに行くん?」




「なんか、2組で漫画回し読みしてたのがバレたらしい。それで、正直に言いに行かな部活辞めさせられるし、学校も退学になるかも?って。」※公立中学校





そんなまさか、そう思いつつRちゃんについて行くと、1階の空き教室の前には長蛇の列ができていた。





最後尾にRちゃんと一緒にいたAと共に並んでいた。






偶然そこを通りかかったk先生に「お前ら何やっとんねん。」と声をかけられた。





Rちゃんが事情を説明すると、k先生は教室の中の先生に声をかけて別の空き教室に呼んだ。







教室に入ってもう一度、k先生にどういう経緯で列に並んでいたのか説明した。





漫画の貸し借りのために持ってくることはあったけど、私たちは学校では読んでいないこと、貸し借りのために持ってきた漫画のタイトルの内容、貸し借りしていた相手を聞かれるがままに伝えた。






私とAが貸し借りしていた中にチューバのMとコントラバスのMちゃんがいた。







2人はテスト期間中で既に帰宅していたので、先生が家に電話して学校に呼び戻した。







Mちゃん以外全員号泣しながら謝って、二度と学校にはも漫画を持ってこないと誓った。






Rちゃんが泣いてるのを見たのはこの時だけだった。








あとから他の子から聞いた。





事の発端は2組のヤンキー女子が、少し大人向けの内容が入った漫画をクラス全員にその場で読んで回せと言い始めたことだった。






それが先生にバレて噂になり、話が膨らんで退学とかいう話になったらしい。








幸い私たちが読んでいたのは当時ジャンプで人気だった漫画だったので、その場で注意されて終わりだった。







k先生の話が終わったあと、Rちゃんと私は音楽室のM先輩の所に行って、迷惑かけてすみませんでしたと謝った。




先輩は別に私は関係ないからと笑って許してくれた。




それ以来私の周りの子は敏感になって、ただ貸し借りするだけでも、1度家に帰ってから学校の外でやるようになった。











3年生になって、またコンクールの練習が始まった。





後輩には2つ上のフルートの先輩の妹がいた。





Rちゃんはその妹をよく可愛がっていた。





パートリーダーになったRちゃんに練習のやり方を指図されるのが嫌で、私はよく冷たい態度をとっていた。





仲良くしたい気持ちもあったはずなのに、比べられるのが嫌で近づこうとしなかった。





パート練習の時の空気は悪かったと思う。





合奏練習の時、k先生はよく「退場」と言うようになった。






私もRちゃんも何度か退場を命じられた。






退場させられた子は、隣の部屋とか楽器庫で個人練習をする。





ダメと言われたところを練習して、先生にokを貰うまで戻れなかった。




いつまでたってもokを貰えなかった時は、その部分の楽譜がカットされた。






何小節かの短いパートを1人ずつメトロノームに合わせて吹いて、誰がズレているのか探したりもした。




課題曲の木管の連符でそれをやっている時、私の番が来てメトロノームに合わせて吹くと、先生に
「やまのでも出来るとこあってんな。」と言われた。




めちゃくちゃ嫌味なのは分かっていたけど、褒められたようで嬉しかった。



先輩の妹が同じところで躓いて怒られていたのも私が気分を良くした理由のひとつだった。







ふたつ下の後輩のひとりが何故かこんな私をよく慕っていてくれた。





その子の存在が少しだけフルートパートの中での私の居心地の悪さを和らげてくれた。







地元で国体が行われた時、1度だけ開会式の演奏をしに行った。





平日の朝だったので、吹奏楽部だけ特別に遅刻が許されて、演奏を終えてからバタバタと遅れて授業に参加した。






クラスの男子が、授業サボれていいな。みたいなことを言っていたが、練習のきつさや忙しさを話すとやっぱ嫌やわと苦虫を噛み潰したような顔をしていた。








結局3年生の時、座奏のコンクールでは、金賞の地区大会止まり。
マーチングの大会では、関西大会の金賞止まりとなった。




初出場で関西大会の銀賞だったことを思うと1歩前進したと言える。




この大会の成績がのちのち高校受験で役に立った。





私たちが卒業した後、後輩たちの代でマーチングコンテストで全国大会まで行き、大会後ディズニーランドでマーチングを披露したと噂で聞いた。
※全国大会に出場した学校はディズニーランドで演奏できるとかそんなルールがあったと思う。知らんけど。






3年生になってからは、部活と塾でほとんど家にはいなかったと思う。



夏場はマーチングの練習で真っ黒に日焼けしていたから、練習を終えて帰ると母が洗面器に氷水を入れて足を冷やしてくれた。




日焼け止めも何度も塗るからボディソープでは流しきれず、メイク落としで流してからボディソープで洗ったりしていた。




私の成績があんまりにも悪いから、父は部活を辞めさせようとしていたらしい。

それでも私が頑張ってるからとこっそり父を止めて母が部活を続けさせてくれた。




1年と3年の時の担任の先生はとても良くしてくれて、私が塾の紹介で知った隣の学区の高校に行きたいと行った時、何とか推薦を受けられるように協力してくれた。





2年生の時の担任には古臭いあだ名で呼ばれて、クラス全員に笑われて泣いてしまったことがある。


私自身は別にそのあだ名は嫌じゃなかったけど、笑われた恥ずかしさと、当てられた問題が分からなさすぎて泣いてしまった。


先生はびっくりしてめちゃくちゃキョドってて面白かった。




部活の話を書くのすごく躊躇ってて、自分と向き合うために書かないとな。でも書きたくないな。今はまだ書けへんな。



そう思ってた。



でも、心理学の勉強をするうちに今なら書けるかも!と思って、駆け足で書いてみた。



意外と平気だった。



他にも抜けてるエピソードとかがあったら、また別で書くかもしれへんけど、あの時の嫌だった気持ちを抑え込むんじゃなくて目を逸らすんじゃなくて「嫌な気持ちになってたのに頑張ったね」って認めてあげられた気がする。




そういうことにしとく。



まだ全然足りてないけど、何も出来てないよりまし。




次、いつか書けるようになったら高校生編!