(その14)日本アカデミー賞と大人達が本当にやるべき事はホンモノを伝えていくと言う事 | 夢想ゴン太のイマジンブログ

夢想ゴン太のイマジンブログ

日々思う事などを
夜の恋人右手で
カキます

(その1)日本アカデミー賞と百田尚樹と賞レースと侍と三島由紀夫とときどきポンジュノ







↑↑↑↑↑↑↑
前回までの記事



20歳未満の子供が、
鬼滅の刃サイコー!!!とか
ワンピースは世界一売れた漫画だから、
1番サイコー!!!とか、
アホが自分で描いたわけでも無いのに、
自分の好きなモノと
自分を重ね合わせて
騒ぐ分には何も問題無い。


それは、
まだちびっ子は、
井の中の蛙大海を知らず
だと思うので、
痛いのは子供の言う
大きな流れに否定も出来ずに
乗っかっちゃう大人達だ。


なーにも長く生きてる価値が無い。


僕のおじさんは絵を描くんですが、
丁度中学生くらいの頃、
クラス中の絵を描く男子が、
鼻の描き方がみんな統一されるほど、
変わった漫画がある。


AKIRAです。


僕はジャンプっ子だったので、
ヤングマガジンと言う
大人の読む雑誌を
読んだ事は無かったけど、
影響力がハンパ無かった。


みんなクラス中の絵を描く
ちびっ子達は、
AKIRAの大友克洋さんの
鼻のデフォルメになってた。

で、
僕はジャンプとかだったので、
まだお子様だったんですけど…


おじさんが、
この映画は観とけと言って、
無理矢理連れて行かれた。


それがアニメ映画で
未だに語り継がれてる
【AKIRA】です。



そのおじさんの
お金で連れて行ってもらい、
多分おじさんの中では、
この作品には、
触れさせておくべきだと
思ったのでしょう。


何もおじさんにとっては得は無いのに、
連れて行ってくれたのです。


でも、
あんまりストーリーとか
ハマっては無いのですが、
緻密な建物の描き込みとか
目で観るだけで
しのごの言ってる人間を黙らせるだけの
迫力があった。

そー言う意味では、
漫画家の新井英樹さんの漫画も
しのごの言う人間を黙らせるだけの
描き殴ってでも伝えるぞ!と言う
絵に込めた魂を感じます。


で、
おじさんからは、
僕が映画ばっかり
観てる時にも教えられました。


黒澤明監督作品を一つも観た事のない、
まだ中学生そこそこのガキの僕に。


『黒澤明監督作品
観てなくても良いけど、
七人の侍くらい観とけ』



で、
観たんですけど…
画面は古臭くて
良くわからないって思いながら
決してハマっては無いんですけど、
自分がわからないだけで、
古いのに褪(あ)せない
圧倒的な迫力を画面越しに感じました。


コレが大人達が、
凄いって言ってる
黒澤明監督の作品かと…


今の世の中では、
バカな子供にわざわざ大人が、
目線を合わせて、
大人すらホンモノを伝えて行くのを
やめてるように思える。


僕に子供がもし居て、
鬼滅の刃サイコーとか
ワンピースを最高の漫画だとか、
ぬかしてたら、
即刻黙って手塚治虫先生の作品を読め!
と伝える。


今連載中のモノが
決して最高の作品では無い事を伝える。



売り上げ至上主義の
ジャンプがバカなガキを量産して、
大人すらたぶらかしてるように思える。



売り上げが大事なのは理解出来ます。





ただ子供に
ホンモノを教えて行く作業を
大人がやめたら
どっちが子供達の事を考えて無いのか?

どっちが子供はバカのままで、
居て良いんだと教えているのか?
わかりません。



歳を取り子供よりも、
色んな作品に触れた大人達の
すべき事は、
自分達が良いと思ったホンモノを
子供達に伝えていくべきだと思う。



それ以外に歳だけ取ってしまった
人間達のやるべき事なんて無い!




だから、
子供達がギャーギャーと
騒いでるならなおさら、
もっと良い作品があるよ。と
教えてあげるべきだと思います。


今の世の中では、
クダランSNSとやらが普及したせいで、
ニセモノであろうとも、
バカを増やす為に、
毎日バカがバカを増やす為に
ブログにしろTwitterにしろ、
スターバックスを
ただただ絶賛する記事を書いてたり、
どこどこでの
ランチ美味しかっただのを書くと
頭の悪い女達がイイネを押す。


ステマにしろ、
何にしろ映画だってそうだ。


無料で試写会に呼ばれた時点で、
ソイツの書く映画の感想には、
何も説得力無くなるでしょ?



恩や義理の悪用です。
(無料招待作品を悪くは
言えないでしょうからね)


自分の吐く
言葉の信頼性を下げるのか?


それとも、
好きや嫌いを
意のままに発言していくのか?



基本的に褒めてる
記事をバカは鵜呑みにする。


ただ貶(けな)す場合も
政治的な話なら
鵜呑みにすべきでは無い。
(金が流れてる可能性あるから)


企業側からしたら、
絶賛だけしてくれる
これほど都合の良い宣伝マンは、
居ないはずなのにである。


バカが金の為に
バカを作る為に、
ニセモノを
ホンモノかのように
褒め絶賛してるのが、
今の終了間際の日本です。



で、
私みたいな事を言ってる
人間を否定する。



ネガティブだとか、
批判や誹謗中傷は
良くないと言って否定する。




私からしたら、
日本国民がバカによって騙されて、
より自分の頭を
洗脳されやすい頭にしていってそうで、
不安感しか無いから、
たった1人で声が枯れるまで、
叫んでるだけなのに。




だからこそ、
ホンモノを知る為には、
本当の事を
話してるであろう
人間をそれなりに
信用するべきだと思う。


あなた方に
こんな嫌われるような話を
したところで、
私には一切メリットなど無い。


むしろデメリットしか無い。





私だってあなた方を
洗脳されやすいバカだと思って、
ポジティブに企業からステマの代金でも
いただいて、
何かしらをヨイショして、
持ち上げる記事でも書いてた方が、
生活は豊かになり助かるんです。



ただ僕はやっぱり、
自分が良いと思ってないモノを
良いと嘘つく事が
出来ないでいるんですが…



(その15)へ続く
↓↓↓↓↓↓↓