照明器具・応急処置 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 5年前9月26日(土)の「照明器具」のブログの冒頭に、

「(前略)去る9月5日(土)の『家庭用電気製品』のブログの上段に、

『(前略)その救護班長によりますと、上記のように慶応大学医学部卒の医師から自家用車をだましだまし使用していると聞いた、とのことでした。同様に、現在、自宅の洗濯機、掃除機、腕時計、デジタル・スチル・カメラ(英語: digital still camera)、D.V.D.レコーダー、C.D.ラジオ・カセットレコーダー、照明器具、ルーター(英語: router)、パソコン(英語:personal computer)、そして、去る10月10日(金)の【青色発光ダイオード(エレクトロニクス)】のブログ の中段やや下に記させて頂きました、37年間使っているコンポーネント・ステレオ(和製英語)などを、だましだまし使っております。去る12月2日(火)の【腕時計】のブログ で、

【(前略)良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。その風呂場の蛍光灯の照明器具が点滅するようになりましたので、安定器の寿命が来たと思っておりました。そして、シルバー・ウィーク前の先週、とうとうこの照明器具が消えて、点灯しなくなりました。冬ではないですので、風呂場のとびらけて外の照明を利用して、かろうじて入浴致しております。風呂場にちなませて頂きますと、去る9月22日(火)の『風呂場で話を聞く』のブログ を記させて頂きました。

 

 それゆえ、電気屋に電話をして照明器具の状態を話しました処、来ることになり、その場で照明器具の交換になりました。蛍光灯の寿命が来ても、同様に照明器具が点滅するようになり、最後は消えてしまいます。一般的に、前述の安定器の寿命は、普通に使用して8~10年と言われています。この照明器具は11年使用致しておりますので、この電気屋によりましても、安定器の寿命とのことでした。しかしながら、以前、父親が、この照明器具の規定の30W形(28W)の蛍光灯を5本買いめしていました。御承知のように、現在は、L.E.D.(英語:light emitting diode)の照明器具が主流で、取り付けはこのタイプ(英語:type)になります。自宅にあるもう一つひとつの照明器具で30W形(28W)の蛍光灯を使えますが、そろそろ安定器の寿命が来ます。それで、これらの5本の蛍光灯は不要になります。誠に勿体もったいないことです。擬人的ぎじんてきな言い方を致しますと、使用してもらえましたら、また、生かしてもらえましたら、これらの蛍光灯も喜ぶと存じます。そこで、これらの新品の蛍光灯を何かに使ってもらえたらと申し出ましたら、誠に有り難いことに、自宅で使っている照明器具があるとのことでした。差し上げましたら、お土産みやげを頂いて、とのことでした。あとから、この話を母親に致しましたら、誠に有り難いことに、差し上げて良かったとのことでした。一方いっぽう、支払った費用は、取り付けが東芝ライテック(株)の商品名LEDG87900N-LS(中国製)で、16,000円でした。

 これまでは30W形(28W)蛍光灯を用いていましたが、このL.E.D.照明器具の消費電力は15Wでした。消費電力のことを去る5月25日(月)の『L.E.D.電球(エレクトロニクス)』のブログ の上段に、

『(前略)去る10月29日(水)の『身体の効率』のブログ の冒頭に、【(前略)エコロジー(ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日ではもっと広い意味で、環境保護運動をもします。)的であります。(後略)】と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。御承知のように、L.E.D.電球は消費電力が少ないことがメリット(英語:merit)(利点)です。(後略)』と記させて頂きました。L.E.D.照明器具は割高であっても、環境のことが大切で御座ございますね。(後略)」と記させて頂きました。このL.E.D.照明器具を使い始めて、約4年5ヶ月が経過しました。その姿が、下の画像です。

 

 

風呂場の照明器具

 

 

 

 ときに、昨日、掃除をしました。その際、下の画像の照明器具の外側の掃除もすることにしました。

 

 

照明器具

 

 

 

 すると、家政婦によりますと、掃除をするために この照明器具を取りはずして 下に降ろして下さい とのことでした。それで、この照明器具を取りはずそうとしましたら、下の画像のように リ下げているコードの被覆ひふくが取れてしまいまして 銅線が 少しき出しになってしまいました。

 

 

照明器具・応急処置

被覆ひふくが取れてしまって、銅線が 少しき出しになってしまった コード

 

 

 

 そこで、このまま げていては、銅線が切れるか ショートしてしまうと思われました。そのため、応急処置をすることにしました。すなわち、下の画像の 8個のヒートン と チェーンを用いて、天井から 4箇所で るのです。なお、苦闘しましたが、なんとかなりました。

 

 

応急処置のための 8個のヒートン

 

 

応急処置のための チェーン

 

 

 

 そして、下の画像のような姿になりました。

 

 

応急処置をして チェーンを用いて 天井から った 照明器具

 

 

応急処置をして チェーンを用いて 天井から った 照明器具

 

 

 

 なお、最後、下の画像の木工ボンドを用いて、ヒートンのために出来たひびを補強しました。

 

 

補強のために用いた 木工ボンド

 

 

 

 ところで、本日 すなわち 1月20日(月)の「うなぎ蒲焼かばやき・525(てんぷら・カレーうどん・父親の食事)」のブログの下段に、

「(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、家政婦が ハンド・ミキサーと言っていましたが、ハンディ・クリーナー(掃除機)のことです。(後略)」と記させて頂きました。下の画像の 2台のハンディ・クリーナー(掃除機)が お釈迦しゃかになりましたので、燃えないごみとして 出しました。ちなみに、バッテリーを充電しても、バッテリーの接点を 紙やすり(サンド・ペーパー)で みがいても、動きませんでした。

 

 

釈迦しゃかになった ハンディ・クリーナー

 

 

釈迦しゃかになった ハンディ・クリーナー


 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)