マッサージ(父親)・91・中編・1 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 12月28日(土)の「マッサージ(父親)・91・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 また、去る11月9日(土)の「マッサージ(父親)・83・中編・1」のブログの上段に、

「(前略)去る11月2日(土)の『マッサージ(父親)・82・中編・1』のブログの上段に、

『(前略)去る10月26日(土)の【マッサージ(父親)・81・前編】のブログの下段に、

【(前略)一昨日おととい すなわち 10月24日(木)の〖マッサージ(父親)・80・前編〗のブログの下段に、

〖(前略)去る10月5日(土)の〔マッサージ(父親)・79・前編〕のブログの下段に、

〔(前略)去る9月28日(土)の〘マッサージ(父親)・78・前編〙のブログの下段に、

〘(前略)本日は、午後1時に来る 予定でありましたが、6分 おくれて 午後1時6分に見えました。なお、そのマッサージ師のかたによりますと、来る10月19日(土)は 自分の子供の運動会があるので、休ませて欲しいとのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。本日は、午後1時に来る 予定でありましたが、5分 おくれて 午後1時5分に見えました。ちなみに、当方が 小学生の頃は、春の運動会は 日曜日では ありませんでしたが、秋の運動会は 日曜日にありました。なお、このマッサージ師のかたによりますと、今まで は 運動会は 日曜日であったのだが、今年は 特別に 土曜日なのだ とのことでありました。(後略)〕と記させて頂きました。去る10月11日(金)の午後7時27分 すなわち 訪問日の前日に、このマッサージ師のかたから 電話が入りました。それで、電話中でしたが 通話を切って この電話に出ました。すると、このマッサージ師のかたによりますと、台風で 去る10月12日(土)の訪問マッサージを中止にしてもらいたい とのことでした。そこで、承知しましたら、このマッサージ師のかたによりますと、恐縮とのことでした。しかも、上記のように 前回 すなわち 先週の10月19日(土)は 自分の子供の運動会があるので、休ませて欲しい とのことでした。それで、去る10月5日以来 約20日ぶりとなりました。ちなみに、本日は、午後0時半に来る 予定でありましたが、14分 おくれて 午後0時44分に見えました。(後略)〗と記させて頂きました。本日は、午後1時に来る 予定でありましたが、8分 おくれて 午後1時8分に見えました。 ちな みに、そのマッサージ師のかたによりますと、 おそくなって とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。本日は、午後1時に来る 予定でありましたが、3分 おくれて 午後1時3分に見えました。(後略)』と 記させて頂きました。本日は、午後1時に来る 予定でありましたが、6分 おくれて 午後1時6分に見えました。(後略)」と 記させて頂きました。

 ならびに、去る12月14日(土)の「マッサージ(父親)・89・中編・1」のブログの上段に、

「(前略)去る12月7日(土)の『マッサージ(父親)・88・中編・1』のブログの上段に、

『(前略)去る11月30日(土)の【マッサージ(父親)・87・中編・1】のブログの上段に、

【(前略)去る11月23日(土)の〖マッサージ(父親)・86・中編・1(甘え)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る11月16日(土)の〔マッサージ(父親)・85・中編・1(甘え)〕のブログの上段に、

〔(前略)一昨日おととい すなわち 11月14日(木)の〘マッサージ(父親)・84・中編・1(甘え)〙のブログの上段に、

〘(前略)本日は、午後1時20分~1時半に来る 予定とのことでありまして 見えました。(後略)〙と 記させて頂きました。本日は、午後1時に来る 予定でありましたが、1分 おくれて 午後1時1分に見えました。(後略)〕と 記させて頂きました。本日は、午後1時に来る 予定でありましたが、4分 おくれて 午後1時4分に見えました。ちな みに、本日 すなわち 1月23日(土)の〔勤労感謝の日(うなぎ蒲焼かばやき・476[カレーうどん・父親の食事])〕のブログに記させて頂きましたように 本日は 祝日でありますが、このマッサージ師のかたによりますと、誠に有難いことに 見える とのことでした。(後略)〗と 記させて頂きました。本日は、午後1時に来る 予定でありましたが、1分 おくれて 午後1時1分に見えました。(後略)】と 記させて頂きました。本日は、午後1時に来る 予定でありましたが、4分 おくれて 午後1時4分に見えました。それで、このマッサージ師のかたによりますと、おくれて とのことでした。(後略)』と 記させて頂きました。本日は、午後1時に来る 予定でありましたが、1分 おくれて 午後1時1分に見えました。(後略)」と 記させて頂きました。

 および、去る12月21日(土)の「マッサージ(父親)・90・中編・1」のブログの上段に、

「(前略)本日は、午後1時に来る 予定でありましたが、1分 おくれて 午後1時1分に見えました。(後略)」と 記させて頂きました。本日は、午後1時に来る 予定でありましたが、2分 おくれて 午後1時2分に見えました。


 このマッサージ師のかたが来る前 すなわち 本日の午前8時15分頃に 父親の血圧をはかりました。すると、父親の最高血圧(収縮期血圧)は 136mmHg(水銀柱ミリメートル)、最低血圧(拡張期血圧)は 66mmHg、脈拍(心拍数)が 71回/分 そして 誠に有り難いことに 父親の体温は 36.4℃(実測測定値)でした。ちなみに、去る5月15日(水)の「パルス・オキシメーターの購入(在宅介護)」のブログの下段に、「(前略)早速 このパルス・オキシメーターで、父親の 酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)を測定してみました。すると、本日の午前9時45分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度は、誠に有り難いことに 94%でした。(後略)」と 記させて頂きました。すなわち、本日の午前8時15分頃の 父親の 酸素(O2)の飽和度は、誠に有り難いことに 95%でした。これらの結果を このマッサージ師のかたに伝えました。

 ときに、前述の 去る12月21日(土)の「マッサージ(父親)・90・中編・1」のブログの上段に、

「(前略)去る12月14日(土)の『マッサージ(父親)・89・中編・1』のブログの上段に、

『(前略)去る11月9日(土)の【マッサージ(父親)・83・中編・1】のブログの上段に、

【(前略)去る11月30日(土)の〖マッサージ(父親)・87・中編・1〗のブログの上段に、

〖(前略)半年が 経過致しましたので、前述致しました 同意書(意見書)のことを話しました。すると、このマッサージ師のかたによりますと、まだまだ 用意していなかったので、自分のことを のんびりしている とのことでした。すなわち、このマッサージ師のかたによりますと、上記のように 医師に 同意書(意見書)を書いてもらうために、父親を受診させなければならない とのことでした。そして、このマッサージ師のかたから、郵送ではなく、医師に 書いてもらう 同意書(意見書)を 直接 医師に 手渡すように 言われました。(後略)〗と 記させて頂きました。そして、このマッサージ師のかたによりますと、今回も、郵送すると 医師に対して 不躾ぶしつけけになるので 手渡して欲しいとのことでした。(後略)】と 記させて頂きました。そして、去る12月10日(火)の【父親の内科受診の付き添い・続報7】のブログに記させて頂きましたように、その内科医師に受診しました。すると、そのマッサージ師のかたによりますと、手数をけて とのことでした。(後略)』と 記させて頂きました。それから、その内科医師に受診しましたため、この内科医師のほうから 採血 と 心電図検査をするとのことでしたので、これらの結果を取りに行かなければなりません。(後略)」と 記させて頂きました。そして、去る12月24日(火)の「父親の内科受診の付き添い・続報8」のブログに記させて頂きましたように、それらの結果を取りに行きました。

 ならびに、そのマッサージ師のかたによりますと、恐縮とのことでした。

 および、去る 4年前の1月2日(金)の「古事記の物語にもとづいた医療」のブログ の中段やや上に、

「(前略)話しを戻しますと、前者の『客観的な事象』を対象とするのは、一般的にも馴染なじみのあるE.B.M.(英語:evidence-based medicine )です。わかり易く申しますと、“evidenceエビデンス”は辞書では根拠、証拠の意味です。根拠にもとづいた医療のことです。例えば、去る11月17日(月)の『黒胡麻ごま』のブログの中段やや下に、『夏の健康診断』のことを言及させて頂きましたが、健康診断でしたら、検査結果(根拠)を見て、総合判定するような医療です。医師になってからは、9年間、この健康診断と総合判定に携わっておりました。

 

 後者の『主観的・相互交流的な事象』を対象とするのは、N.B.M.(英語: narrative-based medicine)です。放送用語にナレーション(英語:narration)(物語ること)という言葉がありますね。"narrativeナラティブ"は物語という意味です。物語にもとづいた医療です。クライエントが体験し、そして、かたる物語があります。

 一方いっぽう、心理療法では、脚本分析というのがあり、クライエントがどのような脚本を持っているか、どのようなシナリオを持っているか、これがその人の人生に重大な影響を与えるということが言われています。医療者とクライエントとの結びがあって、相互交流する中からまれて来る、かび上がって来る、え上がって来る、そして、き上がって来る、新しい物語をつくるように目指めざす医療です。

 このときに、古事記の物語を用いると、効果的です。一例を申しますと、社会的引きもり(英語:social withdrawal)を深刻に考え過ぎている場合、天照大御神あまてらすおおみかみ天岩戸あまのいわとに神隠れなされた物語を話します。人が考えることは 大切なことですが、考え過ぎることには 気を付けなければなりません。この話しを致しますと、誠に有り難いことに、深刻に考え過ぎていることを回避出来るようです。某・講師から子息のことを相談されたときも、また、その事例を勉強会で伝えたときにも、誠に有り難いことに、感動して頂きました。天照大御神あまてらすおおみかみの おかげであると、去る11月3日(月)の『産土うぶすなの神社・参拝』のブログ、そして、去る12月4日(木)の『神社参拝』のブログ で記させて頂きましたように、天照大御神あまてらすおおみかみを おまつりしている産土うぶすなの神社に少なくても毎月一回、参拝して参りました。

 

 去る10月7日(火)の『日本人の心情』のブログ の冒頭で、『(前略)日本人同志は、大和民族の集合無意識でつながっています。(後略)』と お伝え申し上げました。日本の神話である古事記は、今でも、日本人の心の深層に影響を及ぼしていると思われます。

 

 ときに、この新しい物語をつくるように目指めざすことは、身近な所でも応用出来ます。たとえば、家庭でも、会議でも、すなわち、様々な集団で仲良く交流されて、話し合って、(古来、日本では、『愛』のことを『産巣日むすび』とったのですが、)むすびの力が働いて、その集団の新しい物語をつくり上げていくのと同様で御座ございます。

 この新しい物語が、その後の個人、もしくは、集団の将来に影響を与えて参ります。勿論もちろん、その後の行動、そして、進路にも関わって来ると思われます。

 

 精神分析(心理学)はサイエンス(英語:science)では無いが、サイエンスで評価されるとされています。今後、『古事記の物語にもとづいた医療』を評価することが必要になって来ると思われます。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る 一昨々年さきおととしの11月14日(月)の「スーパー・ムーン(両親の食事)」のブログの中段やや上に

「(前略)去る9月11日(金)の『親への買い物・15・前編』のブログなどの中段に、

『(前略)去る  一昨年おととしの10月15日(水) の【りんごの効用】のブログ の中段に、

【(前略)親友に りんごの効用の話しを致しましたら、りんごは ありきたりで、 有り難味ありがたみが・・・とのことで 御座ございました。しかし ながら、医食同源 そして 薬食同源と われますが、食物は お薬であり、特に、 なまで まるごと食べるりんご(前述のように、すりおろしりんごはいいです)は お薬であると思います。当たり前の食品の中にも、誠に有り難い食べ物が 御座ございます。(後略)】と記させて頂きました。誠に有り難いことに 母親のよりますと、購入して来たりんごを 父親に、上記のように すりおろしりんごにしましたら  美味おいしいとのことであった とのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。そこで、下のりんごりんごを用いた すりおろしりんごりんごです。

 

 

りんごりんご

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。そのマッサージ師のかたに 上記の「医食同源」の話を致しましたら、前述の“evidenceエビデンス”の言葉が返って来ました。それで、上記の N.B.M.(英語: narrative-based medicine) すなわち "narrativeナラティブ" つまり 物語にもとづいた医療の話をしました。すると、誠に有難いことに、このマッサージ師のかたによりますと、とても 興味がある とのことでした。

 さらに、東洋医学 と 西洋医学の話をして、代替医学の話まで  言及されました。

 そのうえ、去る12月24日(火)の「つくり変える力(大和民族)」のブログに記載した内容を伝えました。

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)