(その4)日本アカデミー賞と100日後に死ぬワニといきものがかりとエイベックスと昨今のジャンプ | 夢想ゴン太のイマジンブログ

夢想ゴン太のイマジンブログ

日々思う事などを
夜の恋人右手で
カキます

(その1)日本アカデミー賞と百田尚樹と賞レースと侍と三島由紀夫とときどきポンジュノ


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
前回までの記事


この記事群の中のその1で、
日本アカデミー賞で韓国の女優さんが、
受賞する違和感について書いたのですけど、
今一つ伝わって無かったり
してるっぽいので、
邦画に韓国人の女優が出る理由?

韓国人の役柄なら良いのですよ。

この新聞記者には、
韓国人役が必須って場合なら、
納得が行くんです。

関連記事
↓↓↓↓

なんなら、
日本人の俳優ですら、
必要性が無い役とかもらって、
登場する事に違和感を覚えるんですよ!


上の記事から記事抜粋
"そしてもう1人の

リアリティハカイダー

文化人類学と遺伝子工学を学んでると言うキャラ設定の女刑事:押切を藤井美菜さんと言う女優さんが演じてますが…


昔から映画で刑事役で

若い女性とかリアリティ無いなぁ~って思ってたんですけど…

ドラマならまだ許せますが…


実際の刑事にそもそも女性少ないだろうし、しかも、若い女性とかなら…


映画のリアリティライン引き下げますから映画関係者の皆さん気をつけてくださいね!


この女優さんの役なんか

ホントに要らなくて…


必要無いのに

この女優さんを使わないと

イケナイから

無理矢理キャラ設定して

役をこの女優さんの為に

急ごしらえした感があり過ぎ…


僕もそのうちyoutubeで

『芸能界の黒い膿がぁー!!』

とか

『黒い繋がりがぁーーー!!』

ってカズヨぶりたくなります♡


で、

もう存在が

リアリティ無いんですよ。


刑事で若い女性って時点で…"

抜粋終わり。

その新聞記者って映画を観てないので、
なんとも言えないのですが…


必要なのかな?
適材適所ですか?

韓国人女優さんが、
どんな役で出て、
さぞかし賞を取るくらいだから、
日本語に違和感もなく、
演技もすこぶる良いんだろうね?
って疑問が残る程度の話なんですよ。


あと、
恋愛映画嫌いな私がオススメする
恋愛映画トップ3の
【トゥルー・ロマンス】と、
【her世界でひとつの彼女】と、
【息もできない】なんですけど。


この【息もできない】で、
主演兼監督のヤン・イクチュン監督が、
日本映画に出てて、
役柄が韓国人役なら納得なんですよ。

ただ【あゝ、荒野】って映画では、
どうやら日本人役で出てるんですよ!

観ては無いので、
なんとも言えないんですけど…


日本人役なら日本人の俳優使えよ!!

って思うんですよ。


わかるんですよ!
僕も映画撮るなら、
息もできない好きだから、
ヤン・イクチュンさんを俳優として、
使いたいと思う事もあるでしょう、
あと、
韓国映画で1番好きな、
【オールド・ボーイ】日本の漫画が、
原作なんですけど…

このオールド・ボーイは、
唯一漫画原作を遥かに超えた
実写化成功映画だと思います。
(間違えてハリウッドリメイク版を
観てから文句言わないでくださいね!
私が推してるのは、
あくまで韓国映画オールドボーイなので)

それくらい原作はある意味
オチがシュール。

良く設定だけ上手く抽出して、
よりクリエイティブな
モノを作り出したなぁ…と思います。
(原作はそこまで面白く無いです。)

コレこそが安易では無いパターンの
漫画原作の実写化だと思います!!
(原作がつまんなく
見えるレベルの映画作りこそ、
安易な漫画原作の映画実写化を
アホみたいに繰り返す、
日本映画が目指すべき道なのでは、
無いのでしょうか?と思います。)


そのオールド・ボーイの
パク・チャヌク監督も
映画【お嬢さん】の中で、
コレまた私が、
好きな韓国映画トップ5に入る作品の
【チェイサー】の悪役の
ハ・ジョンウさんを日本人役だったかな?
詐欺師役なので日本人の
フリしてただけだったかも知れませんが、
面白く無かったので忘れました。

もう韓国人達が日本語で話すシーンが、
そこそこあって…

日本人からしたら、
絶対日本人じゃねーわ!!
って思う変なアクセントで話すから、
字幕無いと
物語がまるで入って来ないんですよ!


頼むから国籍は別に良いので、
せめてその国の人が見ても不自然さを
感じないネイティブなその国の言葉を
使える人をその国の人役でお願いします!!
ってだけでですね。


ゆえに、
今回の日本アカデミー賞の
韓国人女優さんが映画の中で、
何人(なにじん)役で出演して、
どのくらい日本人が見て自然な日本語で、
話してるのか?と演技力なのか?
って事が問題なんですよ。


なので、
韓国人役でたどたどしい日本語すら、
リアル感を出す為だ!って話なら
何も問題ないはずなんです。

演技がヘタクソな演劇団員の役柄を
させるようなモノなので。

日本語は下手だからこその
韓国人役とかならですよ。

仮に日本人役で出演して、
いっぱしに喋れてるつもりなら、
映画観てないけど絶対おかしな日本語に
なってそうな気しかしない。


なので、
適材適所に
キャスティングされてるのか?
に疑問があるのと、
受賞するのが妥当なレベルの演技か?
どうかが疑問なだけで、
韓国人だから、
受賞させるべきでは無い!!

みたいなエセ右翼が言いそうな、
韓国と日本の仲を悪くさせる為だけの、
人種差別的なヘイト発言を
したいワケではありません。



あと(その3)の記事で、
いきものがかりさんの楽曲を
全て否定するつもりもございません。

ただ今回の曲は、
コレはホラ名作漫画の実写化を
演技する俳優と同じだと、
諸刃の剣(もろはのつるぎ)なんだよと、
言いたいだけなんです。


愛着がその主人公にあればあるほど、
ファンは全く違う雰囲気の人間が、
演じれば批判をするのは、
明白なので…


100日後に死ぬワニがこれだけ、
騒がれて人気であれば、
下手な曲を作った場合、
自分達で自分達が、
そこまで才能が無いのを
世間に喧伝(けんでん)する
結果になりかねないので、
危険ですよ。と思ってるくらいで、
別にいきものがかりさんには、
グッドもバッドの感情も御座いません。

丁度、
私の中での傑作アニメの
あしたのジョーのジョー役を、
何をトチ狂ったのか?

山ピーにキャスティングするような
モノなんです。

関連記事
↓↓↓↓



あと、
(その3)でエイベックスに対して、
キレてますけど…


100日後に死ぬワニとの件とは、
関係ありません、
多分関わって無いとは思います。

知らんけど。



ただ、
なんとなくエイベックスの社長さんの
tweetとかで偉そうに
エンターテインメントとかを語ってて、
アホヌカせって思っただけで、
YouTuberがクリエイターを
名乗るが如(ごと)き、
お前がエンターテインメントを
二度と語るな!!って思うだけで、
100日後に死ぬワニは、
電通さんくらいしか絡んでないんでしょ?


知らんけど。


まぁ、
電通さんはクソ以下の企業だとは、
思いますよ。


そもそもTV局よりも
パワーバランスが強くなり過ぎでしょ?

博報堂さんが
もう少し頑張ってくれれば、
あんな風に
一党独裁みたいな企業体制には、
ならないんだろうとは思いますが…


今は週刊少年ジャンプも、
エイベックスみたいに
なってそうに見える。


あと、
(その3)で
"漫画と言うモノですら、
二流以下の作品が
ここまでありがたがられると
日本のポップカルチャーの終焉を感じます。"
このように言ったのは、
100日後に死ぬワニの事を
disったワケじゃないです。


ワンピースや鬼滅の刃のような、
信者がキショイ漫画の事を
disってるだけで。


(その5)へ続きます
↓↓↓↓↓↓↓↓