医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保健師、助産師、理学療法士そして 作業療法士国家試験(令和4年) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 5年前の2月13日(月)の「医師国家試験(両親の食事)」のブログの冒頭に、

「(前略)去る 昨年の2月7日(日)の『医師国家試験』のブログ の冒頭に、

『(前略)去る 昨年の1月7日(水)の【受験のアドバイス】のブログ の冒頭で、医師国家試験、歯科医師国家試験、薬剤師国家試験、保健師国家試験、看護師国家試験、助産師国家試験、理学療法士国家試験 そして 作業療法士国家試験などのことを言及させて頂きました。(中略)ならびに、昨日から3日間の日程で、医師国家試験(2月6日【土】~8日【月】)が 始まりました。去る 昨年の2月7日(土)の【白え】のブログ の冒頭に記させて頂きましたように、受験生の方々かたがたの合格を心より お祈り申し上げております。医学士の【学】の字がとれて、医師になられますように!(後略)』と記させて頂きました。 ちなみに、一昨日おとといの2月11日【土】、昨日の2月12日【日】 そして 本日の2月13日【月】は 医師国家試験期日でありますが、例年と同様に 心より お祈り申し上げております。なお、本日は、最終日でありますね。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ならびに、去る 5年前の2月6日(月)の「歯科医師国家試験(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨々年さきおととしの1月31日(土)の『不感蒸泄を利用したタイツ』のブログ の冒頭で、

『(前略)去る1月7日(水)の【受験のアドバイス】のブログ で、【歯科医師国家試験(1月31日〖土〗及び2月1日〖日〗)】と お伝え申し上げました。本日から2日間ですが、受験生の方々かたがたの合格を心より お祈り申し上げております。(後略)』と記させて頂きました。なお、一昨日おとといの2月4日【土】 そして 昨日の2月5日【日】は 歯科医師国家試験期日でしたが、例年と同様に 心より お祈り申し上げておりました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 および、去る 5年前の2月27日(月)の「薬剤師、看護師、保健師 そして 助産師国家試験(両親の食事)」のブログの冒頭に、

「(前略)去る 昨年の2月27日(土)の『薬剤師国家試験』のブログ、去る 昨年の2月14日(日)の『看護師国家試験・2』のブログ去る 昨年の2月16日(火)の『保健師国家試験・2』のブログ そして 去る 昨年の2月17日(水)の『助産師国家試験』のブログのそれぞれ上段に、

『(前略)去る 一昨年おととしの3月4日(水)の【医学教育について】のブログ そして 去る 一昨年おととしの1月7日(水)の【受験のアドバイス】のブログ の冒頭で、医師国家試験、歯科医師国家試験、薬剤師国家試験、保健師国家試験、看護師国家試験、助産師国家試験、理学療法士国家試験 そして 作業療法士国家試験などのことを言及させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。および、前述の 去る 昨年の2月27日(土)の『薬剤師国家試験』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の2月28日(土)の【海苔のり】のブログ の上段に、

【(前略)薬剤師国家試験は 本日から2日間ですが、受験生の方々かたがたの合格を 心より お祈り申し上げております。(後略)】と記させて頂きました。本日から2日間 薬剤師国家試験がありますが、これまでと同様に 受験生の方々かたがたの合格を心より お祈り申し上げております。(後略)』と記させて頂きました。ちなみに、一昨日おとといの 2月25日(土) そして 昨日の 同月26日(日)は 薬剤師国家試験期日でありましたが、例年と同様に 上記のごとく 受験生の方々かたがたの合格を心より お祈り申し上げておりました。

 ならびに、去る 一昨年おととしの2月22日(日)の『看護師国家試験』のブログの中段に、

『(前略)本日は東京マラソンがありますね。抽選倍率は10倍以上とのことでしたが、以前、男性友人が連続して当選しました。また、去る11月25日(火)の【第六感(スピリチュアリティ[spirituality])】のブログ で、【数年前(平成19年12月)、心身医学の某・医療系の学生サークルに委託されて、分科会を開催致しましたとき・・・】と記させて頂きました学生サークルのかたが、過去に当選しました。

 天気予報によりますと、西から近づく雨雲の本体がかるのは、お昼頃からでしょう。しかし、湿った空気や気圧の谷の影響で、スタート時間である午前中の曇りマークの時間帯も弱い雨のぱらつくことがありそうです、とのむねであり、本日の天候のことは、心より お察し申し上げます。唯々感謝。(^-^)』と記させて頂きました。および、去る2月8日(水)の『駅伝大会(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)午前10時頃の気温は 約10℃でありましたから、走るためには 絶好のコンディション(英語:condition)であるか と思われました。(中略)最後の写真の右上に、自転車の後輪が写っています。この自転車に 【最後尾】と書かれていて、最後の走者であるとのことでありました。歌謡曲の【負けないで】の歌詞 すなわち 【最後まで 走り抜けて・・・】が思い出されました。心より祈らせて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。昨日は 東京マラソンがありましたが、上記と同様に いいコンディションだったようですね。国家試験のこととあわせて、例年と同様に 心より祈らせて頂きました。なお、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)も 東京マラソンのことを言及していました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 また、去る 5年前の2月28日(火)の「理学療法士 そして 作業療法士国家試験(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の2月28日(日)の『理学療法士 そして 作業療法士国家試験・2』ブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の3月1日(日)の【理学療法士、そして、作業療法士国家試験】のブログ の上段に、

【(前略)理学療法士 そして 作業療法士国家試験は 本日から2日間ですが、受験生の方々かたがたの合格を心より お祈り申し上げております。

 

 ちなみに、 御承知のように、〖理学療法〗のことを、英語で、“physical therapy”と言います。辞書で調べますと、“physical”という形容詞のことは、〖身体の〗、そして、〖物理学の〗などと訳されています。周知のことですが、明治時代に、日本に入って来た医学用語を翻訳するときに、上記の〖身体の〗ではなくて、〖理学の〗のほうの訳を当てめてしまったために、“physical therapy”が 〖理学療法〗と訳されています。〖理学療法〗の内容を考えれば、〖身体の〗という形容詞を当てめたほうが妥当であったということは御理解頂けることであると存じ上げます。同様に、“physical examination”は所謂いわゆる〖身体所見の診察〗をしますので、〖理学〗とは訳されないですね。

 御承知のように、日本語のある言葉の概念と英語のある言葉のそれとは、重なる部分もあれば、含まれることもあります。“physical ”という形容詞の対義語には、“⇔spiritual”や“⇔mental”があり、言葉の概念が広いのです。ちなみに、概念という言葉は物だけではなく、抽象的な もの や ことにも適用される言葉でありますので、この概念という言葉を使わせて頂きました。

 去る(一昨年おととしの)12月17日(水)の〖万年筆〗のブログ に記させて頂きました、お歳暮の お返しを送った友人が通信教育、そして、出版等の事業を行なう某・大手企業に勤めていますので、日本語のある言葉の概念と英語のある言葉のそれを対比して、右脳的にイメージ(英語:image)を駆使して習得出来る教材があればいいねと、以前提案したことがあります。ちなみに、右脳のことは、去る(一昨年おととしの)10月25日(土)の〖右脳記憶とインスピレーション(inspiration)〗のブログ に記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。本日から2日間 理学療法士 そして 作業療法士国家試験がありますが、これまでと同様に 受験生の方々かたがたの合格を心より お祈り申し上げております。(後略)』と記させて頂きました。ちなみに、一昨日おとといの 2月26日(土) そして 昨日の 同月27日(日)は 理学療法士 そして 作業療法士国家試験期日でありましたが、例年と同様に 上記のごとく 受験生の方々かたがたの合格を心より お祈り申し上げておりました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ときに、去る 昨年の3月23日(火)の「医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保健師、助産師、理学療法士そして 作業療法士国家試験(令和3年)」のブログの下段に、

「(前略)去る 昨年の2月18日(火)の『医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保健師、助産師、理学療法士 そして 作業療法士国家試験・続報』のブログの下段に、

『(前略)去る 昨年の2月19日(火)の【医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保健師、助産師、理学療法士 そして 作業療法士国家試験】のブログの下段に、

【(前略)医師国家試験期日は 去る 2月9日〖土〗 と 2月10日〖日〗、歯科医師国家試験期日は 去る 2月2日〖土〗と 2月3日〖日〗、看護師国家試験期日は 一昨日おととい すなわち 2月17日〖日〗、保健師国家試験期日は 去る 2月15日〖金〗 そして 助産師国家試験期日は 去る 2月14日〖木〗でしたが、例年と同様に 心より お祈り申し上げておりました。

 

 ところで、薬剤師国家試験期日は 来る 2月23日〖土〗と 2月24日〖日〗 そして 理学療法士 それから 作業療法士国家試験期日は 来る 2月24日〖日〗と 2月25日〖月〗ですが、例年と同様に 心より お祈り申し上げております。(後略)】と記させて頂きました。

 

 そして、今年のことであります。すなわち、

 医師国家試験期日は 去る 2月8日【土】 と 2月9日【日】、歯科医師国家試験期日は 去る 2月1日【土】 と 2月2日【日】、看護師国家試験期日は 一昨日おととい すなわち 2月16日【日】、保健師国家試験期日は 去る 2月14日【金】 そして 助産師国家試験期日は 去る 2月13日【木】でしたが、例年と同様に 心より お祈り申し上げておりました。

 

 それから、薬剤師国家試験期日は 来る 2月22日【土】 と 2月23日【日】 そして 理学療法士 それから 作業療法士国家試験期日は 来る 2月23日【日】 と 2月25日【火】ですが、例年と同様に 心より お祈り申し上げております。(後略)』と記させて頂きました。

 

 それから、今年のことであります。すなわち、

 医師国家試験期日は 去る 2月6日【土】 と 2月7日【日】、歯科医師国家試験期日は 去る 1月30日【土】 と 1月31日【日】、薬剤師国家試験期日は 去る 2月20日【土】 と 2月21日【日】、看護師国家試験期日は 去る 2月14日【日】、保健師国家試験期日は 去る 2月12日【金】、助産師国家試験期日は 去る 2月11日【木】、一昨日おとといの 2月21日【日】 と 昨日の 同月22日(月)は 理学療法士 そして 作業療法士国家試験期日でしたが、例年と同様に 心より お祈り申し上げておりました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 そして、今年のことであります。すなわち、

 医師国家試験期日は 去る 2月5日【土】 と 2月6日【日】、歯科医師国家試験期日は 去る 1月29日【土】 と 1月30日【日】、薬剤師国家試験期日は 去る 2月19日【土】 と 2月20日【日】、看護師国家試験期日は 去る 2月13日【日】、保健師国家試験期日は 去る 2月11日【金】、助産師国家試験期日は 去る 2月10日【木】、昨日の 2月20日【日】 と 本日の 同月21日【月】は 理学療法士 そして 作業療法士国家試験期日でしたが、例年と同様に 心より お祈り申し上げておりました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)