はじめてのギャル 第4話 「はじめての清楚ギャル」感想 あーしさんがやっぱり一番 | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

第4話 「はじめての清楚ギャル」

 

 

 

レビュー&感想

 今回も楽しいエピソードだった。以前より気にかけていた香椎結衣に迫られながらも、ゆかなへの一途を貫いたジュンイチは、ゆかなの彼氏という主人公に相応しい態度で好感度をグッと上げた。

 

普段から素行の悪い人と良い人

ゆかな最高ー♪とか思ってこの作品を見ているが、ギャルのギャップ萌えは、女性視点からすれば、不良ヤンキーが時折みせる優しさのギャップ萌えに通じる。見た目に反して、実はいい人っていうのは強力な武器。個人的にはずるいと思いつつも、このギャップ萌えというのは、かなりの威力を発揮することを認めざるを得ないorz

 

 

実際いい人なら良いが、たいていの場合は、たまに良い一面を見せることもあるという程度が多いだろうし、その逆も然りで、普段は真面目でいい人でも悪い一面を見せることもある。

ただ、後者の場合は悪印象に繋がり、前者は好印象に繋がる傾向にあるのは不思議で、不条理に感じる(T▽T;) 何か学術的にこういう現象を名付けてほしいくらいであるw(既にあるのかもしれないが)

 

 

香椎結衣

 本編へと話を戻す。前回、影からジュンイチを見ていた結衣。優等生という看板を首からぶら下げて歩いてるようなヒロインである。さらさらの黒髪ロングのストレートはステレオタイプな清楚系にあたり、八女さんとは対照的なヒロイン。今回はそんな結衣の本性が表に出たエピソード。

 

 

香椎結衣から見える世界

結衣の本性は基本的に自分以外の人間は名前さえ覚えておらず、自分を讃えてくれる人形のように周囲の人間を見ている。 そんな傲慢な彼女の中でのジュンイチの位置づけはワンコであったww 人間とさえ見なされていなかったのは意外な展開。 

 

 

ならば、何故ジュンイチにちょっかいを出すのかと言えば、ワンコは主人に従順でなければならないというのが結衣の考え。自分に媚びず、八女さんに尻尾を振りだしたように見えた結衣は、二人の仲にチャチャを入れ始める。 今回の作中ではジュンイチに対する明確な好意は見えなかったが、もし本当に好意が皆無だとすれば、とんでもないキャラである(-"-;A

 

 

結衣のもう一つの素顔

そんな結衣にはもう一つ秘密があった。配信形式の生放送で周囲を口汚く罵っている彼女の姿はギャルそのものである。 まさか結衣にまでギャル要素を絡めてくるのは予想外。元々ギャルで高校入学を機に今の清楚路線に切り替えたのかは不明だが、ギャルの素養は持っているらしい。

 

 

蘭子のおまいう

ハニートラップを仕掛けジュンイチを脅す結衣。結局ジュンイチの連れと蘭子によってこの一件は寸前のところで回避される。蘭子の自分を棚に上げて「お前が言うな」はちょっとツッコミ所として面白かったが、今回は大活躍。

 

 

やっぱり八女さんが最高

一方、八女さんは急接近する結衣とジュンイチに少し不安を感じていた様子もあった。八女さんの心配で不安そうな顔、可哀相であはるが正直可愛くて萌えた(*´σー`)エヘヘ

最後は雨降って地固まるといった具合で再びイチャイチャの関係に戻ったところでひと安心。

 

 

キャプチャ

結衣の目から見える景色。

 

 

彼女のためにギャルを勉強中?

ゆかなの為と称してギャルを勉強するジュンイチ。途中から目的変わってるように見えるが。見聞を広めるの大事ですね。うん。字幕に可愛いを「きゃわたんきゃわたん」と表現してる言い方にクスっとした。

 

 

もう一つの素顔はギャル

結衣のもう一つの顔ギャル版と素の腹黒版。ようこそ実力主義でも櫛田はこんなキャラだが、櫛田の本性を先に見ていたせいか、結衣のほうは小物に感じる( ´艸`)

 

 

男子高校生らしい興奮の仕方と、逮捕まっしぐらのおでぶさん

ギャル姿の結衣に、そうとは知らずに盛り上がるいつものツレ。そして幼女にしか興味を示さない安定のデブ。時折ニュースで逮捕されてるの見ると本当にいるんだろうなこういう人w 

 

 

全部妄想

ゆかなと一緒にお昼を食べるジュンイチの妄想。このシーンは分かりやすかったが、今回微妙に妄想なのか曖昧に感じる部分もあった。

 


天津木村かよw

ジュンイチ「いけるっ」   いけねえよww そう心の声でつっこまずにはいられないw

おちょぼ口が伸びる昔からの漫画的表現は、いつ見ても愉快だなと思う。

 

 

同類ゆえの危機察知能力

ゆかなとジュンイチに亀裂を入れようと動きだした結衣。幸い同類の蘭子がいたことでこの場は阻まれるが、ゆかなの表情はちょっと戸惑い気味。

 

 

動き出した結衣

ゆかなの不在を狙ってジュンイチを連れだす結衣。ゆかなは蘭子以外にもギャル友達がいるらしい。冗談でジュンイチを犬みたいとからかうゆかなに対して、本気で犬と見ている結衣との対比でもある。

 

 

一途なジュンイチ 

そして、間髪入れずに畳みかける結衣はジュンイチに告白。しかし、ゆかなへの一途な思いを見せたジュンイチに断られる。まさかの拒否に、プライドを傷つけられる結衣。

 

 

壊れて可愛くなるサブヒロイン ここからが本当の勝負

プライドを傷つけられた結衣は密会の動画をゆかなに見せてバラすと脅すが(脅しになってないし、どっちを選んでも別れるのでは有効な提示には思えないが)、蘭子らにより逆にギャルの顔をバラすと脅され手を引く。結衣の場合、ふられてキャラ崩壊してしまってからが可愛い。

 

 

ゆかな「ジュンイチ、一緒に帰ろ♡

 

 

ゆかな「だってジュンイチ、あーしにゾッコンでしょ?だから心配なんかしてないよー♡

 

 

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 

 

 

 

        ____
       /  ノ ' ヽ\
     / (≡)   (≡)\
    / /// (__人__) ///\   やっぱ、八女さんマジ
    |       |::::::|     |    メインヒロインだわぁぁ

    \       l;;;;;;l    /l!| !    マジ圧倒的だわぁぁ
    /     `ー'    \ |i
  /          ヽ !l ヽi
  (   丶- 、       しE |そ
   `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <

 

 

 

 

そのまま次回かと思えば、Cパートでサプライズ。 

幼馴染みの寧々が美容院でギャル化していた∑(゚Д゚) 寧々にもギャル要素投入により、周囲のヒロインがギャルばかりになってしまった。まさかギャル尽くしになるとは思わなんだ。この巨乳とイメチェン成功の二つで連想つくし、思わせぶりに隠す意味がない気もするけどw

 

 

 

関連記事リンク

はじめてのギャル 第1話 「はじめての土下座」 感想 二次元の為せる御業

はじめてのギャル 第2話 感想 男の妄想を凝縮したようなギャル像

はじめてのギャル 第3話 「はじめての黒ギャル」 感想

 

はじめてのギャル 第5話 「はじめてのパギャル」 感想 わざとだよ?破壊力すげえええ

はじめてのギャル 第6話 「はじめての八女さん家」 感想 八女さんやっべ、マジやっべ

はじめてのギャル 第7話 「はじめてのバイト」 感想

はじめてのギャル 第8話 「はじめての旅行」 感想

はじめてのギャル 第9話 「はじめてのケンカ」 感想 ホモオチと思ってた時期が私にもry

はじめてのギャル 最終話&作品の感想 他の追随を許さぬ一強ヒロイン