1999..2023年を振り返る | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

一時期走っていた時は

  30日に走り収めで、元旦に走り始めで20kmの庄内コースを走っていたので

  30日にマラソン関係の振り返りで、翌31日に全体の振り返りを書いていました

  でも今はそんな内容はないので振り返り記事は一本だけなのですが

  今年は2000記事をお正月とどうしようかと悩んだのですが

  今年の最終記事にすることにしたので、今日30日に今年の振り返りを書きます

 

わたしの今年一番は”再会”かな!

  わたしはトランス前からの、お付き合いの続いている方には

  最低限は年賀状ベースであったりしますが

  取り敢えずは全ての方にカムしています

それは、わたしが

  今のわたしは、これまでの私の積み重ねであり

  これからの私は、今のわたしの先にあると思うから・・・

  過去のわたしも切り捨てることはしてきていないのです

 

そして今も身近に居る方々とは個別にお会いしてきましたが

  離れている多くの人たちには、法事だったり、OB会や同窓会だったりで

  ほとんどの方々とは、トランス後にも一度はお会いしてきました

それでもまだ数人のお会いできていない方がいらっしゃいます

  その中でお一人、最初の会社で同期だった友との40年ぶりの再会が今年ありました

  そしてもう一人、大学のクラブでやはり同期だった友とは10数年ぶりに再会しました

中にはお会いできずに亡くなられた方も何人かいらっしゃいますが

  まだお会いできていない方とも、お会いできるチャンスがあればお会いしたいですね!

 

そして今年は新しく知り合った方も何人かいらっしゃいました

  お一人はお会いしただけでなく

  わたしのイメージイラストも描いていただきました

あともう二人は、定例会参加の為にわざわざこちらまで出かけてきてくださいました

  おかげで、わたしも前から一度は訪れたかったホテルでのアフターヌーンティー

  体験できました(^O^)/

この歳になってもまだまだ新しい方とのお付き合いも

  始めることが出来るのですね

  逆に半世紀を超えた友との逢瀬もまだまだ続いているのですが・・・

 

そしてわたしの余暇(すべてかな??)の側面では

  着付け、ヨガ、ボーリングのそれぞれで、一つの段階に達したかもしれません(^O^)

 

先ずは着付け

  教室ももう何年になるかしら・・・

  まだまだ着付け教室に行く時だけですが

  お時間が許せば教室に行く前に、お着物で街をうろつくこともありました

  取り敢えずは半日くらいであれば、着崩れしないで動き回れました

これからは鎌倉や京都、金沢、川越等お着物の似合う街に旅行などで訪れる時には

  多少はお荷物が増えてもお着物で街を散策できるようになるといいな、と思っています

  出先なら振袖なんかもいいかな、な~んてネ(^O^;)

 

そしてヨガ教室も、ブログ開始前の2012年の秋からなので

  はじめからだともう10年は経ったことになります

そうはいっても多くは、Uホールでの春秋年二回、二カ月7回の講座で

  この教室は、一回抽選に外れたり、コロナで中止になったことを除けば

  ずっと春秋の講座は継続して受けてきました

また一時期、それとは別に市の体育館で体幹ヨガを一年ほど並行して受けたり

  スタンドでお世話になっていた彼女の開いた教室だったり

  フィットネスクラブでのヨガ教室

  Uホールのヨガ教室の先生の個人教室のレッスンに顔を出したりしています

 

この10年でいくつかのヨガを体験してきました

  それぞれ目的があり、それに合う形での指導があるのですが

  わたしは基本的にはエクササイズ的な身体を鍛える/整えるというよりも

  ヨガ本来の目的である瞑想を求めるステップとしてのヨガに魅かれ

  その意味では今Uホールで指導してくださっているマイトリー系のヨガが好きです

 

そしてポーズはまだまだと言うか、はじめのうちは出来たことも

  加齢のせいか最近は出来なくなってきたポーズもあったりはするのですが(^O^;)

  それでも何かの折に呼吸と姿勢を意識するクセは付いたのかな、と思います

  そのおかげか、なんの関係もない人から

  「姿勢いいねぇ!」と、あちこちで言われています(^O^)

 

そして最後はボーリング

  一昨年の七月にボーリング場の固定客獲得戦略での「シニアボーリング教室」に参加して

  二年経ったのですが、まだまだ波はあるものの

  目標の一つだったAVE140もなんとか達成しそうです

  ボウリング場の年間アヴェレージは139 ハイアベレージは161

もう一つの目標である200UPは

  まだ達成は出来ていませんが

  一度だけですがハイスコア196を出せました(^O^)/

    ※セカンドスコアは”191”です

 

そして今年は彼女(元奥さん)と四回もお泊り旅行に行ってきました

  先ずは2月に、下の子と三人で木島平スキー場

  さらに翌三月、二人で(母とも行った)近場の杜の家に家康会席をいただきに

  そして六月にも二人で、フェリーを使った松坂牛と米沢牛の食べ比べに行きました

  9月には彼女の義姉と三人で、箱根ユネッサンでのビキニも披露した飲み放題ツアー

  来年も既に一月に法事絡みですが、下の子との三人で湯河原にお泊りします

 

今年のもう一つ大きなことはわたしの献体登録が済んだことですね!

  過去記事でも書いていますが、わたしは以前こちらに来てしばらくした頃

  一度献体申込みをしたのです

  でもその時はいっぱいと言うことで、新規の受付は停めていて

  受けてもらえなかったのです

  それが時が流れることで、改めて受けてもらえました(^O^)

 

そして一つ過去記事に対する訂正事項がありました

  それはある方のブログ記事から、その記事が正しいとしたら

  「わたしが国内SRS実施年齢の最高齢」という記事を書いているんですが

  わたしより数カ月?ほど高齢の67歳でSRSを受けた方がいらっしゃることが

  分かりました ・・・ わたしは66歳8ヶ月

  それが先日出かけて行った春日井市の市議会議員である小島小百合さんです

 

【追記】

実はこの記事、下書き中に一度間違えてUPしてしまったのです(^O^;)

  その時にタイミングよく、わるく??

  きゃぴまいさんに「いいね」を押していただいちゃいました

  その時の記録が時刻と共に記録されているので

  押印時刻と投稿時刻が逆転していますが、そういうことでよろしくです

  こんな抜けたところもあるわたしですが

  これからもよろしくお願いいたします