実家敷地内同居

アラサー夫婦

小学生の娘と3歳の息子

 

地元工務店にて

12月上旬上棟

7月1日引き渡し

 

\内覧会はこちらです/

 

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

 

フォローしてね!

 

 

実家敷地内にマイホーム完成しました乙女のトキメキ

だっちと申しますニコニコ

 

 

 

はるこさんのブログを見て

やっばー!住宅ローン控除の準備をしなければ!

 

 

となった私ニコニコ

 

 

2023年、新築・増改築組の皆さんしないといけないことですもんね!

 

 

 

必要な書類をざっとまとめると

 

 

ぽってりフラワー確定申告書

ぽってりフラワー源泉徴収票

ぽってりフラワーマイナンバーが記されている書類の写し

ぽってりフラワー(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書

ぽってりフラワー住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書

ぽってりフラワー建物・土地の登記事項証明書

ぽってりフラワー建物・土地の売買契約書、請負契約書の写し

ぽってりフラワー特例要件(耐震改修や認定長期優良住宅など)を証明するための書類

 

 

だそうです。

 

 

 

 

漢字並んでるの見ただけで、もうイヤーってなりますよねえーんww

 

 

はるこさんによると必要書類は郵送で送られてきたりとすでに家に揃っているとのこと。

 

 

 

 

 

なのですが

 

 

 

 

みなさん、補助金もらいましたか?

 

我が家も担当さんの話によると100万もらっています。

 

 

 

みんなのブログを見てるとおそらく

 

こどもエコすまい支援事業

 

だと思うんですが

 

 

 

 

みんながブログに上げてる

 

 

 

こどもエコすまい支援事業の振込確定お知らせのハガキ(オレンジの枠線のハガキ)・・・見たことないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

私てっきり工務店さんに届いてるもんだと思ってたんです。

 

 

 

 

旦那もそんなハガキ見たことないって言うし、もし私が確認してたらそのへんはちゃんと記憶があるだろうからガーン

 

 

 

 

 

え?我が家の補助金ってこどもエコすまいじゃないの?って調べたけど

 

 

他に補助金ってなさそうだし。いやあるのかな?(市や県の補助金も調べてみた)

 

 

 

 

どっちにしろ補助金の振込確定のハガキは見たことないんですよね〜えーん

 

 

 

 

簡単な書類から集めようと思ったら初っ端からつまずいてしまいました。

 

 

 

 

とりあえず担当さんに一回聞いてみるか笑い泣き

 

 

 

聞いてみました!

 

からのこれです笑い泣き


 

 

お金戻ってきたら

しれっとこれ買いたいと思ってますキョロキョロw

 

下からお米が出てくるんですよー!おしゃれやし機能的!

 


 

あとあと!

 

新築戸建て・マンションを購入した方

首都圏・関西・東海の方限定▼

 

JCB商品券5,000円分

がもらえるスーモのアンケートやってますウインク

 

 

我が家は九州なんで対象外ー!!笑い泣き笑い泣き

 

色々書類が必要なんですが、確定申告ついでに!

くわしくはこちらにまとめてます↓気づき

 

 

 

外構を手軽に光らせたい人ー!

ソーラーライトがおすすめキョロキョロ

 

 

 
レビューはこちらニコニコ

 

人感センサータイプも!

 

 

 

いいね・コメント

ありがとうございます✨

お家のことや日常を

書いてます気づき

 

フォローしてね…

 

 

\内覧会やってます/

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ〜指差し

 『見て驚いたママ友宅の冷蔵庫』一度散ったマイホーム計画 7年越しの再始動アラサー夫婦小学生の娘と3歳の息子 地元工務店にて2023年4月完成予定マイホーム計画時系列はこちら→★マイホームの…リンクameblo.jp