池田大作に会えばそのたばかりの手先となり、私と会えばまた本心を取り戻すという事を繰り返された。
この姿勢は池田大作から見れば裏切りに見えるのは当たり前ですよ。
最初は「いいですよ」と言ったから池田大作は正本堂のたばかりを計画した。
それを今になって「浅井と会う度になびいてしまう」という裏切りがあった。これでもって池田大作は怒ったんですね。
そこで彼は、細井日達管長の言動にその後箍をはめたんです。
それが、昭和45年5月3日の第33回学会本部総会における細井日達管長の国立戒壇放棄宣言であった。
これを細井日達管長はさせられたんです。これが最初の池田大作の箍であります。
もう一つは、正本堂落成の6か月前に発布された訓諭ですね。
この訓諭において「正本堂は御遺命成就の暁に本門寺の戒壇となるべき大殿堂なり」という宣言を細井日達管長はいたしました。
この2つの宣言は日蓮正宗の管長として内外にこれを表明したものであり、まさしく宗門の公式意思の発表であります。
二度と変更する事は許されない。これが、池田大作のはめた箍であります。
これを成さしめたのは池田大作であれば、私は元凶である池田大作に公場対決を迫る書状をその時に送りました。これは、訓諭が発布されたその日に送った。
数日後、宗務院から「訓諭に従って池田会長への法論申し入れを撤回せよ。さもなくは宗規に照らして処分する」との令達が送付されてまいりました。
一方、学会からは和泉理事長の名前で「猊下のお許しが得られないので公開討論には応じられません」との返書が送られてきた。
池田大作は細井日達管長の2つの宣言でもなお不安であったのか、当時宗務院の教学部長を務めておりました阿部信雄(後の阿部日顕)に『国立戒壇論の誤りについて』『本門事の戒壇の本義』という2冊の悪書を書かせました。
この2冊の悪書の大意は先日の総幹部会でも述べましたが、5つの言葉で挙げればこのようなものですね。
「国立戒壇は御書にはない」だとか「田中智学の文言である」とか「国立戒壇は現憲法下では実現不可能である」とか、あるいは、事の戒壇の定義を改変して、あたかも正本堂が御遺命の戒壇であるとたばかった。
あるいは『三大秘法抄』の御文意を歪曲して「勅宣並びに御教書は建築許可証である」とか「時を待つべきのみ」の仰せは「前もって建てていい」という意味だなどと偽って書きなぐった大謗法の書であります。これが2冊の悪書ですね。
大聖人御入滅後七百年、宗門の内外を問わずここまで『三大秘法抄』の御聖文を捻じ曲げた悪侶は未だかつてない。
まさしく、教学部長阿部信雄こそ正系門家における師子身中の虫であったんです。
池田大作はこの謗法の書を広く学会内部に配布した。
令和元年 7月24日 7月度 総幹部会 浅井先生指導