こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→     

 

 
 

来月2月16日から確定申告が始まります。去年家を建てた方は住宅ローン控除の確定申告を自分でやらなければなりませんね。2年目以降は会社員なら必要書類を添付すれば、会社で年末調整のときにやってくれます。

 

我が家も確定申告をしなくてはならないので、国税庁のホームページを見て、書類の準備をしていました。だっちさん準備してますか?

 

そうしたら、ハウスメーカーの営業さんから連絡があって、住宅ローン控除の書類を持ってきてくれると言うのです。本当は郵送のはずでしたが、営業さんの自宅が我が家から近いので、お休みの日に持ってきてくれましたおねがいしかも、一つ一つ必要書類を資料を見ながら説明してくれました。凄く助かりました目がハート

 

 

 

 

 
必要書類↓

 
さらに、認定長期優良住宅の場合、追加で以下のものが必要になるとのこと。

 
契約書や認定通知書の写しは営業さんが持ってきてくれました。
 

だいたい自分で揃えていたのですが、住宅用家屋証明書やこどもエコすまいの通知ハガキが抜けていました。補助金の書類って「こどもエコすまい支援事業振込確定のお知らせ」のハガキでもいいんですって。知らなかったので、助かりました。

 

こちら↓です。

 

 

我が家はe-taxでやろうと思っているので、必要な添付書類はPDFにしようと思います。

 

今年住宅ローン控除の確定申告をやる方の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

イベントバナー