蒲団のリサイクル・続報7 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の8月20日(木)の「置き時計のリサイクル」のブログの上段に、

「(前略)一昨々日さきおととい すなわち 8月17日(月)の『家庭用ヒート・ポンプ給湯機の故障・続報12・後編』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る 一昨年おととしの5月30日(水)の【デスクトップ・パソコンの購入】のブログの冒頭に、

【(前略)去る11月21日(月)の〖腕時計(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る2月25日(木)の〔バック・アップ ・2〕のブログ の上段やや下に、

〔(前略)去る 一昨年おととしの1月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ の冒頭に、〘(前略)エコロジー(ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日では もっと広い意味で、環境保護運動をも します)的であります。(後略)〙と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。また、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログ で、

〘(前略)良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。(後略)〙と記させて頂きました。この自動炊飯器も、大事に使っていました。ものを大事に使うことが、このエコロジーであると思われます。(後略)〕と記させて頂きました。

  一方いっぽう、前述の 去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〔腕時計〕のブログの上段に、

〔(前略)平成7年7月に、当時1万7千円くらいの水晶クォーツの腕時計を購入しました。電池を交換し ながら、今日 まで愛用して来ましたが、腕時計バンドを交換する必要が生じました。(中略)

 このように、腕時計を愛用してきたことを店員に話しましたら、とても喜んでくれました。(^O^)(中略)

 日本でも、江戸時代の職人の腕前は高く評価されていて、 すぐれた品物を残して来ました。元来、日本人の〘もの造り〙は評価されています。

 良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。

 ものを大事にすることが、去る( 一昨年おととしの)10月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ で言及致しました エコロジー(英語:ecology)にも つながるとされています。(後略)〕と記させて頂きました。

 

 ところが、この約21年間 使用した 腕時計が 下の画像のように 去る11月6日(日)午前11時24分46秒で 急に止まりました。 ちなみに、去る6月3日(金)の〔家庭用電気製品(洗濯機)〕のブログの上段に、

〔(前略)去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログ の上段に記させて頂きましたように、平成7年7月に購入した腕時計でありまして 約21年間 愛用しています。昨日、電池を交換して来ました。購入した当初は 電池の交換は 約2年に 一回でしたが、近年では 約1年3ヶ月に 一回  おこなっています。店の あるじによりますと、腕時計の機械部分の摩擦が大きくなってきたので 電池の寿命が短くなった との むねでした。(後略)〕と記させて頂きました。すなわち、電池交換をして まだ 約5ヶ月でありますので、電池が切れた訳ではないと思われます。これは、お 釈迦しゃかであると思われました。この腕時計は、約21年間 身につけていました。お気に入りでした。しかも、去る9月27日(火)の〔母親の入院・続報4〕のブログの上段に、

〔(前略)母親によりますと、時計が欲しい とのことでした。それで、当方の自宅から 姉が選んだ時計が故障したので、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログで記させて頂きました 当方の腕時計を 身代わりと思って と伝えて 置いて来ました。(後略)〕と記させて頂きました。このときも、働いてくれました。誠に御苦労様でした。(後略)〗と記させて頂きました。上記の ななめドラム式の洗濯機も 同様に、誠に御苦労様でした。(後略)】と記させて頂きました。上の家庭用ヒート・ポンプ給湯機(エコキュート[英語: EcoCute])も 同様に、誠に御苦労様でした。ちなみに、約12年間 よく もってくれたと、感謝の気持ちで 一杯であります。(後略)』と記させて頂きました。

 また、去る7月5日(日)の『充電式電池のリサイクル』のブログの上段に、

『(前略)去る 4年前の6月23日(木)の【乾燥剤の再利用(資源回収)】のブログ と 去る 4年前の7月21日(木)の【親への買い物・13・後編】のブログのそれぞれ上段 そして 去る 4年前の9月12日(月)の【親への買い物・15・中編( 黙禱もくとう)】のブログの下段などに、

【(前略)エコロジーのことを 前述致しました。御承知のように、環境配慮に関する“3R”という 以下の3つの語の頭文字を取った キー・ワード(英語:key word)があります。すなわち、 Reduceリデュース(減らす:ごみの発生抑制)、 Reuseリユース(繰り返し使う:再使用) そして Recycleリサイクル(再資源化する:ごみの再生利用)です。(後略)】と記させて頂きました。

 ときに、自宅にあった ハンディ 掃除機(ハンディ・クリーナー)のニッケル・カドミウム蓄電池(下の画像)が、お釈迦しゃかになりました。それで、【協力店・協力自治体】検索を行い、 Recycleリサイクルすることにしました。 ちな みに、上記は、三番目の Recycleリサイクルですね。

 

 

 Recycleリサイクルした ニッケル・カドミウム蓄電池

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 

 つぎに、本日、家政婦から 『(父親の)時計が 動かない と言われた。』と伝えられました。 ちな みに、中国製の電波・置き時計です。なお、電波では 勿論 もちろん 、手動で 時間を合わすことも出来ませんでした。それで、これは、お釈迦しゃかであると思われました。そこで、上記のように Recycleリサイクルしました。

 

 

釈迦しゃかになり Recycleリサイクルした 中国製の電波・置き時計

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る4月5日(月)の「ワイヤレス・モニター子機のリサイクル・続報6」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る1月25日(月)の『ハンディ・クリーナーのリサイクル・続報5』のブログの中段やや上に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 1月22日(金)の【置き時計のリサイクル・続報4】のブログの下段に、

【(前略)昨日 すなわち 1月21日(木)の〖置き時計のリサイクル・続報3〗のブログの下段に、

〖(前略)去る1月11日(月)の〔置き時計のリサイクル・続報2〕のブログの下段に、

〔(前略)去る 昨年の9月18日(金)の〘置き時計のリサイクル・続報〙のブログの下段に、

〘(前略)下の画像の置き時計の示す時間が、日に 数時間以上も おくれるようになりました。 ちな みに、水晶時計(Quartzクォーツ時計)です。それで、これは、お釈迦しゃかであると思われました。そこで、上記のように Recycleリサイクルしました。

 

 

釈迦しゃかになり Recycleリサイクルした 水晶時計

 

 

 

(後略)〙と記させて頂きました。

 および、明日 すなわち 1月12日(火)の〘うなぎ蒲焼かばやき・831(カレーうどん・父親の食事)〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)父親によりますと、当方が あげた 父親の電波・置時計を直してくれとのことでした。 ちなみに、これまで 度々たびたび このようなことがありましたが、なんとかしてきました。ところが、今回は 電池を新しくしても、表示が まったく出ません。そこで、これは、お釈迦しゃかになったと思われました。なお、家政婦によりますと、親に お釈迦しゃかになったと言っても 分からないとのことでしたが、親は この言葉の意味を知っています。何故なぜならば、家政婦よりも、はるかに 長年 親と一緒にわけでありますからね。(後略)〙と記させて頂きます。すなわち、お釈迦しゃかであると思われました。そこで、上記のように Recycleリサイクルしました。

 

 

釈迦しゃかになり Recycleリサイクルした 中国製の電波・置き時計

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。そして、本日 父親に 代わりの 電波・置き時計が 欲しいかどうかをきましたら、日付を見たいので 欲しいとのことでした。それで、早速 通信販売で注文しました。 ちな みに、価格は ¥1,881円(税込)でした。(後略)〗と記させて頂きました。そして、本日、下の画像の電波・置き時計が 届きました。

 

 

電波・置き時計の外観

 

 

電波・置き時計 本体

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 また、去る 昨年の1月20日(月)の【照明器具・応急処置】のブログの下段に、

【(前略)本日 すなわち 1月20日(月)の〖うなぎ蒲焼かばやき・525(てんぷら・カレーうどん・父親の食事)〗のブログの下段に、

〖(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、家政婦が ハンド・ミキサーと言っていましたが、ハンディ・クリーナー(掃除機)のことです。(後略)〗と記させて頂きました。下の画像の 2台のハンディ・クリーナー(掃除機)が お釈迦しゃかになりましたので、燃えないごみとして 出しました。ちなみに、バッテリーを充電しても、バッテリーの接点を 紙やすり(サンド・ペーパー)で みがいても、動きませんでした。

 

 

釈迦しゃかになった ハンディ・クリーナー

 

 

釈迦しゃかになった ハンディ・クリーナー

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。そして、昨日は、上記と同様に、下の画像の ハンディ・クリーナー(掃除機) と その充電器が お釈迦しゃかになりました。

 

 

釈迦しゃかになった ハンディ・クリーナー 

 

 

釈迦しゃかになった ハンディ・クリーナーの充電器

 

 

 

 なお、元来、日本人の「もの造り」は評価されていると 前述致しました。 ちなみに、この例が 修正液にも 見られます。すなわち、50年以上の歴史を持つ修正液ですが、お気付きのように 永遠の課題は【乾きがおそい】ということでありました。それで、この永遠の課題を克服したのが、修正テープでした。つまり、日本の発明品だったのですね。(後略)』と記させて頂きました。

 それから、去る1月28日(木)の『ワイヤレス・モニター子機の故障』のブログの中段やや下に、

『(前略)昨日、このワイヤレス・モニター子機から 異常音が 出続でつづけるようになりました。ちなみに、時間を置いて すなわち 日を改めて ためしても、同様でした。それで、電池パック(ニッケル・水素充電池)をはずしました。なお、このワイヤレス・モニター子機は、お釈迦しゃかになったようでありますね。

 

 

釈迦しゃかになって 電池パック(ニッケル・水素充電池)をはずした ワイヤレス・モニター子機

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。それで、そこで、上記のように、このワイヤレス・モニター子機を Recycleリサイクルしました。(後略)」と記させて頂きました。本日は、下の画像のように 資源として 蒲団ふとんを出しました。 ちなみに、家政婦によりますと、自分のんでいる市では 蒲団ふとんは 資源として出せないとのことでした。なお、この家政婦のまいは 隣の市です。

 

 

資源として出した 蒲団ふとん

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)