はじめてのギャル 第9話 「はじめてのケンカ」 感想 ホモオチと思ってた時期が私にもry | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

第9話 「はじめてのケンカ」

 

 

 

 ___
/ || ̄ ̄||   ∧_∧  えっ!?
|.....||__||∑(     ) 次回最終回なの
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 

 

 

 

     / ̄ ̄ ̄\ せやな・・・
   /      _ノ ヽ       
   |      ( ●) |      ____ ジュンイチに肩入れしたいが
   |   U   (__人).   /      \ 全部ブーメランになるやんけ
   |         ⌒ノ.  /   ノ   \ \ どうせいちゅうんだ。
   ヽ         }  /     (●)  (●)\ 無理筋で擁護すれば
_   >        }   | u       (__人__)   | ハーレム作品の根幹を
   ̄ ̄`    、__ノ   \       ` ⌒´  /揺るがしかねない事態
         ̄`'‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 

 

 

走り書き・ちょいメモ

 

・冒頭から軽そうな男に軽いノリで同窓会に誘われOKするゆかな。彼氏としては度し難い状況

・彼氏と聞いた瞬間目つきが変わる同窓生。これは危ない臭いがいたしまする
・ペロッ  これR18アニメだったっけか(゜д゜;) 

 

・ゆかな意外とひきずるタイプ!? やもすんってw

・何を怒っているか分からないジュンイチ とりあえず謝ることで解決を模索する。あまり良いことには思えないが。話しを聞く気がないゆかなに謝っても火に油になりそう

 

 

 

整理

 

ジュンイチ分かる

・もともと交際のきっかけが何でOKになったのかも不明なため、立ち止まって考えると不安を覚える

・同窓会とはいえ、自分の知らない人間がいる集まりに行ってほしくない気持ちを持ってしまう

・その同窓会はゆかなへは連絡がない偶発的なもので、かつ男からの誘いだったという点

 

 

ジュンイチNG

・交際のきっかけが何であれ、これまでの交際の中で、ゆかなが自分をからかっているというように捉えてしまうのはあり得ない。徒然チルドレン風にいえばブサイクをこじらさすぎ。

 

・あまりに低い自己評価は自虐であり、一人身ならともかく恋人の前で過度にそう見せるのは相手に失礼

・ゆかなはそういうジュンイチも含めて肯定してくれる存在であり、ジュンイチの自虐はゆかなの肯定を否定する事と同義である。それゆえ切ないやりとりでもある。

・もしジュンイチが本気でそう思うなら、彼女に相応しい男になるように前向きに頑張ってほしいところ。

 

・同窓会という名目では止められない(※実際にジュンイチにはとめらなかった)

・ジュンイチが抱く嫉妬は、これまでのジュンイチを考えると、全てが特大級のブーメランとなって、「お前が言うな」で反論不可能になってしまう苦しい状況ww

 

・ジュンイチが他のヒロインとベタベタしていた事を思うと、ハーレム作品とはいえ八女さん視点で見ると・・・・あれだね・・・八女さんの懐が深すぎて・・・仏様に見えてくる(*´σー`) やっぱ八女さんすげーわ

 

・何を怒っているか分からないジュンイチ。とりあえず土下座し謝ることで解決を図ろうとする安易さ。

 

 

ゆかなにNGがあるとすれば

・本来は断りを入れる必要性が薄いが、形式的であっても同窓会に行っても良いかジュンイチに確認があってもよい。そうしたちょっとした事が信頼に結びついてくる

 

・異性に対しての警戒心が少し緩い。(ジュンイチがそれ以上に緩いのでこれも何とも)

同窓会後に男子と二人でお茶してるのは軽率に思える。これがジュンイチと関係なく、男が同窓会後に女性とお茶してれば疑いを持たれ、厳しく詰られても不思議ではない。

 

・ジュンイチに失望した翌日、ゆかなはジュンイチの反省を促すつもりで無視を決め込む。ジュンイチに話す意思があり、話しかけているのだからそこは話し合ってほしいところ

 

・ただ本人も少しやりすぎたと認めて反省しており、どういうつもりだったかは察せる程度には意図が見えているので、これを持ってゆかなを責めるのも微妙なところ

 

 

感想

 

 この作品のノリから考えて、御手洗はどうせホモオチとかそんな感じなんでしょと思っていた時期が私にもありますた(;・`ω・´) 思った以上に下衆なライバル設定に驚いたw 

 

あんな下衆な話を聞かされては、ジュンイチには力で解決して欲しいくらいの気持ちもあるが、まだ未遂ということも考えると、フルボッコ覚悟でゆかなには近づくなと啖呵きるくらいの男前なシーンを見てみたい。気になるヒキだったが次回はどう落とし前をつけるのか楽しみである。

 

ジュンイチとゆかなの直面した問題は、奇しくも御手洗という不測のキャラによって洗い出された。御手洗は嫌なキャラではあるが、本質的な問題はジュンイチとゆかながお互いの関係をどう捉えどう向き合っていくかである。

 

主にジュンイチ側に課題として残されている面が強いが、ゆかなもそうした卑屈なジュンイチとどう向き合っていくのかも見所。ゆかなは、ねねや結衣を集めて、何を語ろうとしていたのか気になる。

 

早くも次回は最終回ということで、スッキリとした形でまたイチャイチャする二人の関係に戻れたらと願うばかりである。

 

 

その他

 

 結衣の心境の変化がいい。前回ゆかなとの交流を経て、友達を大切にする気持ちをもち、またジュンイチのこともしっかり異性として認識している。そして、ゆかなとジュンイチの関係をはっきりと認めている。夜の砂浜のシーンが前振りとして活きている。

 

それゆえジュンイチにはゆかなを大切にしてゆかなに相応しい男であってほしいと願っている。また、自分が好意を寄せた男として相応しい人間であって欲しいという切ない気持ちがよく伝わる。寧々や蘭子にも同様のことはいえる。

 

 

 

画像で振り返る

 

外道 御手洗

 テンプレの悪いキャラだが、テンプレだけあって綺麗に嫌悪を湧かせるキャラw 人の恋人を寝取るのが趣味と公言するにとどまらず、飽きたら他の男にポイッすると公言してしまう典型的な悪役

 

 

えいっ♡

これで八女さんを疑うとか、こじらせすぎだろう。ジュンイチに失うもんないし騙すってなんだ(`Δ´)

自己評価が低いようで、自分を騙す価値ぐらいはあると認めている少し矛盾する心理。

 

 

ゆかなオコ  一瞬切ない表情も見せている

 

NTR 眼鏡くんは何か特殊なサイトを毎日見てそうだなw

 

二人での現場を目撃してしまったジュンイチはしっかりこじらせてしまう

 

 

 

  (こいつ開き直りやがった)

   / ̄ ̄\       どんな「おまいう」も罷り通る
 /   _ノ  \      それがハーレム作品。もしかして  
 |    ( ●)(●)                ____ マジになってた?
. |   ⌒(__人__)            /      \ これアニメだから
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ジュンイチと八女さん
.  |        }  \      / (●) (●)    \は仲良くハッピーエンド
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 次回は八女さんと

   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ジュンイチがチュッチュ
   /    く. \      \  ノ           \ してるとこで終わり
   |     \  \    (⌒二                |  以上!
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 

 

 

 

過去記事・関連記事のリンク

 

はじめてのギャル 第1話「はじめての土下座」 感想 二次元の為せる御業

はじめてのギャル 第2話 感想 男の妄想を凝縮したようなギャル像

はじめてのギャル 第3話 「はじめての黒ギャル」 感想

はじめてのギャル 第4話 「はじめての清楚ギャル」感想

はじめてのギャル 第5話 「はじめてのパギャル」 感想 わざとだよ?破壊力すげえええ

はじめてのギャル 第6話 「はじめての八女さん家」 感想 八女さんやっべ、マジやっべ

はじめてのギャル 第7話 「はじめてのバイト」 感想

はじめてのギャル 第8話 「はじめての旅行」 感想

 

はじめてのギャル 最終話&作品の感想 他の追随を許さぬ一強ヒロイン