元 不登校母sana の 母への応援ブログクローバー

 

中高一貫校に入学した

中学1年生の息子が不登校に・・


◆どのように不登校を克服したのか
◆不登校でない兄弟への対策
◆不登校母のストレスを少なくする提案


などを綴りますニコニコ


あなたの解決の糸口になりますように・・

 

不登校克服コーチ の sanaです。 はじめての方は こちらもどうぞクローバー指差し

 

  映画「正欲」の中の不登校が

 

映画「正欲」を観てきました。

 

朝井リョウさんの小説の実写映画化で

稲垣吾郎さん×新垣結衣さん出演です。

 

映画

 

吾郎さんの息子役の子が不登校なのですが

不登校の設定に驚きました

 

不登校の部分のみネタバレになります。

本筋のネタバレはありません。

 

 

 

 

 

映画の中での息子くんは

「前向きな不登校」でした。

 

 

「学校に行かない」選択をした

女子小学生ユーチューバーが出てきます。

 

動画の中で

ゆたぼん女子版

「学校に行かなくても学べます」

と笑顔で繰り返します。

 

 

そして

不登校の友達といっしょに

ユーチューブチャンネルを開設します。

 

 

不登校になった当初は

元気がなかったようだけど

 

エネルギーがたっぷりあるように見えました。

 

厳格な「普通」を追い求めるお父さんに

自分の意見をしっかり言えてました。

 

 

 

 

このような描かれ方だと

 

世間は

不登校に対して

さらにまちがった解釈をしてしまうよ!

 

 

「不登校」のほとんどが

「行けない」のに。

 

エネルギーがなくなって

自分を責めて苦しんでいるのに。

 

「普通」を求める厳格なお父さんに

自分の意見なんて言えないよ!

 

 

 

だから

 

不登校児は

学校に行かなくてズルい

楽をしている

 

と思われてしまうんですよね悲しい

 

 

そこに

少しモヤモヤしました。

 

 

 

 

映画「正欲」は観てよかったです。

 

「多様性」「普通」を考えさせられます。

 

むずかしい役を一流の俳優さんが

すばらしく演じられていました。

 

長い時間

頭の中から離れません。

 

どんな人でも

少数派でも

生きやすい世界になりますように。

 

 

「正欲」は

 

ぜひ

おひとりで観られることを

おすすめします指差し

 

 

小説の方が深く描かれているようなので

これから読んでみるつもりです。

 

映画

 

今回映画をひさしぶりに

レイトショーで観たのですが

 

よかったぁ

 

息子の不登校に悩んでいるときは

休みの前日に

レイトショーによく行ってました。

 

夕食の支度をしてから

自分のための時間を確保。

 

ひとりになれて

気分転換できて最高ですハート

 

 

 

 

不登校のお母さん

応援していますニコニコ

 

ご案内はLINE優先に発信しています。

ブログではお伝えしていない内容も

お伝えしています。

 

LINE登録された方に無料プレゼント

「NGな声かけと言い換え例」左下矢印左下矢印

どう言い換えれば

不登校克服に近道かがわかります左下矢印左下矢印

LINE登録はこちらから

 

 

キノコおすすめトピックス看板持ち

ダウン合唱コンクールの参加を迷ったら

合唱コンクールを見学した3つの理由と感想

ダウン体育祭の見学を学校からすすめられて

体育祭を見学した苦い思い出

 

 

不登校の母の気持ち看板持ち

ダウン毎日の連絡ってストレス

欠席連絡のストレスとなくす方法

ダウン付きそい登校や面談のたびに申請して

有給休暇がもうないんだけど

ダウンお母さんの気持ちを代弁します!
不登校の親だってツラいんです!

ダウン不登校の母にこそサポートが必要です!

不登校母に必要な支援

 

 

不登校とゲームのつきあい方看板持ち

ダウンゲーム依存なのではと思ったら

不登校児はゲーム依存ではない理由

ダウンわが家はこんな感じでした

わが家のゲーム対策例

 

 

新学期はどうしても期待してしまう看板持ち

ダウンあなたは本当にがんばってます!

新学期にがんばったお母さんへのエール

ダウン新学期のこころの保険になりますように

新学期のザワザワ

ダウン淡い期待がどんどん膨らんでしまうときにおすすめ

新学期にどうしても期待してしまうとき

 

 

不登校児の気持ちがわからないときにおすすめ看板持ち

ダウン行けないのに「行けそう」というのはなぜ?

新学期からは「行けそう」という子の心理

ダウン大人の真意が伝わっていない場合も・・

新学期「行かなくてもいいよ」と言われたときの気持ち

 

 

不登校ってなに?看板持ち

ダウン無理やり登校させてはいけないワケ

不登校はこころが骨折した状態

ダウン不登校は人生の小さな挫折です

不登校はギフトと聞くけれど・・

ダウン不登校と同じような体験をしてわかった

「無気力で動けなくなる」を体験して

 

 

怒りを抑えるのに疲れた母へ そもそも怒りって何なの?看板持ち       ※アンガーマネジメントファシリテーターが伝えます

ダウン必要でないことに怒らなくなりたい

不登校母に必要なアンガーマネジメント

ダウン怒りは上司から部下へ 親から子へ

怒りは弱い方にむかう 

 

LINE登録はこちらから

↑↑お気軽にどうぞ♪

ご案内はLINE優先に発信しています。

ブログではお伝えしていない情報も。

LINE登録された方に

無料プレゼント

NGな「声かけ」5選

~克服力のある「言い換え例」付き~

<17ページの小冊子