ちわー

 

前者後者論ユニバーシティ学長

心屋認定カウンセラー

量子場師

のむかえ(向江好美)です

 

 

◆前者後者論とは

人間には実は体の男女と同じように、

「脳(意識)のOS」 の差といえる2つのタイプが存在するというお話

 

 

記事:1.基本編、2.機能編、3.世界観・コミュニケーション編

 代表おススメ記事
 YouTube 無料紹介動画 

 

 

次回ユニバーシティ日程決まりました!

5/18,19 (土日)

6/15,16(土日)

7/13,14(土日)

 

基本編/パートナーシップ・人間関係編

日常生活編/教育・学習編

自己表現編/類型論編

 

(全6回)

 

 

 

です!

 

==================

 

 

 

 

前者後者の話をやってきて

けっこうBIGに驚いたのが

 

 

 

前者って言動には基本意図があるもの

と思っているというハナシです( ̄▽ ̄)

 

→参考:保存版世界観・コミュニケーション編

 

 

 

いや、後者だってもちろんある時もあるし、読むときもあるし、読む人もシーンも有るし、まあさすがに公の場での「人目」の意識くらいはあるけど

ベースはないよね。

 

 

息吸って吐くレベルの当たり前、の世界観じゃないよね。

なにせ他人視点がそもそもないのに。

 

 

おそらく全後者がびっくりしたハナシだよね。

 

 

 

 

で、最近改めて

 

 

逆に我々後者も同じくらいのレベルで

「そう」思っているんじゃねーか、と気づいたことがありまして。

 

 

 

それは

 

 

 

 

絶対に必要でもないのにやっている=

・ 好きでやっている

・ 何かしら個人的意味を見いだしてやっている

 

 

と思ってませんか、てことです。

 

 

 

頭ではそう思い込んではないと思うかもしれませんが、

いやいやいや、けっこう思ってると思うよ。

 

 

美意識だとか、精神的修行だとか、スキルアップだとか

自分がその方が気持ちいいからとか、価値観だとか、

単にそうしたいからだとか、相手のことが好きだからとか

 

 

 

そういうものに基づいて

 

 

何かしら自分に根ざした目的でやっている

て思いません?

 

 

 

 

・・・・いやもちろん

 

「仕事で命令されたから」

「他にやる人がいないから」

「社会的立場上の責任があるから」

「そうしないと生活回らないから」

「生死に関わる」

「健康で文化的な最低限度の生活をキープできなくなる」

「思想・信条上のタブー」

 

 

みたいな

 

 

最低ラインキープのためとか

やむを得ない物理的・心理的事情がある場合は別よ?

 

(まあこの「最低」のレベル感も人によるし、男女差や前者と後者の差がかなりありそうだけど)

 

 

 

でもそうじゃない場合に自発的にやっているの見たらさ。

 

 

 

それが全部じゃないにしてもいつもじゃないにしても

少なからず「やりたくてやっている」部分があるって

わりと思わない?口笛

 

 

 

 

思わない?口笛

 

 

 

 

 

 

これ、違うのよ(小声)

 

 

 

 

 

 

前者は違うの。

 

 

 

 

違う、の意味がわからないよね。

 

前者が「意図のない行動」を想像できないくらい

後者にはこれ想像できないよね。

 

 

 

まあなにせ我々後者は動機でシンプルに生きていますから

行動はその「結果」だもんね。

→参考:「意図がない」って?~動機と意図と意思の違い

 

 

 

 

でも前者は違うんだよ!

 

 

 

 

 

はい、参考にしてね!

 

はやちゃん(前者/ユニバ2期卒業生)

前者って、そんなんじゃない。

 

 
前者は基本的に「自分の幸せ」よりも
「その場全体の幸せ」を願って行動します。

大仰に言ってしまえば「自己犠牲に美徳すら感じる生き物。」
といっても差し支えないでしょう。

 

根底にあるのはその場の平和、調和、幸せです。

あの人に辛い思いをさせるくらいなら、、、
みんなに嫌な思いをさせるくらいなら、、、
少しの我慢で平和が保たれるのならば、、、私がやります。

それがいつの間にか「当たり前」の様に
自分だけの仕事になり、

悲しい思いをしがちです。


 

 

 

いや、字面だけ見たら「私もそうです!」ていう後者絶対出てくると思います。

 

 

全然否定しないし

我々にもそういうところや気持ちは当然あるよ。

人間ができている人もいると思う!

 

 

 

でも後者がこれの場合、

・・・という自分の意思であり願望だ、

 

 

引き受け方がわりとふつうに出来るじゃない。

そう思えることを目指していたり

そういう自分にむしろ誇りがあったりしません?^^;

(私は良いことだと思う)

 

 

 

 

でも前者のはそういうのじゃないの。

 

 

 

「誰か」や「みんな」が自分の好きな人ドキドキかどうかとか

特別な相手ドキドキかどうかとかすら関係ないの。

(もちろん好きな相手にはサービス上げるし、嫌いな相手はまた違うでしょうが)

 

 

 

 

前者はその場の関係性全体を含めて自分が成り立っているから

 

 

価値観とか美意識とか関わっているけど

 

 

そんなの以前にもう放っておいたら自動的にやっちゃうの。

まさに「みんなのため」

 

 

 

みんなの幸福が(客観的に)実現できていない状態は

自分の責任くらいに感じちゃうの。

 

 

リーダーでもなんでもないのによ?

思いやりでもあるし、罪悪感でもやってるんだよな。

(だから「理想郷建設」始めるんだろうけどhttp://ameblo.jp/mukae-443/entry-12229018470.html

 

 

 

 

決して「好きで」やっているわけじゃないんだよね。

 

※かといって「嫌々」やっているというのとも違いますが

 

 

 

ああ、もちろん究極的なこと言ったら「好きで」なんだけど

後者が思っている感覚とは違うのだよな。

 

 

 

 

 

上のはやちゃんの記事に引用されている後者さんのコメント。

 

=====

(前者が)「この仕事やりたい」「やります」って言う

 

(それを受けて)

→それ好きなんだろうなぁ

→邪魔しちゃ悪いなぁ

→任せよう

 

(という行動を)めっちゃやってた!(´⊙ω⊙`)
 

やってる仕事=好き、じゃないのかぁ(´⊙ω⊙`)

 

=======

 

100%は単純にそう思うことばかりじゃないけど。

もちろんそう「思わない時も」あるけど、

でもこう思う部分は、その傾向は・・・・・あるな。

 

 

 

 

誤解。

 

 

 

根本的に誤解。

 

 

 

 

 

 

なのでお気をつけてニコ

 

 

 

 

「意図がある」って後者が前者に誤解されているのと同じレベルで

 

 

「自分のための動機がある」って

前者も後者に誤解されているからね

 

 

もちろんどちらも、ある時もあるよ!ある人もいるよ!

そういう人や気持ちや習性に気づいている人もどちらにもいるよ。

だからそういう意味でも「同じレベル」(たぶん)。

 

 

 

 

 

前者はだからほんともっともっともっともっともっと自分で自分を大事にしたほうがいいと思います!

 

 

 

 

 

 

あ、後者は後者でこういう話も参考にしたら良いと思うんだけど!→ 言いたいことを言う!!

 

 

 

 

 

************

 

 

次回ユニバーシティ日程!

5/18,19 (土日)

6/15,16(土日)

7/13,14(土日)

(全6回)

 

告知&申込み開始はCOMING SOON!

 

 

 

■直近のイベント関連

☆主催系
【東京】前者後者お茶会茶

ゆるっと前者後者について語り合うお茶会です。

質問でも疑問でも主張でもなんでもどうぞ^^
 

 

日時:4/27 (土)13:00~15:00

定員:8名(残4名)
主催:ともぴ&むかえ

会費:5000円+ワンドリンク
場所:W CAFE @原宿駅5分 (MAP 
https://goo.gl/4urg2h)

 

お申込みはこちらからお願いします~。
https://ws.formzu.net/fgen/S66868203/

 

 

==================


☆前者後者サロンメンバー主催

【京都】 お茶会

日時:4月11日(土) 14:00~16:00

主催:ともぴ☆(ユニバ副学長/パートナーシップ講師/前者)

詳細:https://ameblo.jp/thste708/entry-12449962712.html

 

 

【岐阜】善者幸者お茶会

日時:4月27日(土) 13:00~15:00

主催:ナミキレイナ(ユニバ1期卒業生/後者)

詳細:https://ameblo.jp/animal-ikuji/entry-12451317543.html

 

 

【東京】実験!声紋分析で前者後者見分けられる?

日時:4月28日(日) 10:30~12:30

主催:ちづ(ユニバ類型論講師/後者)&さとみん

詳細:https://ameblo.jp/hiyookmame/entry-12451944427.html

 

 
 
(※キャパ次第でフォーム開け締め中。10人/週くらい目安。毎週火曜0時オープン)
 
 

人(ブルー)個人セッション・講座 【量子場調整/カウンセリング他】

 

花 量子場調整 施術&講座メニュー
 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集

 

お申込みフォーム 

http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/
     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^

ロータス予約可能日時/場所
営業:火~日
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 
ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図