(その15)日本アカデミー賞とJOJOと鬼滅の刃とパクリとクリエイターの感覚と本当のコトワリ | 夢想ゴン太のイマジンブログ

夢想ゴン太のイマジンブログ

日々思う事などを
夜の恋人右手で
カキます

(その1)日本アカデミー賞と百田尚樹と賞レースと侍と三島由紀夫とときどきポンジュノ










あと、
鬼滅の刃はJOJOの
パクリと言われてますが、
ここからは鬼滅の刃の信者でも、
少しは聞ける話をします。


パクリかパクリじゃないかは、
作者が言わない限り
よっぽどわかりやすく無い限り、
認定しづらい部分はあります。


だからこそ逆に
鬼滅の刃の信者みたいなファンの子は、
コレは鬼滅の刃のパクリだ!とか、
安易に他の作品なりを
鬼滅の刃をパクってる!!
と言わないようにお願いします。


たまに良くモノを知らない人が、
トータル・リコールって映画は、
日本の漫画のコブラのパクリだ!!
と言ってるようなモノになるので、
逆だから、
コブラが元ネタの
フィリップ・K・ディックの小説の
追憶売りますをパクってるだけで、
最初の冒頭の部分あたりだけですが、
でも、
原作小説があるって知らない人だと、
トータル・リコールと言う映画が
出来た年と
コブラが連載されてた年だけ比較して、
本当はコブラの方が、
パクってるのに、
トータル・リコールがパクってると
思ってしまう。



だから、
鬼滅の刃のファンの
低年齢の子供達は、
まだまだ自分は何も知らないと
謙虚になりつつ、
大人達の言う事も少しは
聞くと良いと思います。


今、熱中してるから、
擁護したい気持ちはわかりますけど、
鬼滅の刃は何も間違ってなくて、
他の作品は鬼滅の刃をパクってるとか
言ってたら、
ただのカルト宗教の信者です。



荒木飛呂彦先生の
変態漫画【ジョジョの奇妙な冒険】と
似てる部分は確かにあります。


吸血鬼=鬼とか、
呼吸法とかは似てると言えば似てます。


ただ呼吸が大事ってのは、
作家が直感やインスピレーションで、
この世のコトワリに
気付いてしまっただけだとも考えられます。


科学的に解明されてないだけで、
もの凄く実は古来から呼吸は、
大事だとわかってる人達には、
わかってただけかも知れないので、
ただ本当の事に気付いてるのが、
ジョジョの作者と
鬼滅の刃の作者だっただけの
可能性があります。



で、
あとジョジョの荒木飛呂彦先生も
実はめちゃくちゃパクってると言う事。


僕が中学生の頃にたまたま深夜起きてて、
テレビで深夜映画観てたら、
なんと次の週の
ジョジョの奇妙な冒険で、
その深夜映画でやってたまんまに近い
話が載っててビックリしました。


オランウータンが
船のスタンド能力みたいな話
コレ、
スタンドとかでは無いのですが、
意思を持った幽霊船に乗り込む映画を
丁度その週の前に深夜映画で、
観ちゃってたんです!


勉強で言えば塾に通ってる感じ?

学校の先生の授業の
もう教えてもらった感。

既視感(デジャブ)の凄さね♡



荒木飛呂彦先生〜!!!

いきなりクレーン的なのが
人を突き刺すところから
まんまやん!!!


って当時のジョジョを
読んでヒックリ返りましたよ♡
(元ネタは、
ゴースト血のシャワーと言う映画らしい
私はタイトルまで覚えてないです。)


で、
大人になるにつれて荒木先生の
映画からパクリ過ぎなのは、
めちゃくちゃあるからわかります。

【メメント】と言う映画の設定を
パクってたりします。

映画好きなら、
めちゃくちゃ
気付くレベルなのですけど…


で、
オマージュと言う、
ちょっと宮廷貴族が言う
女性器みたいな言い方がある。


コレはリスペクト(尊敬、敬意を持って)
その作品の影響を受けてるのを
ある種見てる人達に
わからせるくらいにやってるのは、
オマージュと認識出来ます。

なので私のねずこの絵は、
水木しげる先生には、
オマージュですけど、
鬼滅の刃の作者には、
パロディです!!


ただオマージュやパロディやパクリって
線引きが難しいので、
名作ドラゴンボールは、
南総里見八犬伝
(なんそうさとみはっけんでん)と
西遊記のパクリと言えますけど…

これだけわかりやすいくらいの話を
有名なネタを持って来るのは、
オマージュとも言えます。


ただ、
コブラの導入部分は、
フィリップ・K・ディックの小説が、
当時どこまで有名かは、
わかりませんが、
コッソリと気付かないだろうと
思ってパクってる感じはありますので、
パクってると感じるかどうかは、
主観でしか無くて、
そして、真実は
作者本人にしかわからないのです。



デスノートも
水木しげる先生の
【不思議な手帳】と言う話から
物語のキッカケ部分は
盗んでそうな部分はあります。


私が思うにパクリは、
あるんだろうと思うんですけど…


設定とかをパクってるとかは、
まぁ、カブっても
仕方ないかなと思いますけど…


たとえばネットとかで有名な
ドラゴンボールの戦闘シーンを
まんまパクってるのは、
ホンモノのパクリだと思います。

本人が影響受けてるのを知らずに
構図が似てしまったレベルを
超えての確信犯的にパクってるのは、
パクリと言えると思います。


そう言う意味で言えば、
何やら最近ジャンプで話題の
【魔女の守人】はパクって無いかと
言えばモロパクってると思います。



(その16)へ続きます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓