\埼玉・東京・オンライン/

イヤイヤ期の子育てが愉快に変わる!
わが子の個性を導くメソッド
元保育士・親勉チビーズ
マスターインストラクター
高野まゆきですイエローハーツ




+++++++++++++

 女の子育児も謎だらけ。

+++++++++++++




先日のできごと。




【ママー!今日ね、パンツがね♡】



そうやって

モジモジしながら話す

3歳娘の言葉を聞きながら

ふと目を通した、

保育園の先生からいただいた、連絡メモ。 
 









え???真顔






朝からパンツ履いてなかった???
 





うっそーーーーん。笑
 
 
 

急ピッチで昨夜からの

出来事を振り返ると



お風呂あがり→履いてた

寝る前のトイレ→履いてた

朝起きてトイレ→履いてた

出かける前のトイレ→未確認、、、
 
 




ここでかーー!!!笑い泣き


 

と、思わず天を仰いだのでした。笑
 
 

娘に聞いたら

「だって暑かったから。」

とな。いやはや。




男の子育児も謎だらけですが

女の子も、負けてないっす!!!





日々起きる、珍事件たちも

そしてその、珍事件後に

わたしが保育士ママとして、

どんな言葉をかけ
子どもの「学び」に結びつけるのか。


そんなより濃ゆいお役立ち情報は

逐一、こちらで報告しています▼




でも、確実に言えるのが


以前のわたしなら、


「パンツ履かなきゃ
 おまたにバイ菌入っちゃうよ」



とか、言ってたと思います。


パンツ履いてほしいから。笑




しかし

今のわたしは知っているんです。





パンツくらい履いてよ!と願うのなら

履かなかった子どもの気持ちを、

うまく転換するための

ある言葉を伝えてあげたら

いいだけなのです(*^^*)

 

子どもの好奇心でやった行動を

責めたり制止せずに

受け止めてあげる方法。


また、



受け止めてあげたあとに、

次からどうする??を

気付かせてあげる方法は

こちらで詳しくお伝えしています。



\2300名のお母さんが読むニコニコ

イヤイヤ期の子育てが愉快に変わる
▼7日間ステップメール▼







最後までお読みいただき
ありがとうございました。


 
今日も、大切な人に
Happyが届きますように。

愛情あふれる素敵な1日を
 お過ごしください(*^^*)



梅雨#偏頭痛#大雨#土砂崩れ
#思いやり#真似っこ
#虐待#ネグレクト#3歳#娘#息子
 #コロナ#新型コロナウィルス
#ソーシャルディスタンス#クラスター
#ユニクロ#熱中症#コロナ禍
#冷感マスク#手作りマスク#第二波
#外出自粛#家での過ごし方
#おうちごはん#献立
#親勉チビーズ#高野まゆき
#やる気スイッチ#年子ママ#お母さん
#子育て#育児ノイローゼ#助け合い
#子育て講座#体験会#家庭#親勉
#モンテッソーリ#おうちモンテ
#親勉#親勉チビーズ
#早期教育#家庭教育
#イヤイヤ期#いつまで