一度散ったマイホーム計画

 

7年越しの再始動

アラサー夫婦

小学生の娘と3歳の息子

 

2023年4月完成予定

マイホーム計画時系列はこちら→

 

私がわかってる範囲で我が家の仕様を紹介しますおねがい

 

 


地元工務店で建設中。


我が家の建物代ですが約2,100万です。

(ここに税金が入って税込約2,300万

税金高い真顔ちょうどウッドショックの時期でしたが滑り込みセーフで値上げ前の契約でした。


 

延床面積 37.44坪

 

 

 

まず最初に間取りを作る前に予算決めをしたと思います。

月いくら払っていけるかとか。

 

 

その後に窓をトリプルガラスにするかペアガラスにするか選びました!

 


トリプルかペアかで坪単価が変わってきます。

 


トリプルガラスを選びました。

 

サッシは元から樹脂サッシでしたグッキラキラ

 

 

 

星断熱は吹付断熱


 

↓このモコモコのやつです


星(多分)24時間換気↓↓


 

 

星トイレ・お風呂・キッチンはパナソニックです口笛

 

 


ゆめみる宝石トイレ1階

 

アラウーノS160

 


ゆめみる宝石トイレ2階

 

アラウーノV

 


ゆめみる宝石キッチン

 

リビングステーション

Vスタイル

食洗機は深型を選びました気づき



 

ゆめみる宝石お風呂

 

オフローラ1616サイズ↓

もう設置済みですウインク

 


星建具はスキスムSのハーモニックホワイト柄


リビング入り口のみデザインを変えてますニコニコ

色は全てハーモニックホワイト柄。押し入れのドアとかも全部ハーモニックホワイト。


ドアの色に巾木の色を合わせるらしく、よって巾木もホワイトらしい。




 

星床材は1階と2階廊下がEIDAIのスキスムTのマニッシュエルム柄


2階がマニッシュエルムでした!

 

 

マニッシュエルム柄の実物があったんで写真撮りました!

光の当たり方で色の見え方が違いますねニコニコ



星瓦は会社不明で色はシルバー

三州瓦



シルバー…?

黒銀ってやつ???雨に濡れると黒く見えます。


 

星外壁はこれを選びました↓気づき


玄関ドアがブルーなんで、玄関ドアのところのみこちら↓


玄関ドアはこのパールブルー↓


 





どこかにティファニーブルー系の色を使いたいとざっくり思っていますニコニコ


 


ちなみに室内窓を取り入れたかったのですが、諦めました。付けるところどこもなくね!?ってなった。




 くうう。かわいい。見ると未練が煽り






多分ですが設備系の標準はこれ!


って決まってなくて


予算内で選びましょう!


って感じでした。



なのでもし、キッチンにたくさんオプションをつけて高くなったなら、他の設備はグレードを下げたりして対応するって感じだと思います!多分。笑



なので最初に予算を決めて、予算内におさめる!を目標に選んでいきますにっこりびっくりマーク



なので皆さんオプションでプラス何万~とか聞きますが、我が家はこれを言われたことがありません。




今の工務店と契約してからも、この工務店が建てた家の完成見学会に行ってたのですが、みなさんキッチンはパナソニックのLクラスでしたニコニコ(Lクラスはパナソニックの最上級グレードです。)


うらやましいい!



我が家はサイディングですが、タイルのおうちもあります。





そう。




お金さえあれば好きなようにできるのです。笑




ただそうはいかないから、予算のために妥協できるところは妥協して、これを絶対したいってなったらそのために予算増やしたり削れるもの削ったりと皆さん試行錯誤してるのですキョロキョロ



私は今住んでる実家がボロいんでとにかく家が建てれたらいい!って思いでマイホーム計画を進めてきました口笛



設備もアラウーノ以外は基本なんでもいいんです。だって今住んでる家より何を選んでも何段階もグレードアップだからウインク



わりとゆるい感じの私達のマイホーム計画ですが、ぜひ内覧会までお付き合い下さいw


いいね・コメント

ありがとうございます!!

嬉しいです♡

ぜひ仲良くしてくださいっニコニコ

フォローしてね…

 


ラタンのBOXかわいすぎるんだが!?