ここに、学会の公式の訂正は終わったという事から「誑惑の訂正がなされた」翌年に妙信講は久々に御登山を願い出た。
何年も何年も御登山が妨げられておりました。そして私も御遺命守護の戦いの真っ最中であるからその事を一切口にも出さず、この学会の訂正が聖教新聞紙上で正式になされた後においてその翌年に宗務院に久々に御登山を願い出た。
ところが、宗務院から伝えられた返事は思いもよらぬものでありました。
それは「国立戒壇を捨てなければ登山は許されない、これは、猊下の御意向である」という事が早瀬日慈総監から伝えられたんです。
国立戒壇の御遺命を守るために正本堂の誑惑を必死に訂正せしめた妙信講に対し「国立戒壇を今すぐ捨てろ」とは何事か。
この時私は思いました『国立戒壇を捨てて参詣して大聖人様はお喜び下さるか、かえってお叱りを受けるに違いない』と。
そこで私は講の安穏よりも大聖人様への忠誠を選んだ。
この宗務院の返事が池田大作の意向による事は明らかであった。
池田大作が国立戒壇放棄にこの時点でなおも強くこだわるには新しい事情があったんです。
それは、昭和45年に日本共産党の谷口善太郎という代議士から「国立戒壇は憲法違反の疑いがある」という旨の質問主意書が衆議院議長に出されまして、文部省から国立戒壇についての照会が学会にあった。
これに対して学会は「現在建設中の正本堂が御遺命の戒壇に当たるんだ」として国立戒壇を否定したんですね。
これは、正式な学会の回答でありますが、この欺瞞が政府に対する回答であります。
しかし、この欺瞞が露見したらえらい事になる。これを池田大作は最も恐れておったんです。
そこに「妙信講が御登山を願い出るならば国立戒壇を捨てさせよ」という事を細井日達管長の名前をもって宗務院に言わせたわけであります。
これを見て私は「御遺命守護の御奉公未だ終わらず」として7月28日に明治公園に三千人を結集して立正安国野外集会を開いた。
そして、池田大作に対して次の決議文を送り届けました。顕正会の理事3人をして学会本部に送りつけました。
「8月15日までに国立戒壇を否定した政府への欺瞞回答を撤回せよ。さもなければ妙信講が政府に対して訂正をする」と。
それについて池田大作からは全く反応がなかった。
そこで私は坂田道太文部大臣に宛てて「学会の政府への回答は欺瞞であり、日蓮大聖人の御遺命は国立戒壇である」旨を記した署名を提出いたしました。
そしてついに、昭和49年8月12日に覚悟のごとく解散処分が下されたのであります。
その宣告書には処分理由として「国立戒壇の名称を使用しない旨の宗門の公式決定に違反し、さらにまた、昭和47年4月28日付の訓諭に対して異議を唱えたゆえ」要するに「国立戒壇を主張する」「訓諭に反対する」との2つの理由によって妙信講を解散処分とするとしたんです。
まさに、妙信講は国立戒壇の御遺命のゆえに信徒団体として死罪にも等しい解散処分を受けたのであります。
この宣告書を手にした時、私の胸に湧き上がった思いは
『大事の御遺命が破壊されんとしている時、妙信講が安穏であってはいかにも大聖人様に申し訳ない。
これで一分でも申し訳が立つ。御遺命を守るに「懈怠の弟子、ゆるき行者」とのお𠮟りだけは免れる』
との思いが湧き上がってまいりました。
令和元年 7月24日 7月度 総幹部会 浅井先生指導