家政婦さんの入院・続報121・中編・26 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 5月16日(木)の「家政婦さんの入院・続報121・中篇・25」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 また、去る 昨年の10月6日(金)の〖菜食のおかず・564(買い物)・前編〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。ちなみに、日曜日は そのスーパー・マーケット前の駐輪場がいております。ところが、平日でありますと、駅前でもありますので、電車を利用する人が その駐輪場を利用するのであります。なお、¥100円の駐輪場を利用すれば いいのに と思われます。ついながら、当方は 電車を利用するときには、必ず ¥100円を支払って 駐輪場を使っています。(後略)〗と記させて頂きました。それで、今日は その家政婦さんは、さらに 国分寺のHp.に行くために 電車に乗らなければなりません。そのために、駅前の駐輪場を使うことになりますので、上記の話を致しました。すなわち、¥100円の駐輪場を利用すれば いいのに ということであります。ちなみに、これまで も 今は亡き 父親のためなどに 電車に乗ることを委託するときには、その家政婦さんに 駐輪場の代金を手渡してきました。すると、その家政婦さんによりますと、スーパー・マーケットの駐輪場に置いて 買い物をすればいい とのことでありました。但し、自転車を置いて 電車に乗り 長時間 駐輪するわけでありますから、やはり ¥100円を支払って 駐輪場を利用したほうが いいことを伝えました。

 それから、その家政婦さんが 上記のように 国分寺に行くので、当家が引っ越してきた頃 すなわち 約57年前の 国分寺にあった 某・スーパー マーケットの話をしました。ちなみに、その某・スーパー マーケットは、その後 場所を移動しました。

 つまり、その某・スーパー マーケットの2階の屋上に ペンギンたちが展示されていました。しかも、えさとして 金属製の お皿に 魚のぶつ切りが せられていて、20円くらいを支払うことによって そのペンギンたちに あげることが出来ました。なお、今では スーパー マーケットの屋上に ちょっとした 動物園があるなんて 考えられないとの話になりました。ついながら、以前 勤務していた 家政婦さんが、その某・スーパー マーケットの社長の家で働いたことがある とのことでありました。それで、その社長は 韓国人とのことでありました。ちなみに、その社長の息子が、北里大学医学部に入学した とのことでありました。そこで、その息子が 解剖の授業で ホルマリンのにおいが いやで 不登校になったとのことでありました。なお、ホルマリンとは、メタノールを含んだ 水溶液中にホルムアルデヒドが溶け込んでいる液状製品であり、その半分以上は 水で出来ています。ついながら、当方の大学では、ホルマリンではなくて フェノール系のカルボールが使われていました。

 なお、現在 利用している 上記と違う 某・スーパー マーケットが、上記の 某・スーパー マーケットに、昨年の11月1日に 全株式を取得されたとのことでありました。それで、その 現在 利用している 上記と違う 某・スーパー マーケットは 子会社化されたとのことでありました。すなわち、その家政婦さんに、その話を致しました。

 しかも、毎回 その家政婦さんには、〖気を付けて お帰り下さい。ちなみに、お身體からだを お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷よろししく お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。〗と伝えております。そして、今回も 伝えました。それから、今回は 上記のように Hp.に行くとのことでありますので、見送りました。

 そのうえ、その家政婦さんが 帰ってから 気が付いたことであります。すなわち、洗濯物を入れる かごを置きっぱなしにしたまま 帰りました。(後略)】と記させて頂きました。

 さらに、天気予報によりますと 明後日あさっては 寒気が南下してきて 日本海側は 大雪とのことでありますので、体調に気を付けて下さいと伝えました。

 しかして、その家政婦さんによりますと 当方のことを よく覚えているとのことでありましたので、ブログを書いているからと答えました。

 のみならず、その家政婦さんによりますと、写真が 暗いとのことでありました。

 くわうるに、本日 すなわち 2月29日(木)の【ジェンダーフリー教育のおそるべき〖弊害〗・続報7(昨今のL.G.B.T.Q.の戦略を見抜くべし)】のブログの話を致しました。

 おまけに、本日 すなわち 2月29日(木)の【武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報41・前編】のブログ そして 本日 すなわち 2月29日(木)の【武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報41・後編)】のブログの話を致しました。

 ならびに、その家政婦さんによりますと、小川にあるとのことでありました。

 および、約7年間にわたり、その家政婦さんに お花のくきを切るときには 水切りをして下さいと伝えてきました。それで、水切りをしてくれているものと思っていました。ところが、今回 その家政婦さんによりますと、水のなかで 切らなくても、切ってから 水のなかに入れればいいのですよね と 驚くべき発言がありました。それで。水切りの原理を いちから説明しました。すなわち、水のなかで切らなければ、切るときに その植物のくきが圧迫されて つぎもとに戻るときに、水を運ぶための道管のなかに 空気が入ってしまうのであります。そのために、植物のくきは 水のなかで切らなければならないのであります。ちなみに、御承知のことであると思いますが、このことを伝えました。

 また、その家政婦さんに 忘れないうちに 行なっておくように伝えました。

 しかも、その家政婦さんによりますと、PASMOパスモを使っているとのことでありました。それで、Suicaスイカを あげました。ちなみに、10円単位で チャージすることが出来ると話しましたら、その家政婦さんは知りませんでした。すなわち、千円単位で チャージするものと思っていたようであります。なお、今は亡き 母親は、誠に有り難いことに、5千円くらいを チャージしておくように とのことでありました。

 そのうえ、その家政婦さんによりますと、スーパー マーケットでは 店員に いたほうがいいとのことでありました。

 なお、今回も、大宜都比売神おおげつひめのかみの話を致しました。

 さらに、その家政婦さんに 食事にして下さい と伝えました。 ちなみに、当方は その家政婦さんが帰ってから 朝御飯であります。なお、手引書を見て、電気炊飯器で 保温している 御飯がかたくならないように 水を 少し くわえたことを その家政婦さんに話しました。なお、玄米御飯は き立てよりも しばらく 時間をおいて 熟成させたほうが 美味おいしい とされていることを伝えました。

 

 

家政婦さんが みずから いいだけ お皿に盛った おかず、味噌汁 と 玄米御飯であります

 

 

 のみならず、上記と同様に その家政婦さんが、当家の庭の 金柑キンカンの実を持って帰りました。ちなみに、その家政婦さんが 食べられないということは 前述致しましたように 金柑キンカンの実を持って帰るときには とげに気を付けなければならないので、当方が 金柑キンカンの木の枝を持っていました。なお、いつものことでありますが、その家政婦さんに 収穫するための はさみ そして 収穫した 実を入れる 袋を 金柑キンカンの実のために 1枚 手渡しました。

 

 

家政婦さんが 持ち帰った 当家の庭の 金柑キンカンの実

 

 

家政婦さんが 持ち帰った 当家の庭の 柚子ゆずの実(今回は、当方が 収穫して 持ち帰り易いように、袋に入れました)

 

 

 

 くわうるに、その家政婦さんによりますと ここだけ 蛍光灯をければ いいとのむねでありましたが、照明することが出来ない箇所がありますので 全体をあかるくすると伝えました。

 ならびに、余裕があったら 2階のごみ箱ではなく 1階のそれに捨ててもらうように頼みました。

 および、去る 5年前の6月1日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・331(てんぷら・カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る4月25日(木)の〖うなぎ蒲焼かばやき・302(カレーうどん・父親の食事)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)昨日 すなわち 4月24日(水)の〔うなぎ蒲焼かばやき・301(カレーうどん・父親の食事)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)このヘルパー(日本語:家政婦)は 〘ものみの塔〙に 1年間 関わっていて 勉強は 面白かった とのことでした。および、同じく 〘統一教会〙には だまされた とのことでした。 ちなみに、この〘統一教会〙には 綺麗な人が多いが、皆 だまされていると思った とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、この〔ものみの塔〕の人が よく来る とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨日も、 この もう一人ひとりの家政婦によりますと、〖ものみの塔〗の勧誘が しつこいとのむねでした。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、上記のように 【ものみの塔】の勧誘が しつこいと話していた 家政婦によりますと、誠に有り難いことに、勧誘が来なくなったとのことでありました。それで、中途半端な対応をすると 同じ【ものみの塔】の別の仲間が来るとの話になりました。そこで、ハッキリと言ったほうが相手のためであるという話になりました。

 また、去る 4年前の9月6日(水)の【牛乳のこと・2(両親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る7月28日(金)の〖家政婦の送別・2(両親の食事)〗のブログの中段に、

〖(前略)このヘルパー(日本語:家政婦)は、ほかの家の仕事もしています。自分の話ばかりではなく、ほかの家の話まで します。すなわち、その家の嫁が 創価学会に入信していて 親に内緒で 外出しているすきに その家の仏壇を廃棄してしまって 創価学会の仏壇を入れてしまったとのことでした。その後、この嫁は divorce(英語)(上記の理由で、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に小さく記させて頂きます。離婚のことで御座ございます)になったが、この創価学会の仏壇を残していったそうです。この家の者は この仏壇の処分に困ったとのことでした。このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、捨ててしまったのではないですか とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨日 このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、この創価学会の名誉会長は すでに亡くなっているのではないか とのことでした。まったく 出て来ないから とのことでした。夫も そう言っているのだそうです。ちなみに、御承知のように 戦国武将である武田信玄が亡くなったときには 遺言により 三年間 (死)を隠そうとした とのことであります。このことを思い出しましたので、言及しました。しかしながら、現代のように マス・コミ(英語:mass media)が 発達している時代に、(死)を隠すことなど 出来るものでありましょうか。なお、上記の戦国時代でさえも、(死)を隠そうとしても ぐに 知れ渡ったそうです。

 および、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、創価学会は 会員数が減っている とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、令和5年(2023年)11月15日に 創価学会の名誉会長が亡くなったとの発表がありましたから、このときは やはり まだ 亡くなっては いなかったのでありますね。

 それから、その家政婦さんによりますと、基督キリスト教を信仰する家には 仏壇がないとのことでありました。

 しかも、去る 9年前の11月16日(月)の【七五三に思うこと】のブログ の中段やや上に、

【(前略)去る2月24日(火)の〖歌会始の詠進歌〗のブログの冒頭に、 

〖(前略)(前述の)去る2月23日(月)の〔天皇陛下行幸の君恩に浴して〕のブログ の中段で、昭和50年・歌会始うたかいはじめ お題〔祭り〕の、昭和天皇陛下の御製、〔我が庭の宮居に祭る神々に世の平らぎを祈る朝々〕を、おそながら引用させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。および、同じく 去る2月23日(月)の〖天皇陛下行幸の君恩によくして〗のブログの中段で、

〖(前略)天皇陛下には、誠に僭越せんえつながら、〔日本国民のために、毎朝、四方拝しほうはいをして下さって、誠に有り難う御座ございます。〕と申し上げました。誠に有り難いことに、男性友人からは、天皇陛下に喜んで頂けただろうと言ってもらえました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、日本では、天皇陛下は 国民のことを思い、国民は 天皇陛下のことを思っているのであります。天皇家は、万世一系ばんせいいっけいです。今上天皇陛下で、125代です。前述の 西洋の国王たちのようにたみを支配する為政形態いせいけいたいでは、世界史の中でも このような奇跡は、ありえないことであります。基本的に、日本人には 皆 二人ふたりの両親がいます。数学で、2を10乗致しますと、1024になります。つまり、10代の御先祖をさかのぼりますと、その代だけで 1024人の御先祖様が見えることになります。125代もさかのぼりましたら、天文学的数字になります。すなわち、全ての国民が、必ず天皇家とも関わっています。全ての国民が、天皇陛下とつながっているわけであります。これが、日本の民主主義であります。仮に、G.H.Q.が 天皇陛下の生命の保証をしなければ、G.H.Q.の占領政策は 失敗したでありましょう。よって、G.H.Q.が 西洋の民主主義を 日本に押し付けたことは、大きな お世話であります。G.H.Q.が介入かいにゅう(心理学用語)することは、混乱のもととなります。私共わたしども 現在の日本人の使命は、この混乱した日本国を再建致し、子孫に引き継ぐことであります。ちなみに、介入かいにゅうにつきましては、去る6月9日(火)の〖きのこ〗のブログ の中段やや上に、

〖(前略)心理療法では、如何いか介入かいにゅうするかということについて時間をけて勉強致しますし、現場に際して検討致します。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。

 そのうえ、誠に有り難いことに、その家政婦さんによりますと、当家は 御先祖が多いとのことでありました。それで、上記のように 10代の御先祖をさかのぼりますと、その代だけで 1024人の御先祖様が見えることになります。したがって、みな 御先祖様の人数は 同じであることを伝えました。但し、そのことに気が付いているかは 大きいことであると話しました。

 のみならず、一部屋で ヒーターを 数台 同時に 運転すると、ヒューズならぬ ブレーカーが落ちてしまうとの話になりました。

 しかして、毎回 その家政婦さんには、【気を付けて お帰り下さい。ちなみに、お身體からだを お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷よろししく お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。】と伝えております。そして、今回も 伝えました。それから、いつものように 天気がいいので 買い物日和びよりであることも話しました。それから、今回も、その家政婦さんが自転車を置いている 駐車場まで  行き、見送りました。

 おまけに、その家政婦さんが、忘れ物をしたとのことであり、戻ってきました。(後略)』と記させて頂きました。

 さらに、その家政婦さんが トップバリューを言及しましたので、調べまして 某、スーパー マーケットのプライベート ブランドであることを伝えました。

 くわうるに、その家政婦さんが、自分で飲んだ お茶の葉を 缶の中に 戻していませんでした。それで、お茶屋が指摘していることでありますが、お茶は 湿気が 一番 まずいことを伝えました。

 ならびに、今回も、大宜都比売神おおげつひめのかみの話を致しました。

 および、その家政婦さんに 食事にして下さい と伝えました。 ちなみに、当方は その家政婦さんが帰ってから 朝御飯であります。なお、手引書を見て、電気炊飯器で 保温している 御飯がかたくならないように 水を 少し くわえたことを その家政婦さんに話しました。なお、玄米御飯は き立てよりも しばらく 時間をおいて 熟成させたほうが 美味おいしい とされていることを伝えました。ついながら、その家政婦さんが、電子レンジを使って おかずをあたためようか 迷っていましたので、電子レンジを使わないという 医者もることを伝えました。但し、冷蔵庫に保管してありました おかずでありますし、コンビニエンス ストアなどでは 利用者が 電子レンジを使用していますね。それで、結局 その家政婦さんは、電子レンジを使っていました。

 

 

家政婦さんが みずから いいだけ お皿に盛った おかず、味噌汁 と 玄米御飯であります

 

 

 

 また、高校のときの保健体育の教師が、男子の尿道括約筋は ふた つであり、女子のそれは ひとであるので、男子は 途中で 尿をめることが出来るが、女子は 出来なと話していたことを伝えました。但し、女子でも 排尿中に 尿をめられないことはないとのことであります。

 しかも、カラオケの歌番組で ビギナーズ ラックで 優勝した主婦がました。ちなみに、メジャー デビューをしないかという誘惑が来ると思われますが、神様は それまで の努力を結果に現わしてくれた わけでありますから、ここで 満足したほうがいいとの話になりました。すなわち、メジャー デビューをすれば、2歳の子供もるのに、家庭を崩壊することになるとの話になりました。ところが、その主婦は すでに 大手の某・プロダクションと契約していたのでありました。

 そのうえ、毎回 その家政婦さんには、『気を付けて お帰り下さい。ちなみに、お身體からだを お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷よろししく お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。』と伝えております。そして、今回も 伝えました。それから、いつものように 天気がいいので 買い物日和びよりであることも話しました。それから、今回も、その家政婦さんが自転車を置いている 駐車場まで  行き、見送りました。

 さらに、異例なことに 午後4時15分に 家政婦から 電話が入りました。ちなみに、上記のように 家政婦さんから求められましたので 感謝の印と致しまして 言葉を添えて 家政婦さんに あげた 母親の遺品の お洒落しゃれな 刺繍の 花柄はながらの ハンド・バッグを忘れたとのことでありました。なお、ス-パーマーケットのところで 財布がないことに気が付いたとのむねでありました。それで、もらった 給料 や 財布が入っているとのことでありました。ついながら、もうひとつ 母親の もらった 黒い バッグを忘れたとのことでありました。そこで、確認しましたら、確かに 忘れていました。しかも、すでに 当家の前に来ていました。それで、電話は切りました。(後略)」と記させて頂きました。

 のみならず、去る3月21日(木)の「家政婦さんの入院・続報113・中編・26」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る3月14日(木)の『家政婦さんの入院・続報112・中編・26』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る3月7日(木)の【家政婦さんの入院・続報111・後編】のブログの中段やや下に、

【(前略)その家政婦さんによりますと、トイレで おそくなったとのことでありました。その家政婦さんによりますと、お祈り中に 鼻を かんでもいいか とのことでありました。ちなみに、その家政婦さんは 花粉症なのであります。なお、去る 9年前の10月8日(水)の〖親の受診に付き添っていること・1〗のブログ そして 去る 9年前の11月9日(日)の〖親の受診に付き添っていること ・2〗のブログのそれぞれ ともに中段やや上、さらに、去る 8年前の2月23日(月)の〖天皇陛下行幸の君恩によくして〗のブログの中段に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の関係の創始者によりますと、お祈り や 講話中などの場合には cough(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。咳嗽がいそう、すなわち、せき のことで御座ございます。以下、英語で coughと示させて頂きます)も しては いけないとの厳しいものでありました。

 くわうるに、去る 9年前の9月27日(日)の〖綺麗きれいおくゆかしくて誠に素晴らしい日本語〗のブログの上段に、

〖(前略)中学生の頃、成人の日に放送された青年の主張で、ポーランド(ポーランド語: Rzeczpospolita Polska)の留学生が 以下のような弁論を致しておりました。すなわち、日本に来て、これほど 外来語が多い とは思わなかった、日本には 外来語が多過ぎる とのむねでした。御承知のように、歴史上 ポーランドは、国土が 隣国によって分割され 消滅した時期がありました。また、第一次世界大戦後、1918年に 独立しましたが、第二次世界大戦時、地理上 大国である ソ連(当時) と ドイツはさまれて、両国に侵略され 再び 国土が分割された時期もありました。侵略されれば、当然 自国語では無く、外来語を使うように強制されます。おそらく このポーランド留学生は 自国に外来語が多いことを嘆いていて、日本に来ても 外来語が多いので、自国のことを 投影(英語:projection)(心理学用語)して話したのであろう と思われました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、上記のポーランドの留学生が言うように、日本には 外来語が多過ぎることを話しました。そして、歌謡曲の歌詞なども 英語が多いが、日本語の歌詞がいいことを話しました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんは、うなずいて 納得して 同意してくれました。

 また、〖(前略)株主資本主義では、経営者と株主が主体であり、宝であった社員は 労働者になり 蚊帳の外の存在になりました。すなわち、労働者は ものであり コストとして扱われるようになりました。(後略)〗と前述致しました。すなわち、今回も、株主資本主義により、労働者は ものであり コストとして扱われるようになったことを話しました。

 おまけに、湯沸ゆわかし器があるので 換気をするために 真冬でも 窓をけなければならないので、寒いことを伝えました。

 ならびに、その家政婦さんによりますと、食器を買っても 使うのは 最初だけとのことでありました。それで、悲しいとのことでありました。そこで、当家の食器を あげると伝えましたら、らないとのことでありました。

 および、動画を見せながら、支那シナの北京では 白紙を掲げる 無言のデモ(demonstrationデモンストレーションのこと)を行なっただけで逮捕されることを伝えました。しかも、反 中国共産党の言動を行なうと 成績が付けられて、電車に乗ることも出来なくなることを話しました。

 また、〖(前略)国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)によって 仕掛しかけられた パンデミックで 日本のホテル、旅館 そして 企業が倒産しています。それで、外国人が 安く 日本の資産を入手しています。そして、誠に情けないことに、日本人は 外国人に使われています。(後略)〗と前述致しました。今回も、このことを伝えました。

 しかも、その家政婦さんに 食事にして下さい と伝えました。 ちなみに、当方は その家政婦さんが帰ってから 朝御飯であります。なお、手引書を見て、電気炊飯器で 保温している 御飯がかたくならないように 水を 少し くわえたことを その家政婦さんに話しました。なお、玄米御飯は き立てよりも しばらく 時間をおいて 熟成させたほうが 美味おいしい とされていることを伝えました。

 

 

家政婦さんが みずから いいだけ お皿に盛った おかず、味噌汁 と 玄米御飯であります

 

 

 

 しかして、その家政婦さんに いつものように 当家の庭の 金柑キンカンの実を持って帰るように すすめましたが、今回は いいとのことでありました。それで、下の画像のように、柚子ゆずの実を持ち帰ってもらいました。

 

 

家政婦さんが 持ち帰った 当家の庭の 柚子ゆずの実(今回は、当方が 収穫して 持ち帰り易いように、袋に入れました)

 

 

 

 そのうえ、毎回 その家政婦さんには、〖気を付けて お帰り下さい。ちなみに、お身體からだを お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷よろししく お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。〗と伝えております。そして、今回も 伝えました。それから、いつものように 天気がいいので 買い物日和びよりであることも話しました。それから、今回も、その家政婦さんが 自転車を置いている 駐車場まで  行き、見送りました。

 さらに、その家政婦さんが 味噌を出しっぱなしでありましたので、冷蔵庫に 仕舞しまいました。また、めることになっている トイレの窓をけたままで 帰りました。(後略)】と記させて頂きました。

 のみならず、一昨日おととい すなわち 3月12日(火)の【日本とウクライナとの関係をうれう・続報15・後編】のブログの下段に、

【(前略)前述致しましたように バイデンなので、ウクライナ戦争になったのであります。ちなみに、米国大統領が トランプ氏でありましたら、ウクライナ戦争には なっていなかった とされております。なお、家政婦に この話を致しました。すると、誠に有り難いことに、うなずいて 納得して 同意してくれました。(後略)】と記させて頂きました。

 くわうるに、今度は その家政婦さんが、当家の門をけたままにしました。それで、注意をしました。ちなみに、【(前略)めることになっている トイレの窓をけたままで 帰りました。(後略)】と前述致しました。そこで、このことを指摘しましたら、その家政婦さんによりますと、トイレの窓はいていた と言いわけを話していました。それで、窓がいていたのが分かっていたならば めてもらいたいと伝えました。なお、そのトイレは その家政婦さんしか使わないので、窓がいているとしたならば、その家政婦さんがけたのであります。

 ならびに、去る 昨年の5月11日(木)の【ガス設備保守点検・続報26(令和5年)・シンクロニシティ・後編】のブログの下段に、

【(前略)速達料金以外に 特定記録も付けようと思いました。何故なぜならば、近年 すなわち 一昨年おととしの10月2日から 普通郵便では お届け日時の繰り下げとのことであり 二日 かります。さらに、特定記録郵便も含めまして 郵便は 土曜日も配達しなくなりました。つまり、土曜日配達の休止とのことであります。しかも、普通便でありますと 平日で 市内でも 三日 かることがあるのであります。なお、普通郵便でありますと、週明けの15日(月)の お届けになるのではないか と思われました。(後略)】と記させて頂きました。

 および、その家政婦さんによりますと、速達にしなくていいのではないか とのことでありました。それで、上記のように 普通郵便では お届け日時の繰り下げとのことであり 二日 かります。さらに、特定記録郵便も含めまして 郵便は 土曜日も配達しなくなりました。つまり、土曜日配達の休止とのことであります。しかも、普通便でありますと 平日で 市内でも 三日 かることがあるのであります。そのうえ、何故なぜか 月曜日に 郵便物が入らずに、火曜日に まとめて 郵便物が入ることがあるのであります。のみならず、北海道から 九州まで の郵便物が含まれているのであります。ちなみに、それらのことを話しました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんは、うなずいて 納得して 同意してくれました。

 おまけに、米国では 通話の録音は出来ないが、日本では 通話のそれが出来ることを話しました。だから、日本製の固定電話や携帯電話には録音機能が付いていることを伝えました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんは、うなずいて 納得してくれました。

 また、去る3月3日(日)の【父親の三回忌・母親の七回忌・続報・中編・6】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る 10年前の12月9日(火)の〖阿闍世太子あじゃせたいし〗のブログの上段に、

〖(前略)浄土三部経の中の仏説 観無量寿経ぶっせつ かんむりょうじゅきょうに記されている お話で御座ございます。(^O^)

  韋提希夫人いだいけふじんは(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、仏説 観無量寿経ぶっせつ かんむりょうじゅきょうに 韋提希夫人いだいけふじん や 阿闍世太子あじゃせたいしのことが書かれてあることを話しました。ちなみに、

〖(前略)仏説 阿弥陀経ぶっせつ あみだきょう以外の浄土三部経は 仏説 無量寿経ぶっせつ むりょうじゅきょう仏説 大無量寿経ぶっせつ だいむりょうじゅきょう) そして 仏説 観無量寿経ぶっせつ かんむりょうじゅきょうであります。なお、釈尊は、師匠である 阿弥陀如来あみだにょらいの弟子である とされております。ついながら、阿弥陀如来あみだにょらい(宝蔵菩薩)の18願を おきょうに なされているのが 仏説 無量寿経ぶっせつ むりょうじゅきょう仏説 大無量寿経ぶっせつ だいむりょうじゅきょう)であり、19願を おきょうに なされているのが 仏説 観無量寿経ぶっせつ かんむりょうじゅきょうであり、20願を おきょうに なされているのが 仏説 阿弥陀経ぶっせつ あみだきょうであるとされております。(後略)〗と前述致しました。すなわち、去る2月8日(木)の〖家政婦さんの入院・続報106・後編〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)その家政婦さんに、仏教の全体像を伝えました。つまり、聖浄廃立せいじょうはいりゅう そして 真偽廃立しんぎはいりゅうなどのことであります。ようするに、法然上人は 30年 そして 親鸞聖人しんらんしょうにんは 20年で 比叡山をくだったとされていると前述致しましたが、これが、聖浄廃立せいじょうはいりゅうであります。取りも直さず、阿弥陀如来あみだにょらいの世界に入られたとされております。そして、十方衆生じっぽうしゅじょう すなわち すべての人々を誘導する 阿弥陀如来あみだにょらい仕組しくまれた道程どうていを、親鸞聖人しんらんしょうにんは 三願転入さんがんてんにゅうと言われているのであります。 ちなみに、三願転入さんがんてんにゅうとは、〔大きく 十九願から 二十願へ、二十願から 十八願へとうつり入ること〕であります。なお、阿弥陀如来あみだにょらいの19願を おきょうに なされているのが 仏説 観無量寿経ぶっせつ かんむりょうじゅきょうであり、方便として 〔善のすすめ〕がかれております。それから、阿弥陀如来あみだにょらいの20願を おきょうに なされているのが 仏説 阿弥陀経ぶっせつ あみだきょうであり、方便として 〔念仏ねんぶつすすめ〕がかれております。そうして、阿弥陀如来あみだにょらいの18願を おきょうに なされているのが 仏説 無量寿経ぶっせつ むりょうじゅきょう仏説 大無量寿経ぶっせつ だいむりょうじゅきょう)であり、〔他力の信心〕がかれているのであります。すなわち、これが、真偽廃立しんぎはいりゅうであります。(後略)〗と記させて頂きました。つまり、第19願、第20願、そして、第18願への三願転入さんがんてんにゅう(十方衆生の獲信の道程どうてい)を意識して 言及させて頂きました。それで、第18願の〖他力〗が素晴らしいと話しました。

(中略)

 ちなみに、前述致しましたように、僧侶が 仏説 観無量寿経ぶっせつ かんむりょうじゅきょうを言及しました。なお、上記のように 姉夫婦が 帰ったあとで、家政婦に 僧侶が言及した  仏説 観無量寿経ぶっせつ かんむりょうじゅきょうに書かれてある 阿闍世太子あじゃせたいしの話をしました。ついながら、10数分 かりました。ちなみに、僧侶が話していた 〖あきらめる〗とは 〖あきらかにみる〗のことであるという 教えは、釈尊が 韋提希夫人いだいけふじんに説いた内容なのであります。

 ならびに、修行という言葉を使うのは、道元禅師の〖修証一如〗(努力(修)することと その結果(証)が一体になっている姿を表す言葉)のことを念頭に置いて話していると伝えました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、以上のように 仏説 観無量寿経ぶっせつ かんむりょうじゅきょうに 韋提希夫人いだいけふじん や 阿闍世太子あじゃせたいしのことが書かれてある話から発展して 浄土三部経の話などを伝えました。また、母方の宗教は 浄土宗であり、法然上人は 半自力・半他力であると 祖母が話していたことを伝えました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦さんは、うなずいて 納得して 同意してくれました。

 および、去る 10年前の10月15日(水) の【りんごの効用】のブログの上段に、

【(前略)西洋のことわざで、〖一日いちにち一個のりんごりんごは 医者を遠ざける。〗、そして、〖りんごりんごが赤くなると 医者が青くなる。〗(賢明な お方々かたがたであらせられますので、このことわざの意味を説明しなくても、おわかり頂けると存じ上げます。)とわれているほど、りんごりんごには、constipation(英語)(ネガティブ[negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに 影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。便秘のことで御座ございます。以下、英語でconstipationと示させて頂きます。)にも、diarrher(英語)(上記の理由で、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に小さく記させて頂きます。下痢のことで御座ございます。以下、英語でdiarrherと示させて頂きます。)にも、お薬となるような働きがあります。

 普段 お薬を服用んでいない方々かたがたであらせられますと、constipationのときに下剤を服用ませたり、diarrherのときに お薬を用いたりすると、お薬の作用が効き過ぎてしまうことがあり、constipationの場合はdiarrherに、diarrherの場合はconstipationに、お薬のために反復してしまうことが御座ございます。身近みぢかでは、同居している高齢(86歳)の父親がそうで御座ございます。それほどの症状で無ければ、りんごりんごが適当である、と思われます。(^-^)

 

 すりおろしりんごりんごのような食品から、食べ始めてもらうように、勿論、りんご アレルギーがあるかどうかを確認して、お願いしています。

 なお、アレルギーにちなませて頂きますと、上記のペクチン(複合多糖類)摂取により ヒスタミン(英語:histamine)が減少する とのことであります。すなわち、りんごりんご摂取ることにより、アレルギー性疾患の予防効果が認められる とのことであります。

 

 親友にりんごりんごの効用の話しを致しましたら、りんごりんごは ありきたりで、有り難味ありがたみが・・・とのことで御座ございました。しかし乍ら、医食同源、そして、薬食同源とわれますが、食物は お薬であり、特に、生でまるごと食べるりんごりんご(前述のように、すりおろしりんごりんごはいいです)は お薬であると思います。当たり前の食品の中にも、誠に有り難い食べ物が御座ございます。(後略)】と記させて頂きました。

 さらに、【(前略)昔は おなかの薬とえば、毒消しの梅干うめぼしだったのです。なお、御承知のように、梅雨つゆ時の今頃は 食中毒の対策として 梅干うめぼし摂取るといいとされていますね。(後略)】と前述致しました。

 しかも、去る 9年前の3月16日(月)の【納豆】のブログの上段に、

【(前略)納豆も お薬のような、誠に有り難い食べ物であると思われます。しかも、庶民にとりまして、経済的な食品です。誠に有り難いことに、神様は、高価なものでなくとも、庶民にとりまして入手し易い、同様に効果のあるものを用意して下さっているように思われます。(後略)】と記させて頂きました。

 そのうえ、去る 8年前の2月19日(金)の【お風呂の工夫】のブログの中段やや上に、

【(前略)クエン酸にちなませて頂きますと、去る 一昨年おととしの10月24日(金)の〖すこやかに生活をして頂くために〗のブログ の中段 そして 去る 一昨年おととしの10月29日(水)の〖身体からだの効率〗のブログ と 去る 一昨年おととしの11月24日(月)の〖抗酸化物質〗のブログ の上段に、生体の細胞内のミトコンドリア内のT.C.A.回路(英語:tri-carboxylic acid cycle、T.C.A.サイクル)(トリカルボン酸回路)(他に、クエン酸回路 そして クレブス回路などと呼ばれることがあります)のことを記させて頂きました。クエン酸は、クエン酸回路という別名があるように このT.C.A.回路を構成する物質です。梅干し や レモン(英語:lemon)などに含まれるクエン酸を摂取ると 二日酔い対策になると言われますのは、構成する物質が摂取され T.C.A.回路が活発になると 結果として アルコール(英語:alcohol)代謝が速まるからであります。但し、当然のことながら、下の画像のクエン酸は 食用として使うことは出来ません。なお、御承知のように、また、去る 一昨年おととしの11月23日(日)の〖アロマ・テラピー〗のブログ そして 去る 一昨年おととしの12月1日(月)の〖心療内科学会〗のブログでも お伝え申し上げましたように、菜食で お酒を飲みません。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、クエン酸を摂取ると、T.C.A.回路が活発になります。つまり、クエン酸には、効能があるのであります。 ちなみに、もと 日本医師会会長 武見太郎氏(現在の厚生労働大臣は、この息子)によりますと、【クエン酸が世に広まったら 我々 医者 や 病院、製薬会社も廃業だよ。クエン酸が 一番良いのはわかっているが、どこでも手に入る上に安すぎて 商売にならない。医者がらなくなって、とんでもないことになる】とのことでありました。なお、上記のりんごりんご や 梅干うめぼしなどにも、クエン酸が含まれています。つまり、前述致しましたように、りんごりんご梅干うめぼし や 納豆のように、お薬のような、誠に有り難い食べ物であります。しかも、庶民にとりまして、経済的な食品です。ようするに、誠に有り難いことに、神様は、高価なものでなくとも、りんごりんご梅干うめぼし、納豆 そして クエン酸のように、庶民にとりまして入手し易い、同様に 効果のあるものを用意して下さっているのであります。

 なお、去る 9年前の8月9日(日)の【長崎原爆の日】のブログの中段やや下に、

【(前略)日本に原子物理学を紹介した第一人者である、原子物理学者の仁科にしな 芳雄よしお博士が見えます。日本の現代物理学の父ともわれています。

(中略)

 もと・日本医師会会長の武見太郎氏は、理化学研究所(理研)に入所し、同・博士の指導のもと、放射線が人体に与える影響を研究したことがあるとのことであります。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、前述致しました もと 日本医師会会長 武見太郎氏は、仁科にしな 芳雄よしお博士のもとで 研究したことがあるのであります。

 しかして、去る 8年前の5月27日(金)の【歯科受診・続報3】のブログ の中段やや上に、

【(前略)以前 テレビ(英語:television)で、日本人の 某・ノーベル賞受賞者が、日本人は みな 料理に 醤油しょうゆを けて、料理が すべて 醤油しょうゆ味になってしまう と批判していました。その点、 フランス料理では なまクリーム(英語:cream)を用いていて 好ましいとのことでした。当時 学生でありましたが、この話を聞いたときに 違和感を覚え なげかわしいことであると思われました。しかし ながら、このときは 日本食を尊ぶ立場と致しまして 言語化(英語verbalization)して 反論することが出来ませんでした。

 しかし ながら、誠に有り難いことに、今でしたら 少しは言語化することが出来ます。すなわち、 醤油しょうゆは、素材 本来の旨味うまみを引き出してくれるのです。また、 醤油しょうゆ そして この味噌などは、 すぐれた発酵食品であると思われます。しかも、近年、 醤油  しょうゆ多糖類は アレルギー反応に効果があると言われています。このブログを御覧になられておられる  方々かたがたで あらせられましたら、 醤油しょうゆのよさを御理解頂けることである と存じ上げます。日本の 醤油しょうゆは 独自の発展を て 明治時代の中期に完成を見た とされています。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、誠に遺憾なことに、某・ノーベル賞受賞者というのは、江崎玲於奈であります。

 

 (半角で6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)