介護保険認定調査員の来訪(父親・令和3年) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨年おととしの8月8日(木)の「介護保険認定調査員の来訪(父親)」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の2月1日(木)の『介護保険認定調査員の来訪』のブログの冒頭に、

『(前略)本日 午後2時半に来訪することになっていた 母親の介護保険認定調査員が、誠に有り難いことに 見えました。先週の1月26日(金)・午前9時37分頃に、この介護保険認定調査員から 電話が入りました。そして、本日ということで 調整致しました。ちな みに、去る 4年前の12月2日(火)の【腕時計】のブログ の中段やや上に、

【(前略)ロレックスの時計のことを言及していました。(後略)】と記させて頂きました。このロレックスの時計のことを言及した介護保険認定調査員の苗字 と 今回 聴きました 上記の介護保険認定調査員の苗字が、同じでした。それで、このことを話しましたら、なんと 同一人物でした。なお、この介護保険認定調査員によりますと、今でも ロレックスの時計を身に着けている とのことでありました。

 

 ときに、母親は 介護保険で 要介護2に認定されていますが、ケア・マネージャー(英語:care manager)によりますと 区分変更したほうがいいとのことであり、今回 この介護保険認定調査員が見えました。

 

 ところで、介護老人保健施設(老健。以下、老健と記させて頂きます)にも、本音 と 建て前がある とのことでした。すなわち、老健の目的は 自宅に帰るための準備をする所 との建て前があるが、本音もある とのむね でした。

 ならびに、去る11月2日(木)の【ケア・マネージャー(父親)の来訪・2】のブログの中段に、

【(前略)ヘルパー(英語:helper)(日本語:介護福祉士)の資格を取って 20数年になるとのことでした。介護保険が 平成12年(2000年)4月1日から 施行されましたので、それ以前から とのことでした。当初は 介護を受けられるためには 議員の仲介の力が 強かった とのことでした。介護保険が施行されて 議員の仲介は減ったものの、他方への議員の影響は 相変わらず大きいとのことでした。マスコミがあっても、充分な監視になっていない とのことでした。(後略)】と 記させて頂きました。その介護保険認定調査員によりますと、当初は、予算を 沢山たくさん 使っていた とのむね でした。

 および、この介護保険認定調査員によりますと、特別養護老人ホーム(特養・介護老人福祉施設。以下、特養と記させて頂きます)に入居するため には、議員の影響がある との話を聞く とのことでした。

 また、特養は 緊急性があったり、偶々たまたま いていたりすると 入れることもある とのことでした。ちな みに、この緊急性があって 入れるということは、その分のわくを設けているよう との話になりました。(後略)』と 記させて頂きました。

 

 また、去る 昨年の3月6日(火)の『母親の転帰』のブログの中段やや下に、

『(前略)母親は、要介護4でした。(後略)』と 記させて頂きました。すなわち、上記の介護保険認定調査のときに、要介護2から 要介護4になったのでした。 ちな みに、上記のように ケア・マネージャー(英語:care manager)から 区分変更したほうがいいとのことでありましとので、そう致しました。ところが、結局 通知が届く頃には 母親は亡くなりましたので、要介護4の介護保険を利用することはありませんでした。

 

 ならびに、去る 一昨年おととしの8月21日(月) の『介護保険認定調査員の来訪(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)ときに、本日 午後3時半に来訪することになっていた 両親の介護保険認定調査員が、誠に有り難いことに 見えました。先週の8月10日(木)・午後5時過ぎに、この介護保険認定調査員から 電話が入りました。ぐに出ようと思ったのですが 切れてしまいましたので、ぐに 折り返し連絡しました。ところが、何回  けても なかなか通じずに、ようやく 午後5時40分頃 つながりました。そして、本日ということで 調整致しました。その後、去る8月14日(月)にも 電話が入りました。【誰が同伴しますか】とのことでしたが、当方が 上記のように 本日で調整していますと伝えましたら 間違って電話を けてしまった とのことでした。おそらく 去る8月14日(月)に来訪する家と間違えたのでありましょう。

 ところで、去る 一昨々年さきおととしの11月11日(火)の【玉川上水】のブログ去る 一昨年おととしの4月6日(月)の【桜の花(玉川上水)】のブログ そして 去る4月1日(土)の【玉川上水(両親の食事)】のブログのそれぞれ冒頭などに記させて頂きましたように、自宅の近くに玉川上水が流れています。この介護保険認定調査員によりますと、東大和の この玉川上水沿いに住んでいる とのことでした。 ちな みに、買い物には不便だそうです。なお、市役所では 机はなくて、普段は 訪問しているそうです。首から 名札を けることになっているが、外ではずして 付け忘れたとのことでした。上司に怒られる とのことでした。ついながら、高校野球が もうぐ 決勝ですね とのことでした。(後略)』と 記させて頂きました。

 

 および、去る7月18日(木)の『ケア・マネージャー(父親)の来訪・25・前編』のブログの上段やや下に、

『(前略)介護保険の認定有効期間は 2年間であり、調査員が来ることになる とのことでした。それで、去る6月25日(火)の【父親の内科受診の付き添い・続報6】のブログに記させて頂きましたように ようやくの思いで 受診しましたが、介護保険の認定更新のために、再度 受診する必要がある とのことでした。ちなみに、要介護認定は 【更新】が必要なのです。なお、本市では この調査員には 前回の調査結果は 知らされないとのことでした。

 それから、認定有効期間内でも 更新時期を待たずに 区分変更申請をすることが出来るが、3ヶ月 かる とのことでした。(後略)』と 記させて頂きました。

 

 ときに、上記のように 介護保険の認定有効期間は 2年間であり、通常の日程で 父親のための介護保険認定調査員が来ることになりました。それで、先週の8月1日(木)・午前9時25分頃に、この介護保険認定調査員から 電話が入りました。そして、本日の午後2時半ということで 調整致しました。それで、本日の午後2時24分に 見えました。

 

 ところで、この介護保険認定調査員の前でも、父親は 家内を亡くして 寂しいと話しました。

 ならびに、去る 5年前の12月8日(月)の『ストロークの補充』のブログに、ストローク(英語: stroke)(「でる、さする」を意味します)の補充につきまして 記させて頂きました。ちなみに、この介護保険認定調査員に、父親に 極力きょくりょく ストロークの補充をおこなっていることを伝えました。(後略)」と 記させて頂きました。

 さて、去る7月15日(木)の「ケア・マネージャー(父親)の来訪・49・前編」のブログに記させて頂きました ケア・マネージャー(男性)のかたに言われました。すなわち、上記のように 介護保険の認定有効期間は 2年間であり、通常の日程で 父親のための介護保険認定調査員が来るということであります。それで、本日 すなわち 8月5日(木)の午前9時25分頃に、この介護保険認定調査員から 電話が入りました。そこで、日程が決められました。ちな みに、この介護保険認定調査員によりますと、当日は 自転車で来るとのことでした。なお、当たり前のことですが、この介護保険認定調査員によりますと、当日は そのケア・マネージャー(男性)のかたは 同席出来ないとのことでした。

 

 つぎに、去る 一昨々年さきおととしの4月28日(土)の「マッサージ(父親)・5」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る4月21日(土)の『マッサージ(父親)・4』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る4月14日(土)の【マッサージ(父親)・3】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る4月7日(土)の〖マッサージ(父親)・2〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る3月31日(土)の〔マッサージ(父親)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る2月10日(土)の〘マッサージ・4〙のブログの下段のやや上に、

〘(前略)今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 一昨々年さきおととしの5月7日(月)の「リハビリテーション(父親)・5」のブログの下段に、

「(前略)去る4月23日(月)の『リハビリテーション(父親)・4』のブログの下段に、

『(前略)去る4月16日(月)の【リハビリテーション(父親)・3】のブログの下段に、

【(前略)去る4月9日(月)の〖リハビリテーション(父親)・2〗のブログの下段に、

〖(前略)去る4月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)〕のブログの下段に、

〔(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月30日(金)の〘家政婦の送別・4〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。

 および、去る 一昨々年さきおととしの8月21日(火)の「訪問看護(父親)・10」のブログの下段に、

「(前略)去る8月7日(火)の『訪問看護(父親)・9』のブログの下段に、

『(前略)去る7月17日(火)の【訪問看護(父親)・8】のブログの下段に、

【(前略)去る7月3日(火)の〖訪問看護(父親)・7〗のブログの下段に、

〖(前略)去る6月19日(火)の〔訪問看護(父親)・6(アロマ・テラピー)〕のブログの下段に、

〔(前略)去る6月5日(火)の〘訪問看護(父親)・5〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 同様に、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。なお、去る 一昨々年さきおととしの9月11日(火)の「家政婦への贈り物(父親の食事)・8」のブログの中段やや下に、

「(前略)昨日 すなわち 9月10日(月)の『リハビリテーション(父親)・22・後編』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 9月9日(日)の【父親のこと・続報(父親の食事)】のブログの中段やや下に

【(前略)昨日 すなわち 9月8日(土) の〖マッサージ(父親)・23・後編〗のブログの中段やや下に

〖(前略)年に 一回の〘夏しぼり〙で 毎年 完売になる トマト・ジュースが 丁度ちょうど 届きましたので、乳酸菌飲料と合わせて 三人さんにん分 お土産みやげに あげました。

 

 

マッサージ師にあげた トマト・ジュース


 

 

(後略)〗と記させて頂きました。同様に、その配達員にも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)】と記させて頂きました。同様に、その理学療法士のかたにも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを あげました。(後略)』と記させて頂きました。そして、同様に、そのヘルパー(日本語:家政婦)にも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを 毎回 あげています。 ちな みに、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、濃くて 美味 おい しい とのことでした。但し、苦い とのことでした。なお、上記の宅配食の配達員にも、言葉を添えて このトマト・ジュースを あげました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、一昨々日さきおととい すなわち 8月5日(月)の「リハビリテーション(父親)・61・後編」のブログの下段に、

「(前略)すなわち、今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記のように まず その理学療法士のかたの希望で 今回は 取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分を 用意しました。なお、帰るときに、この理学療法士のかたに 手渡しました。ついながら、前述致しました 「トクホ」(特定保健用食品)に指定されている 上記の 某・サイダー(485ml)も、感謝の印と致しまして 追加して 上記の理学療法士のかたに 手渡しました。

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 それから、前述致しました 去る 一昨年おととしの8月8日(木)の「介護保険認定調査員の来訪(父親)」のブログの下段に、

「(前略)今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ところが、勧めても、今回 まったく 手を付けてくれませんでした。それで、前述の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、栄養ドリンク、飲み物(乳酸菌飲料) そして 上記の 某・サイダー(485ml)を それぞれ 七人しちにん分 感謝の印と致しまして 手渡そうとしましたが、今回 受け取ってもらえませんでした。 ちな みに、つぎがある とのことであり、早々に帰りました。

 

 

急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしましたが、手を つけてもらえませんでした

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて 手渡そうとして 準備した 自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、栄養ドリンク、飲み物(乳酸菌飲料) そして 上記の 某・サイダー(485ml)を 七人しちにん

 

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)