アトピーで絶対知っておくべきこと!感染症対策! | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

みなさんこんばんは。
蒸しりんご店長のりんごです。

早速ですがアトピーと人体常在菌のことを書いていきます!

常在菌の前に、体の菌に関してまずは
書こうと思っていたことがあります。

それは黄色ブドウ球菌に代表される菌により

アトピーの人は非常に
感染症にかかりやすい
ということ。

細菌感染にも、ウィルス感染にもね。

このことをしっかり知っておかないと
本当にとんでもないことになります。



実際に、茶話会などでも
アトピーの経験がある人が集まると
10人いたら3,4人ほどは
細菌感染で、えらい目にあった人がいます。

中には入院レベルの方もいます。

よくあるパターンが子供のアトピーに対し
ステロイドは使わずにアレコレ民間療法を試していた時
炎症がひどくなり、微熱までも出たので
病院に連れて行くと

『ステロイドも使わず
きちんとした治療をさせずに
こんなになるまで!
あんた何やっているんだ!』と
罵倒された。



こういうつらい経験をされた人もいます。
※ちなみに感染症はステロイド塗ってたからって
ならないわけではないです。)


ここまでならなくても
アトピーの炎症と思っていたら
実は感染症だったという経験がある人は多いです。


アトピーとなると、アレルギーか何かで
腸内細菌のことが重要で

つまり『内側に問題がある』という
ことにばかりフォーカスされて

皮膚のケアの情報が圧倒的に不足
しています。

界面活性剤が良くない
石鹸、洗剤を変えようなんていう話くらい。


でもステロイドを使う人も使わない人も
アトピー肌で最も怖いのは細菌感染です。

アトピーって多因子疾患(=原因イロイロ)だから
何が悪化の要因かは人によって違うんだけど

場合によっては
アトピーの炎症+感染症の炎症状態
なっている人が多いようです。

人の皮膚には様々な常在菌がいて
バランスを保ち皮膚のバリア機能を維持しているんですが

アトピーの人は黄色ブドウ球菌が
繁殖しやすいことが分かっています。

そのことは2015年の4月に
慶応の論文でも注目されました。


アレルギーで炎症が起きている皮膚(汁ダラダラ状態とか)に
黄色ブドウ球菌が異常繁殖しているというのは
知られていたのですが

アレルギーがあるなしに関係なく
アトピーの人は黄色ブドウ球菌が異常増殖しやすく
そこからアトピーが発症、憎悪するのがわかったわけです。


だいたい”普通の人”は、常在菌の表皮ブドウ球菌はいても
普通の人の腕なんかの皮膚から黄色ブドウ球菌なんて
検出されないとのこと。

検出されるとしても、鼻の周りとかピアスの穴とか。

それがアトピーの人は
普通の炎症がない状態に見える皮膚でも
黄色ブドウ球菌が常人の100倍~1000倍繁殖している
んですって!


でも、この黄色ブドウ球菌の話って

アトピー歴が長い人には常識よ!って
感じかもしれないけれど

私は娘ちゃんのアトピー発症までは
恥ずかしながら知りませんでした。

で、色々調べる中で初めて知りました。

そのことはこのブログにも記事にしています。
>>アトピーと細菌の異常繁殖


そして実際に周りで話してみると
感染を起こしていて発熱で病院行ったとか
カポジ(ウィルスの飛び火)経験者はゴロゴロ居ます。

(※カポジ=カポジ水痘様発疹症。
単純ヘルペスウィルスが拡大して炎症)

実際、うちの娘ちゃんでも感染症のかかりやすさを
身を持って体験したんです。

今年1月、娘ちゃん、おたふく風邪にかかったんです。
おたふくの症状自体は大したことはなく
38度台の熱が2,3日でたかな。

でもその程度の熱、本人元気!だったのですが
唇の端にポチッとヘルペスができたんです。

ああ、いわゆる熱のはなね~
やっぱりちょっと抵抗力弱っているな
なんて思っていたら・・・

アトピー黄色ブドウ球菌対策感染症
翌日、口腔内全部が!!
白い斑点のように広がる口内炎!!

もうそれはそれはすごかったです。

歯茎も腫れて赤く充血。
歯磨きをしようとすると出血。
アトピー黄色ブドウ球菌対策感染症

口を開けるのも痛くてままならない。
痛い、痛いって泣いていました。

その後、唇の端から顔にも飛んだので
これはいかん!カポジになる!!と
対策を強化したのでした。

この時、既に、「アトピーの人は
感染症にかかりやすい
カポジなんて本当に要注意!」と

知識としては知っていたので対策はできましたが
改めて、本当にこの子
感染症によわいんだな、と痛感したのでした。


子供のアトピー対策を考えているお母さんは
必ず感染症のことは知っておいて下さい。


炎症が治まらないな~
なんか拡がってきてるかな~

という時は、アトピーそのものよりも
細菌感染の可能性大ですし

そういう時に、例えば
『◯◯温泉がアトピーに良いってよ』
『この塗り薬がいいってよ』

なんていう情報を聞き
悪化を抑えたい一心で
試してみると悲劇が起きたりしますよ!
温泉なんて場合によっちゃ一気に感染、発熱コースですよ。

ステロイド無しで頑張っていて
感染症起こして病院行こうものなら
相当批判されますからね。

しかし、かと言って感染症には
ステロイドも効かないんですけどね。
むしろ拡がります。

ステロイド塗っている人も
最近あんまり効かなくなったな~

って、そのまま頑張って塗り続けると
感染症おきていたら
指で塗ることで感染拡大させることになりますからね。

なんといってもステロイドって
抗炎症の強い免疫抑制剤です。

免疫を抑制するんです。
免疫=敵と戦う力を抑制。

炎症って敵と戦っているから
おこっている現象だからね。
炎症を抑える=戦いを止める

だから戦う力を奪っているから
敵はやりたい放題!
細菌、ウィルスはどんどん増殖します。

ということで
ステロイド使う使わないに関係なく
アトピーの子を持つ親なら
絶対に知っておいたほうがいい感染症対策。

どうしたらいいのかを
次回以降書きますね。

つづく→『アトピーは冷え対策ほど簡単な構造ではないのです。
ーーーー
りんご 子供アトピーへの想い

女の子アトピー直近20件の記事

アトピーは肌のバリア機能が鍵!
アトピーは遺伝子レベルの影響!(フィラグリンの話)
痒みとは本能との戦い!なぜアトピーは異常に痒いのか?
アトピー治すには?私はコレで子供のアトピーを治す!
アトピーは自律神経を整えるといいのか?と、樹状細胞のこと
アトピーは免疫力が高い?低い?また樹状細胞(笑)
アトピーで迷える子羊とアトピーエッセイ
子供のアトピー、ステロイドを使ったその後のこと
”標準”治療という啓蒙【アトピーとステロイド】
ステロイドは怖い薬なのか【アトピーとステロイド】
ステロイドの副作用【アトピーとステロイド】
酸化コレステロール【アトピーとステロイド】
ステロイドと「患者の知」アトピーの本
太乙膏とアトピー【娘ちゃんの現状】
ステロイドで皮膚が薄くなる・皮膚萎縮【アトピーとステロイド】
ステロイド長期使用で皮膚萎縮はいつ起きる?
ステロイド依存・リバウンド【アトピーとステロイド】
ステロイドの効果はどの程度?【アトピーとステロイド】
アトピーとプール対策。プールで改善?悪化?
赤ちゃん、幼児にステロイドは使うべき?使わない?【アトピーとステロイド】
子供アトピーにステロイドは怖いのか?【アトピーとステロイド】
乳児の湿疹肌荒れが病院行かずに治った実例写真
ステロイドの是非よりも母親に寄り添うスタンスがそこにある。
アトピーの本おすすめは?私的アトピー本ランキング♪

カマトトとアトピーと東洋医学と
東洋医学的アトピーの治療と皮膚への視点
私の中のアトピー考察の経過

アトピーで絶対知っておくべきこと!感染症対策!

アトピーと娘と私 蒸しりんご
6月13日アトピー茶話会終了
夜中に汁まみれ、血まみれになるまで掻きむしる娘を前に
孤独な夜を何度過ごしたことか。共有し前進する場を。
子どもとアトピーまとめ(もくじ)

ーーーー



♢募集中です!
7月1日きっずーな下倉樹さんの「油」講座♪

●その他の定番講座はこちらでチェック↓
蒸しりんご 講座 イベント
ーーーー
りんご 逆子妊婦さんへの想い

福岡逆子治療鍼灸 逆子お灸戻る
切らずに産めるものならば!
逆子の方には本当にぜひ知っておいてほしい情報です。
お灸だけでなく、逆子を戻すコツがあることも知って下さい。

逆子対策ノート 逆子の方へ

逆子を戻すにはお灸よりも何よりも大事なコツがあります。
知っているか知らないかで天と地ほどの差があります。
けれど、蒸しりんごに来ることが難しい妊婦さんへ
逆子を戻すためにも早いうちにぜひ活用されて下さい!


ーーーー
りんご VBACへの想い

VBAC相談方法説明
おおよそ3ヶ月に1回開催のVBAC茶話会。
定員5名様の参加枠がすぐに埋まりますが、是非ご参加を。