実家敷地内同居

アラサー夫婦

小学生の娘と3歳の息子

 

地元工務店にて

12月上旬上棟

7月1日引き渡し

 

\内覧会はこちらです/

 

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

 

フォローしてね!

 

実家敷地内にマイホーム完成しました乙女のトキメキ

だっちと申しますニコニコ

 

 

 

家建てって一生に一度だから後悔したくない!

 

 

なのでみなさん家建前っていろいろ検索しますよね!

 

そんな中でも後悔ポイントって読み漁りませんでしたか?滝汗w

 

 

 

(私も読み漁った。しかし実際に住んでみるとこんなはずでは!驚きって後悔ポイントもたくさん)

 

 

 

 

そんな中でも

先人達の後悔ポイントを見て

 

 

私的に回避出来た事5選を発表したいと思います〜!キラキラ

 

 

 

 

細かいところverですニコニコw

 

 

 

 

 

 

1、外部コンセント

 

 

 

よく、外部コンセントがダサいって後悔ポイントを見ました!

 

 

我が家の外部コンセントはこんな感じ

 

こちら入居7ヶ月目で一度拭いただけ。

思ったより綺麗を保ってますウインク

 

 

おそらくパナソニックのこれ↓

 

 

一時期

人様の家の外部コンセントと下に書いてる電気メーターボックスを見まくってた時期があったんですが

 

黒っぽい家に肌色の外部コンセントとかよく見ました。

 

 

 

 

2、電気メーターボックス

 

 

こちらもださいってやつ。

 

 

しかも『選べるのをそもそも知らなかった。』ってのもよく見たんです。

 

 

我が家のはこれ↓

入居7ヶ月目ですが一度も拭いたことなし。

 

 

 

電気メーターボックスの話はこちらで詳しく書いてますにっこり

 

 

 

 

3、Wi-Fi置き場

 

 

これも作ってよかったです。

家の真ん中あたりの場所で、人目につかないところ(収納の中)に作りましたキラキラ

 

 

image

我が家はこうなりました!ニコニコ

 

 

 

が、作っておいて失敗だった話↓

 

 

 

 

4、あると便利なコンセント

 

 

後悔ポイントでよくみるコンセントのこと気づき

 

 

ここにコンセントがあればよかった!』ってみますよね!

 

 

その中でもよく見たダイニングテーブル近くのコンセント。

 

 

 

ダイニングテーブルの近くにあることで、ダイニングテーブルでホットプレートが使える!ってやつですニコニコ

 

 

 

もちろん我が家も作りました気づき

 

 

 

こんな感じです!

下にコンセントがついてます。

 

 

 

ただ、後悔ポイントもあって。

 

 

コンセントの高さを高くすればよかったなーって。

 

ニッチの中に持ってくるか、スイッチと横並びで欲しかったかも。

 

 

 

ここのコンセントはよく充電で使うんですが

 

こうやって下矢印充電してたら子供が1回コンセントに引っかかっちゃたんですよね。

 

その時の話↓

 

 

コンセントを上につけてたら充電している時に、視界にコードがくるからひっからなかったかな?なんて思ったり。

 

 

でも逆に危ないのかな?なんて思ったり。難しい。

 

 

 

それに我が家は丸テーブルのため、テーブルを壁にベタ付けしてないんですよね。

 

 

机を壁をベタ付けだったら、コンセントの高さは上のほうがいいかな?って思います✨

 

 

ダイニングのコンセントはシュピさんの記事がわかりやすい!

 

 

 

 

5、玄関ホールのダウンライト

 

 

 

玄関ホール、ダウンライトじゃなくてペンダントライトにすればよかったって後悔です。

 

 

我が家は、ペンダントライト(施主支給)に変更しましたキョロキョロ

 

これが大正解キョロキョロ

 

 

 

 

我が家のバブルシャンデリア

入居7ヶ月になりますが、いまだに褒められますニコニコ

 

来客はだいたい玄関先で対応するからかな口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家はこんな感じで回避できた!

 

…ような気がします口笛w

 

 

 

 

大きいので言えば、

 

 

勝手口やベランダを作らなくてよかった

トイレに窓つけなくてよかった

 

 

などありますが、これは住む人の生活スタイルによっても違いますし作ってよかったって人も多いと思いますキョロキョロ

 

 

 

 

誰かの参考になりましたら幸いですニコニコ

 

 

 

あ、住宅ローン控除のことは大後悔していますww

皆様もお気をつけて〜!

 

これ真顔

 

 

いいね・コメント

ありがとうございます✨

お家のことや日常を

書いてます気づき

 

フォローしてね…

 

 

\内覧会やってます/

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ〜指差し