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(半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 2月8日(木)の「家政婦さんの入院・続報106・中篇・23」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が 繋 がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)
さて、去る 8年前の7月8日(金)の「ボランティア・地域医療・その5(新入生歓迎会)」のブログの中段やや上に、
「(前略)仲良く と言いますと 単純なことのように思われるかもしれませんが、聖徳太子により制定されたとされる 十七条憲法の第一条に『 和を以て 貴しと 為し、 忤らふこと無きを 宗と 為よ。』とあります。これは、簡単に言ってしまえば、仲良くして下さいということである とされています。(なお、聖徳太子のことは、去る4月3日(日)の『姉の旅』のブログ、去る12月14日(月)の『赤穂義士』のブログ、前述の 去る 昨年の2月14日(土)の『絵本の影響』のブログなどの それぞれ上段にも記させて頂きました)(後略)」と 記させて頂きました。すなわち、今年の皇居での歌会始が、去る1月中旬に 宮中で行われました。因みに、平成27年に お題が 「本」であったときに 歌会始の詠進歌を 詠進要領に従って 提出したことを、去る 9年前の2月24日(火)の「歌会始の詠進歌」のブログに記させて頂きました。なお、今年の歌会始のお題は、「和」でありました。序で乍ら、誠に有り難いことに、その家政婦さんが その「和」の字を持っていますので、そのことを話しました。
また、去る 5年前の12月24日(火)の「創り変える力(大和民族)」のブログの冒頭に、
「(前略)去る 4年前の11月7日(土)の『ボランティアのこと』のブログ の上段に、
『(前略)道元禅師が執筆された正法眼蔵に、【修証一如】が書かれてあります。人生は修行と思っておりますので、この某・ボランティアも続けているのであります。(後略)』と 記させて頂きました。
ならびに、去る 昨年の3月8日(木)の『鰻の蒲焼・73(お通夜・父親の食事)』のブログの中段やや上に、
『(前略)僧侶から 説法がありました。この説法によりますと、【天国と言うのではなくて、浄土と言うように】とのことでした。基督教では 天国と言いますが、基督教の方も参列しているのに と思われました。姉も、この僧侶は・・・ とのことでした。最先端の 物理学でも パラレル・ワールドが 議論されていますが、浄土の外にも パラレル・ワールドがあり それが 天国であっても いいこと と思われました。(後略)』と 記させて頂きました。
および、去る2月24日(日)の『母親の一周忌』のブログの上段やや下に、
『(前略)この僧侶によりますと、挫折する為に 修行するのであり、修行は 無駄とのことでした。(後略)』と 記させて頂きました。この僧侶 と 上記の僧侶は、同一人物です。すなわち、この僧侶によりますと、釈尊(お釈迦様の尊称)は 修行に 挫折したから との旨でした。但し、釈尊の修行と申しますと、例えば 断食に関しますと 1日に 大豆 1粒、次に 1日に 小豆 1粒、更に 1日に 米 1粒と減らしていく とされています。これでは、常人では 挫折する外は ありません。この僧侶は 釈尊の修行を言及しましたが、これは 修行と申しますよりは バラモン教の苦行なのであります。それで、釈尊は『苦行は、悟りの因にあらず(出典は、巴語の【ニダーナカター】)』 すなわち 『苦行は、必ずしも【悟り】の為に必要ではない』と お悟りになられたのであります。つまり、釈尊は 敢えて 苦行を続けなかった とも言えるので御座います。更に 大事なことを お悟りになられたのであります。但し、『釈尊は 6年間 苦行なされたから この境地に到達されたとも言えるので御座います。』と話しましたら、誠に有り難いことに、家政婦は 頷いてくれました。そして、上記のように 『修証一如』を話しましたら、誠に有り難いことに、この家政婦によりますと 救いになった とのことでした。 因みに、『修行』の言葉の定義も、しっかり把握しなければならないと思われました。
なお、このブログ記事の冒頭に引用しました 道元禅師が執筆された正法眼蔵には、三つの四字熟語の『只管打坐』、上記の『修証一如』 そして 『身心脱落』の教えがあります。この最後の『身心脱落』に関しまして、道元禅師の話があります。すなわち、天童山(中国・浙江省寧波市にある山の名前)に居た 道元禅師は、ある朝 大勢の僧侶と共に 座禅をしていました。そのとき、一人の雲水が 居眠りをしてしまいます。如浄禅師は 彼を叱って こう言いました。つまり、『参禅は 須らく 身心脱落なるべし。』と。この如浄禅師は、『脱落、脱落』と そのように 『脱落』という言葉を繰り返していました。ところが、道元禅師は、その言葉を聞いた瞬間に、文字通りに『身心脱落』してしまったのです。ちっぽけな『自我』に対する執着がなくなり、『没我』あるいは 『無我』の境地に到達したのです。すなわち、如浄禅師である師の意図とは違う 大きな意味で悟った つまり 大悟したのでは ないかとされているのです。
ときに、聖徳太子が 摂政であり 推古天皇の御世に、『仏教興隆の詔』が発せられます。すなわち、『仏教公伝』のことであります。 因みに、日本人には、『創り変える』力が あります。家政婦に話すときに よく用いる話なのでありますが、印度から入って来た カレー・ライスを 日本人は、創り変えます。そして、凄いことに、印度人をも 美味しいと言わしめる カレー・ライスを つくってしまいます。つまり、法然上人、親鸞聖人 そして 道元禅師などによる 鎌倉仏教は、日本人によって 創り変えられた日本型仏教とされているのです。なお、法然上人は30年、親鸞聖人は 20年 そして 道元禅師は 2年で 比叡山を下ったとされています。
ところで、『仏教公伝』以前に、中国から 儒教も伝わります。このとき、日本人の凄いところは 中国語を『白文』で読むのではなく、『読み下し文』で 日本風に読んだ ということであります。このようなことが出来る民族は、世界中で 我々 大和民族しか 存在しません。これによりまして、日本は、誠に有り難いことに 中国文化圏に組み込まれずに済んだのであります。誠に 素晴らしい 日本人の先人たちに 感謝したい気持ちであります。そして、江戸時代に 起こった『古学』は、日本人によって 創り変えられた日本型儒教とされているのです。序で乍ら、日本人の先人たちが 外来語を ローマ字表記 や 平仮名表記では なく 片仮名表記にしましたことも、外国文化圏に組み込まれず しかも 外来語を区別することに成功した智恵である と思われるのであります。
次に、約450年前に、カトリック教会宣教師である ザビエル(西語: Francisco de Xavier)が、日本に 初めて 基督教を伝えました。この基督教も、日本人は 創り変えています。
さて、『国学』の存在は 最も 忘れられません。 因みに、『国学』は 老荘思想的 と言う人も居ます。なお、機会がありまして 宜敷ければ、『国学』のことを 力を入れて 記させて頂きます。(後略)」と 記させて頂きました。但し、上記の僧侶は、釈尊が修行に 挫折したことを 敢えて 説かなくても いいように思われました。
しかして、去る 昨年の3月5日(日)の「父親の一周忌・中編・4」のブログの中段やや下に、
「(前略)仏説 阿弥陀経以外の浄土三部経は 仏説 無量寿経(仏説 大無量寿経) そして 仏説 観無量寿経であります。なお、釈尊は、師匠である 阿弥陀如来の弟子であるとされております。序で乍ら、阿弥陀如来の18願を お経に なされているのが 仏説 無量寿経(仏説 大無量寿経)であり、19願を お経に なされているのが 仏説 観無量寿経であり、20願を お経に なされているのが 仏説 阿弥陀経であるとされております。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、その家政婦さんに、仏教の全体像を伝えました。つまり、聖浄廃立 そして 真偽廃立などのことであります。要するに、法然上人は 30年 そして 親鸞聖人は 20年で 比叡山を下ったとされていると前述致しましたが、これが、聖浄廃立であります。取りも直さず、阿弥陀如来の世界に入られたとされております。そして、十方衆生 すなわち 全ての人々を誘導する 阿弥陀如来の仕組まれた道程を、親鸞聖人は 三願転入と言われているのであります。 因みに、三願転入とは、「大きく 十九願から 二十願へ、二十願から 十八願へと移り入ること」であります。なお、阿弥陀如来の19願を お経に なされているのが 仏説 観無量寿経であり、方便として 「善のすすめ」が説かれております。それから、阿弥陀如来の20願を お経に なされているのが 仏説 阿弥陀経であり、方便として 「念仏のすすめ」が説かれております。そうして、阿弥陀如来の18願を お経に なされているのが 仏説 無量寿経(仏説 大無量寿経)であり、「他力の信心」が説かれているのであります。すなわち、これが、真偽廃立であります。
また、上記と同様に その家政婦さんが、当家の庭の 金柑の実を持って帰りました。因みに、その家政婦さんが 食べられないということは 前述致しましたように 金柑の実を持って帰るときには 棘に気を付けなければならないので、当方が 金柑の木の枝を持っていました。なお、いつものことでありますが、その家政婦さんに 収穫する為の 鋏 そして 収穫した 実を入れる 袋を 金柑の実 と 柚子の実の為に 2枚 手渡しました。
家政婦さんが 持ち帰った 当家の庭の 金柑の実
ならびに、今回も その家政婦さんによりますと、柚子の実も 持って帰るとのことでありました。因みに、商品になる 柚子の実が 大きいのは 間引きをする為 と話しましたら、誠に有り難いことに その家政婦さんが納得してくれました。但し、当家では 間引きは 行なっていません。なお、柚子の実が 小さい実のときに 自然に 落ちることはありました。序で乍ら、去る 5年前の1月18日(金)の「父親の食事、洗濯 そして 入浴・95(柚子湯)」のブログの中段やや下に、
「(前略)柚子湯は 禊の意味も あるとのことであります。(後略)」と 記させて頂きました。すなわち、その家政婦さんに 上記のように 柚子湯は 禊の意味も あることを伝えました。
家政婦さんが 持ち帰った 当家の庭の 柚子の実
家政婦さんに 毎回のように あげている 品物の一部
および、去る 昨年の12月1日(金)の「家政婦さんの入院・続報96・後編」のブログの上段やや下に、
「(前略)去る 一昨年の12月20日(月)の『リハビリテーション(父親)・163・中編・6』のブログの下段に、
『(前略)去る10月5日(火)の【訪問看護(父親)・84・中編・3】のブログの中段やや下に、
【(前略)去る9月3日(金)の〖父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・231〗のブログの中段やや下に、
〖(前略)その別の介護福祉士の方(常勤)によりますと、8月が終わった。時間が経つのが 速いとのことでした。 因みに、母校の先輩医師によりますと、時間が経つのが 速いと言っている奴は 真剣に生きていないとの旨でした。(後略)〗と記させて頂きました。そして、その訪問看護師の方も、時間が経つのが 速いとのことでした。それで、上記のように 母校の先輩医師が 〖時間が経つのが 速いと言っている奴は 真剣に生きていない。〗との旨を話していたことを伝えました。但し、お愛想で 〖時間が経つのが 速い。〗と言っている場合もあるから と フォローしておきました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、その母校の先輩医師は、今頃 すなわち 忘年会のときに言うのであります。なお、前述致しましたように、今年も 昨年と同様に、その理学療法士の方によりますと、1年は あっという間とのことでした。それで、上記の話をしました。(後略)』と記させて頂きました。なお、今日から 師走であるという話をしました。すると、今回も その家政婦さんによりますと、時間が経つのが 速いとのことでありました。それで、今回は、その話をしました。すると、その家政婦さんによりますと、『そんなこと』とのことであり 受け入れられない様子でありました。(後略)」と 記させて頂きました。すなわち、今回も その家政婦さんによりますと 時間が経つのが 速いとのことでありましたので、上記の話を致しました。
しかも、去る 4年前の11月15日(日)の「鰻の蒲焼・782(小松菜・カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段に、
「(前略)以前 この家政婦から 海外の話を聞かせて下さいと言われましたので、以前から 海外の話をしています。(後略)」と 記させて頂きました。なお、前述致しましたように その家政婦さんが 海外の話を聞きたいとのことでありましたので、以前から 海外の話をしています。因みに、去る 2月7日(水)の「シカゴ(イリノイ州)」のブログ、去る 2月6日(火)の「Niagara Falls(カナダのオンタリオ州)」のブログ そして 去る 9年前の1月20日(火)の「一枚の写真(ニュー・オーリンズ[ルイジアナ州])」のブログなどの内容を話しました。序で乍ら、米国は 広くて、グレート・プレーンズ(英語:Great Plains)とプレーリー(英語:Prairie)(日本語:広大な平野のこと)では 地平線迄 草原であったことを話しました。また、ロサンゼルス(英語: Los Angeles)(カリフォルニア州)から、ツーソン(Tucson、パパゴ語:Cuk Ṣon)(アリゾナ州)迄 の間では、地平線の遥か遠くに 山脈を見ることが出来たと伝えました。
そのうえ、毎回 その家政婦さんには、「気を付けて お帰り下さい。因みに、お身體を お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷しく お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。」と伝えております。そして、今回も 伝えました。それから、いつものように 天気がいいので 買い物日和であることも話しました。
(再度 半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々に 美しい日本語を 正しい読み方で 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名を付けております)
本日も、最後 迄 お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)