リハビリテーション(父親)・69・中編・1 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 10月28日(月)の「リハビリテーション(父親)・69・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 この理学療法士のかたが来る前 すなわち 本日の午前9時15分頃に 父親の血圧をはかりました。すると、父親の最高血圧(収縮期血圧)は 116mmHg(水銀柱ミリメートル)、最低血圧(拡張期血圧)は 72mmHg、脈拍(心拍数)が 57回/分 そして 父親の体温は 36.5℃(実測測定値)(予測測定値は、37.1℃)でした。ちなみに、去る5月15日(水)の「パルス・オキシメーターの購入(在宅介護)」のブログの下段に、「(前略)早速 このパルス・オキシメーターで、父親の 酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)を測定してみました。すると、本日の午前8時20分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度は、誠に有り難いことに 95%でした。(後略)」と 記させて頂きました。すなわち、本日の午前9時15分頃の 父親の 酸素(O2)の飽和度は、誠に有り難いことに 89%(左第二指)でした。そして、同・午後4時15分頃に その理学療法士のかたから 一回目に はかるように頼むことは うっかりしたが とのことで 求められて 再検査しましたら、誠に有り難いことに 96%(左第二指)でした。この結果を この理学療法士のかたに伝えました。なお、本日の午後3時42分頃に、この理学療法士のかたが はかりましたら、父親の最高血圧(収縮期血圧)は 102mmHg(水銀柱ミリメートル)そして 最低血圧(拡張期血圧)は 70mmHg とのことでした。ついながら、父親によりますと、きつい とのことでした。それで、毎回 父親が 訴えることですが、リハビリテーションは いやとのことでした。そして、リハビリテーションは やらなきゃならないの とのことでした。そこで、足腰は 大事だからね と回答しました。それでも、父親によりますと、リハビリテーションをことわってくれ とのことでした。リハビリテーションは ダメとのことでした。ちなみに、この理学療法士のかたによりますと、やる気がない とのことでした。しかしながら、父親は 運動が 苦しいのであると思われます。なお、父親は 満90歳ですから 気持ちの上で 運動量が多いと思っているのでありましょう。それで、その理学療法士のかたには、このことを伝えました。そして、父親には、嬉しい 楽しい リハビリテーションと伝えて、動機付けに 心けています。このことも、この理学療法士のかたに話しました。すると、誠に有り難いことに 「いいですね。」 とのことでした。

 

 ときに、この理学療法士のかたによりますと、父親の背中が 丸いとのことでした。

 ならびに、去る10月21日(月)の「リハビリテーション(父親)・68・中編・1」のブログの上段に、

「(前略)この理学療法士のかたによりますと、プロ野球の日本シリーズの話で 巨人が 2連敗したとのことでした。ちなみに、父親によりますと 投手がいいとのことでした。それで、短期決戦では 投手がいいチームのほうが有利ですね と回答しました。

 および、この理学療法士のかたによりますと、プロ野球のペナント・レースを制したチームが 日本シリーズに出るべき とのことでした。それで、パリーグに関しまして 『なんで 西武は。』 とのことでした。そこで、日本プロ野球のクライマックス・シリーズは、面白おもしろくするために おこなっているのでしょう と回答しました。(後略)」と記させて頂きました。そして、今回も、この理学療法士のかたが、上記の プロ野球の日本シリーズの話で 巨人が 負けたことを話していました。

 また、前述の 去る10月21日(月)の「リハビリテーション(父親)・68・中編・1」のブログの上段に、

「(前略)ラグビーの にわかファンとのことでした。そして、実際に ラグビーを観戦すると、ガツンと音がするとのことでした。すなわち、両軍が スクラムを組んだときのことですね。(後略)」と記させて頂きました。なお、西田幾多郎にしだきたろう氏のことに関しまして、去る 5年前の10月22日(水)の「セロトニン(脳内[で機能する神経]伝達物質)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る10月7日(火) のブログである『日本人の心情』 の中で、『スイスのカール・グスタフ・ユングによると、潜在意識の下に、民族の集合無意識がある、とのことであります。これによると、日本人同志は、大和民族の集合無意識でつながっています。』と記しました。本来、つながっていまして、自他一体だからなので御座ございます。

  西田幾多郎にしだきたろう氏によりますと、純粋経験においては、主観・客観の対立が無いとされています。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る 一昨年おととしの10月10日(土)の「心身一如しんしんいちにょ」のブログの上段に、

「(前略)『心身一如しんしんいちにょ』についてで御座ございます。すなわち、西洋文化の中では、デカルト(フランス語: René Descartes)(フランス生まれの哲学者、そして、数学者)の心身二元論、そして、物心二元論の影響のもとに、二分的な面が比較的強調されて来ております。他方たほう、東洋文化の中では、東洋哲学の影響のもとに、一元的な面が比較的強調されて来ているとされています。

 去る昨年の10月22日(水)の『セロトニン(脳内[で機能する神経]伝達物質)』のブログ の中段に、西田幾多郎にしだきたろう氏のことを言及させて頂きました。最も日本的な哲学とわれる 西田にしだ哲学にもとづき、心身二元論でも、心身一元論でもなく、『心身一如しんしんいちにょ』とわれます。一如いちにょとは、相異なるものがその相違を媒介にして結ばれる和の関係のこととされています。それで、『心身一如しんしんいちにょ』とは、心と身体、すなわち、相異なるものが結ばれる和の関係のことであります。このことを説明させて頂きますためにいろいろと考えたので御座ございますが、この相異なるものが結ばれる関係ということは、相異なる男女のことを お考え頂きますと、れいとして おわかり頂け易いのではないかと存じ上げます。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、上記の「実際に ラグビーを観戦すると、ガツンと音がするとのこと」とのことに関しまして、この 西田にしだ哲学の純粋経験であると思われ、その理学療法士のかたに回答しました。つまり、ラグビーのルールは 知らなくても、このガツンという音を聞けば、この純粋経験により ラグビーとは 並々ならぬ競技であると分かる ということであります。

 しかも、この理学療法士のかたによりますと、上記のように ラグビーの にわかファンとのことでしたが、今回は、日本人が ラグビーの にわかファンとのことでした。すなわち、自分のことを 日本人 全員として 投影(英語:project)(心理学用語)して言っているように思われました。

 そのうえ、去る 昨年の11月5日(月)の「リハビリテーション(父親)・28・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)この理学療法士のかたから、インフルエンザ(ラテン語:influenza)のことが 言及されました。なお、インフルエンザ(ラテン語:influenza)に関しましては、去る12月13日(水)の『赤穂義士(蛍光灯・両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)インフルエンザ(ラテン語:influenza)かもしれませんね。なお、この“influenza”という言葉は、【影響】を意味する英単語である “influence”と 共通の語源から生まれた言葉です。すなわち、【影響する】という意味の中世ラテン語 である“influentia” から、“influenza” という名前が付いたようです。ついながら、去る11月23日(木)の【ボランティアで カウンセリング】のブログの下段やや上に、

【(前略)ラテン語、フランス語 そして 英語では、つづりの似た単語があります。たとえば、ラテン語の“conquirere”は、英語では “conquer”(日本語:征服する)という動詞になります。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、ラテン語 そして 英語では、つづりの似た単語があります。(後略)』と記させて頂きました。高校生のときに 某・医学部の過去問題集を見ていましたら、このインフルエンザ(ラテン語:influenza)のスペル(英語:spell)(単語のつづりのこと)を書かせる英語・記述問題があることに気が付きました。ついながら、医師になれば、カルテ(ドイツ語:Karte)(英語のcardカードのこと)に インフルエンザ(ラテン語:influenza)のスペルを書きますので、この単語を記述出来ることは 当たり前です。ところが、高校卒業レベルで このスペルを書くことが出来るのためには、少なくても 上記のように 『影響』を意味する英単語である “influence”と 共通の語源から生まれた言葉であることを知らなければ 書けないような気が 致しました。(後略)」と記させて頂きました。そして、今回も、その理学療法士のかたから、インフルエンザのことが 言及されました。

 さらに、この理学療法士のかたによりますと、消費税増税にともなう書類について、点数(1点が、10円)で 記載したら クレームが来た とのことでした。それで、お金の「円」を用いた書式で 再度 書き直した とのことでした。

 

 ところで、去る 昨年の8月28日(月)の「リハビリテーション・11」のブログの下段に、

「(前略)去る8月21日(月)の『リハビリテーション・10』のブログの下段やや上に、

『(前略)去る8月1日(火)の【リハビリテーション・7】のブログの中段に、

【(前略)去る7月13日(木)の〖リハビリテーション・5(両親の食事)〗のブログの中段に、

〖(前略)帰りに買って行くとのことでありましたので、りんごりんご、お菓子、冷たい飲み物 そして りんごりんごの100%ジュースなどを差し上げました。(後略)〗と記させて頂きました。今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんご、お菓子、冷たい飲み物 そして りんごりんごの100%ジュースなどを差し上げました。ちなみに、このりんごりんごの品種名は、有袋ふじです。すると、前回 そして 前々回差し上げました このりんごりんごのことを、誠に有り難いことに 素晴しくて 美味おいしかった とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物、煎餅せんべい そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。

 なお、この理学療法士のかたによりますと、前回も差し上げた このフルーツ・チョコレートのことを 【妻が 高級なチョコレートと言っていた。】とのことでした。そこで、【高価であれば 安全です。】と伝えました。ならびに、昨日 すなわち 8月20日(日)の【父親のこと・続報(両親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)御承知のように、チョコレートには 抗うつ[えて、平仮名で記させて頂きました]作用がある ともいわれていますね。(後略)】と記させて頂きました。このことを伝えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ならびに、去る 昨年の9月25日(月)の「リハビリテーション・14」のブログ去る9月25日(月)の「リハビリテーション・15」のブログ そして 前述の 去る10月16日(月)の「リハビリテーション・16」のブログの下段に、

「(前略)去る9月11日(月)の『リハビリテーション・13』のブログ そして 去る9月4日(月)の『リハビリテーション・12』のブログの下段に、

『(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物、フルーツ・チョコレート、某ブランドの薄皮饅頭まんじゅう そして 某ブランドの煎餅せんべいなどを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 および、去る 昨年の11月20日(月) の「リハビリテーション・21」のブログの下段に、

「(前略)去る11月13日(月) の『リハビリテーション・20』のブログの下段に、

『(前略)去る11月6日(月)の【リハビリテーション・19】のブログの下段やや上に、

【(前略)去る10月23日(月)の〖リハビリテーション・17〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。そのうえ、父親が 金2,000円を渡しました。ちなみに、この理学療法士のかたが 帰るときになって 父親が 急に お金を 2,000円分 あげるというので、千円札を探すために あわてました。しかも、父親が 裸で お金をあげるので、急遽きゅうきょ 袋を用意しました。なお、この理学療法士のかたには、両方の贈り物とも 感謝の印と伝えました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース 二人ふたり分 そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ならびに、去る 昨年の9月25日(月)の「リハビリテーション・14」のブログ去る9月25日(月)の「リハビリテーション・15」のブログ そして 前述の 去る10月16日(月)の「リハビリテーション・16」のブログの下段に、

「(前略)去る9月11日(月)の『リハビリテーション・13』のブログ そして 去る9月4日(月)の『リハビリテーション・12』のブログの下段に、

『(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物、フルーツ・チョコレート、某ブランドの薄皮饅頭まんじゅう そして 某ブランドの煎餅せんべいなどを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 および、去る 昨年の11月20日(月) の「リハビリテーション・21」のブログの下段に、

「(前略)去る11月13日(月) の『リハビリテーション・20』のブログの下段に、

『(前略)去る11月6日(月)の【リハビリテーション・19】のブログの下段やや上に、

【(前略)去る10月23日(月)の〖リハビリテーション・17〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。そのうえ、父親が 金2,000円を渡しました。ちなみに、この理学療法士のかたが 帰るときになって 父親が 急に お金を 2,000円分 あげるというので、千円札を探すために あわてました。しかも、父親が 裸で お金をあげるので、急遽きゅうきょ 袋を用意しました。なお、この理学療法士のかたには、両方の贈り物とも 感謝の印と伝えました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース 二人ふたり分 そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 しかも、去る 昨年の12月11日(月)の「リハビリテーション・24」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る12月4日(月)の『リハビリテーション・23』のブログの下段に、

『(前略)去る11月27日(月)の【リハビリテーション・22】のブログの下段に、

【(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース 二人ふたり分 そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、かすてら、頂き物である お正月料理にも 使えそうな 立派な里芋(数個) そして 飲み物などを 手渡しました。

 

 

立派な里芋の中の一つひとつ

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 

 また、去る 昨年の2月5日(月)の「リハビリテーション・32」のブログの下段に、

「(前略)去る1月29日(月)の『リハビリテーション・31』のブログの下段に、

『(前略)去る1月15日(月)の【リハビリテーション・28】のブログの下段に、

【(前略)一昨々日さきおととい すなわち 1月12日(金)の〖リハビリテーション・27〗のブログの下段に、

〖(前略)去る12月25日(月)の〘リハビリテーション・26〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、お菓子 そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 それから 新品の無地のタオルを手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 また、去る 昨年の2月5日(月)の「リハビリテーション・32」のブログの下段に、

「(前略)去る1月29日(月)の『リハビリテーション・31』のブログの下段に、

『(前略)去る1月15日(月)の【リハビリテーション・28】のブログの下段に、

【(前略)一昨々日さきおととい すなわち 1月12日(金)の〖リハビリテーション・27〗のブログの下段に、

〖(前略)去る12月25日(月)の〘リハビリテーション・26〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、お菓子 そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 それから 新品の無地のタオルを手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 それから、去る 昨年の5月7日(月)の「リハビリテーション(父親)・5」のブログの下段に、

「(前略)去る4月23日(月)の『リハビリテーション(父親)・4』のブログの下段に、

『(前略)去る4月16日(月)の【リハビリテーション(父親)・3】のブログの下段に、

【(前略)去る4月9日(月)の〖リハビリテーション(父親)・2〗のブログの下段に、

〖(前略)去る4月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)〕のブログの下段に、

〔(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月30日(金)の〘家政婦の送別・4〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ところが、勧めても、今回も まったく 手を付けてくれませんでした。それで、上記の 某・クリニックの経理課のかた そして 前述の理学療法士のかたに、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。

 

 

お茶、りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、フルーツ・チョコレート、いちご、デコポン そして 蜜柑みかんの代わりに 缶詰など

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 しかも、去る 昨年の6月18日(月)の「リハビリテーション(父親)・11」のブログの下段に、

「(前略)去る6月11日(月)の『リハビリテーション(父親)・10』のブログの下段に、

『(前略)去る6月4日(月)の【リハビリテーション(父親)・9】のブログの下段に、

【(前略)去る5月28日(月)の〖リハビリテーション(父親)・8〗のブログの下段に、

〖(前略)去る5月21日(月)の〔リハビリテーション(父親)・7(発症のメカニズム)〕のブログの下段に、

〔(前略)去る5月14日(月)の〘リハビリテーション(父親)・6〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。さらに、今回は 下の画像の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースも 持って帰ってもらいました。

 

 

人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース

 

 

 

 (再度 半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)