これを見て私は「この上は全学会員に正本堂の誑惑と御遺命の正義を知らせるべき」とこう決意して、当時妙信講の組織を挙げて文書を配布いたしました。
すると宗務院から通達が直ちに送られてきた。
「妙信講は猊下の訓諭に敵対し、池田会長への公開法論申し入れを撤回しないのみならず、さらに文書配布に及んでいる。
この事は解散処分に該当するゆえ宗規の定めるところにより1週間以内に弁疎を提出せよ」という通達を送ってまいりました。「弁疎」というのは言い訳という意味です。
御遺命を守り奉る者が御遺命を破壊せんとする悪人どもにどうして言い訳をしなければならないのか。
私は、弁疎の代わりに宗務院に対し強烈なる諌暁の状をしたためました。
ことに、学会の走狗になっている阿部信雄教学部長を念頭に置いてその破廉恥を真っ向から責め立てた。これで解散処分は必至と思われた。
ところが何と、かえって宗務院の早瀬日慈総監と阿部信雄教学部長が共に細井日達管長に辞表を提出してしまったのであります。宗務院の機能はこれで停止してしまったんです。
そこで、事態収拾のために細井日達管長が動かざるを得なくなった。
昭和47年7月6日、細井日達管長は東京吾妻橋の妙縁寺にわざわざ下向され、私と対面された。
これも池田大作の依頼によってこういう事が行われたんですね。
しかし、説得のための対面がかえって逆の結果となってしまった。
細井日達管長はついに訓諭に誤りがある事を認めて、私の要請を入れて訓諭の訂正文を作って、それを必ず宗門機関誌『大日蓮』の8月号に掲載する約束までいたしました。
で、その訂正文は前もって必ず私に見せるからという事まで約束して、その後本山に私が参詣してその訂正文を確かに頂きました。
あとは、宗門機関誌『大日蓮』に掲載されるのを待つばかりであった。
だが、この妙縁寺における対面の状況を学会の顧問弁護士の山崎正友が盗聴しておったんです。
全部やり取りが分かって「これはもしかしたら本当に掲載される事になるのではないか」という事で北条浩という学会副会長が本山に飛んでって「そんな事をしたらば大変な事になりますよ」という脅しをかけたんです。
そこでついに宗門機関誌『大日蓮』への掲載が中止となった。
8月12日、細井日達管長は再び妙縁寺に下向され、憔悴しきった面持ちで「先日約束した事は取り消します。もう私にはどうにもならないのです」と私に告げられた。
これを聞いてももう私は驚かなかった。これが宗門の実態なんですね。
管長として一度正本堂のたばかりを許した以上は、池田大作がそれを「わかりました」と言うわけもない。
「あの時約束したではないですか。今さらそんな事を言われたならば学会は潰れます」などと言う。
そして、脅してきたに違いないんですね。
所詮、元凶の学会を抑える以外に解決はあり得ない。
そこで私は細井日達管長に「学会の代表と会って決着をつけたいのですが、何とか猊下のお力で学会に出てくるようお申しつけ頂けないでしょうか」と申し上げた。
そしたら細井日達管長はうなずきながら「わかりました、何とか私から言いましょう。どうかあなたが学会代表と話し合って解決して下さい」とこう述べると、早々と妙縁寺を退室されました。
かくて、正本堂落慶式を1ヶ月後に控えた9月13日から28日に至るまでの間、7回に渡って両者背水の陣での激しい論判が行われた。
学会代表は秋谷栄之助副会長(後の会長)、原島嵩教学部長、山崎正友弁護士の三人。
この論判において、ついに学会は屈服し、誑惑を訂正した一文が約束通り10月3日の聖教新聞第一面に和泉理事長の名前をもって掲載されました。
これが、正本堂落慶式の9日前の事でありました。
令和元年 7月24日 7月度 総幹部会 浅井先生指導