イヤイヤ期の子育てが愉快に変わる!
わが子の個性を導くメソッド
元保育士・親勉チビーズ
マスターインストラクター
高野まゆきです音譜

 

 

はじめましての方へ

UMAくん プロフィール 







ホワイトデーの朝に


断髪式なみに、

髪の毛がさっぱりした5歳息子。




バリカンでウィーーーンと

夫が気持ちよくやってくれました。



「お、いいねぇ爆笑

 



って、日曜日も

お仕事があった私は



朝バタバタしながらのリアクション。




息子もニコってはにかんでましたOK





でもね、

私やっちまったんです滝汗









夕方、仕事を終えて

リビングに戻ると、

夫から衝撃の報告を受けました。





息子が、


「ママがぼくの髪型を

あまり褒めてくれなかったショボーン




と、残念そうに

夫に愚痴ったのだそうゲッソリ



夫も、あまりに落ち込む

息子の様子を見て

これは伝えなきゃと思ったそうです。




あかーーーーん!!!

やっちまったーーーーガーン


 




何をって。




5歳の息子には、私が放った

「お、いいねぇ」が

ママのやっつけ台詞のように

受け取られちゃったってところ。





息子なりに、

小さな傷を負ってしまったようです。

 



一度ぽっきりと

折ってしまった気持ちは

今更、頭ごなしに謝っても



本人にとっては

なんの解決にも繋がりません。




とくに、息子は5歳なので

赤ちゃんの頃からしてきた褒め方では

もう響かない、そんなお年頃。



実は、子育てには、



褒め方を変えてあげるタイミング

というのがあるんです。



そのひとつの大きな節目が


5歳なんです。




ママの褒め方を変えるタイミングと

その理由や、やり方。

言葉の選び方については

無料メール講座でもお伝えしています拍手








この、褒め方のボーダーラインを

知らないお母さんが

本当に多いのです。

 




でも、そこを知らないままにしていると


それ以降、

こどもの自己肯定感の形成に

雲泥の差が生まれます。


 

 



息子には、


朝のことを謝りながらも

褒め方を改め、

 


もう一度ちゃんと

言葉で伝えることができました。

 





私の言葉を聞いて


ようやくホッとしたような

嬉しそうな表情を見せてくれて、





「褒め方のポイントを

ちゃんと知ってて良かったおーっ!」 





と心から思いました。






お母さんは、

子育てのことを知ってるようで

膨大な情報に溺れるばかり。



知らないことだらけです。

 



知ってるつもり、も

危ないかもしれない💦



ぜひ一度、答え合わせのつもりで

読んでみてくださいね。




ママの褒め方を変えるタイミングと

その理由や、やり方。

言葉の選び方については

無料メール講座でもお伝えしています拍手














最後までお読みいただき
ありがとうございました。



(検索用キーワード)
#えんとつ町のプペル#映画#鬼#豆まき
#プペル#西野#幼稚園デビュー
#東京#埼玉#池袋#飯能#練馬区#小手指
#上野#川越#所沢#大宮#猫カフェ#猫#短所
#ディズニーランド#ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
#新型コロナ#お弁当#お弁当作り#お弁当デビュー
#変異種#コロナ#鬼滅の刃#ワクチン
#子ども#ベビスタグラム#たまひよ#こっこくらぶ
#高野まゆき#親勉チビーズ#お手伝い#日課#ありがとう♡
#本能#試し行動#保育士#思い出#ベビフル
#イヤイヤ期#楽になる#コドモノ#ママリ#Instagram
#おうちモンテ#おうち学習
#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ教育
#はさみ#知育#こどもチャレンジ
#くもん#七田式#2歳男の子#2歳女の子
#学ぶ楽しさを伝えたい