ファイターズ試合結果(2023/06/19~2023/06/25) | べれった

ファイターズ試合結果(2023/06/19~2023/06/25)

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズの試合の結果や、
その中で注目するプレーを見せたファイターズの選手を
簡単に纏めてみた記事になります。


【更新履歴】
・2023年07月04日
 2023/06/26~2023/07/02の間に行われた試合結果を纏めた記事への
 リンクを追加

・2023年06月27日
 本記事公開


【本記事について】
本記事内の情報は、私個人が中継や試合速報、試合結果などで知った
情報を元に作成しています。

※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S)
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
=================================================================
■公式戦・交流戦(2023年06月19日)

 球場  :横浜スタジアム
 対戦相手:横浜DeNAベイスターズ
 試合結果:3-4でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】

・宮西投手、田中正義投手、玉井投手がそれぞれ1回を投げて無失点に抑えた。

・7回裏に1アウト1、2塁のピンチで池田投手が登板し、
 見事打者2人を打ち取り、さらなる追加点を許さなかった。

・5回表にハンソン選手がソロHRを放って先制に成功した。

・2点を追う8回表に松本剛選手がヒットで出塁、野村選手と万波選手が
 四球で出塁し、ノーアウト満塁のチャンスを作り、
 マルティネス選手が2点タイムリーヒットを放って同点に追い付いた。

・同点で迎えた延長10回表に万波選手がソロHRを放って勝ち越しに成功。
 これが試合を決める決勝点となった。


【個人的な感想?】
5回表にノーアウト満塁から無失点、7回裏は守備の乱れから勝ち越しを
許すなど、流れはかなり悪い中で、終盤に同点、延長戦で勝ち越して
勝利できて嬉しかったですね。

この勝利で、今季の交流戦を10勝8敗と勝ち越して終わることができ、
ここから先のシーズンに向けて繋げることができたかな?って思います。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(横浜DeNAベイスターズ公式YouTube)


■公式戦(2023年06月23日)

 球場  :ZOZOマリンスタジアム
 対戦相手:千葉ロッテマリーンズ
 試合結果:3-5でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】

・先発加藤貴之投手が7回途中2失点、無四球の好投で試合を作った。

・7回裏2アウト1、2塁のピンチで玉井投手が登板し、
 見事無失点で切り抜け火消しに成功した。

・池田投手、田中正義投手がそれぞれ1回を投げて無失点に抑えた。

・1回表に松本剛選手がヒットで出塁、相手のミスの間に2塁に到達。
 清宮選手が四球で出塁して1アウト1、2塁のチャンスで万波選手が
 タイムリーヒットを放って先制に成功した。

・7回表に江越選手が四球で出塁、続く石井一成がタイムリーツーベースを
 放って1点を追加。
 松本剛選手が送りバントを成功させて1アウト3塁にチャンスを拡大させ、
 清宮選手がタイムリーヒットを放ってさらに1点追加し、
 この回2本のタイムリーで2点を追加した。

・7回裏に2点を入れられ、2点差まで迫られたが、
 直後の8回表に先頭の野村選手がダメ押しとなるソロHRを放って
 再び3点差に広げた。


【個人的な感想?】
見事に投打が噛み合ってくれた試合でしたね。

初回に先制後、追加点が無い中加藤貴之投手がしっかり抑え、
終盤に追加点、その後点差を縮められても投手陣が粘って同点は許さず、
直後にダメ押しで再び点差を広げるという、一番理想の展開でした。

マリーンズ戦、特にZOZOマリンでの試合は苦手としている印象が強いですが、
何とか踏ん張って、食らい付く粘りの野球でカード勝ち越しを
もぎ取ってほしい。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年06月24日)

 球場  :ZOZOマリンスタジアム
 対戦相手:千葉ロッテマリーンズ
 試合結果:5-4でマリーンズの勝利


【ざっくり好プレー】

・8回裏に河野投手が登板し1回を投げて無失点に抑えた。

・1点を追う2回表に野村選手、加藤豪将選手の連打で出塁し、
 伏見選手が送りバントを成功させて1アウト2、3塁のチャンスを作る。
 そしてハンソン選手、江越選手、石井一成選手の3連続タイムリーヒットで
 逆転に成功した。

・3回表に万波選手がノーアウト2塁のチャンスでタイムリーを放ち、
 点差を広げた。


【個人的な感想?】
2回と3回にぞれぞれタイムリーで得点して逆転、点差を広げたまでは
よかったんですが、その後得点を入れられなかったことと、
投手陣が粘り切れず、徐々に追い上げられて最後はサヨナラ負けと
なってしまいました。

んー、本来なら勝ってほしかったですが、徐々に苦しくなってたし、
やっぱこうなっちゃったかぁ・・・という感想ですね。

内容が途中まで良かっただけに残念。

あ、9回のチャンスでの連続スクイズ失敗と最後の犠牲フライは
ノーコメントで。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年06月25日)

 球場  :ZOZOマリンスタジアム
 対戦相手:千葉ロッテマリーンズ
 試合結果:6-5でマリーンズの勝利


【ざっくり好プレー】

・5回裏2アウト3塁のピンチで福田俊投手が登板し、
 無失点に抑えて火消しに成功した。
 また、7回裏1アウト2塁のピンチでは玉井投手が登板し、
 こちらも無失点に抑えて火消しに成功した。

・上川畑選手が4打席全て出塁し、3打数3安打の猛打賞。
 また4回表と6回表にタイムリーを放ち、2打点を挙げる活躍を見せた。

・清宮選手が3回表にタイムリー、9回表に2ランHRを放ち、
 3打点を挙げる活躍を見せた。


【個人的な感想?】
どうにか食らい付いていき、一時同点までいったんですが、
ミスから勝ち越しを許し、そのあとは・・・
それでも最後まで食らい付いて1点差まで迫れたという粘りは
よかったです。

昨日、今日ともに勝てそうで勝てなかった試合だっただけに、
このカード負け越しがチーム状況に響かないことを祈ります。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■今週の試合通しての個人的感想

交流戦を勝ち越しで締めくくり、勢いに乗っていけるかと思ったんですが、
後味が悪い雰囲気を残す試合で週末のカード負け越し・・・。

最後まで食らい付く粘りだったり、悪いことばかりじゃないんですが、
ミスから勝てそうな試合を落とす展開が続いてしまったので、
早々に切り替えてチームの雰囲気や状態がガタガタと崩れていかないように
頑張ってほしいです。


■過去の記事(2023年版)

2023/02/01~2023/02/05
2023/02/06~2023/02/12
2023/02/13~2023/02/19
2023/02/20~2023/02/26
2023/02/27~2023/03/05
2023/03/06~2023/03/12
2023/03/13~2023/03/19
2023/03/20~2023/03/26
2023/03/27~2023/04/02
2023/04/03~2023/04/09
2023/04/10~2023/04/16
2023/04/17~2023/04/23
2023/04/24~2023/04/30
2023/05/01~2023/05/07
2023/05/08~2023/05/14
2023/05/15~2023/05/21
2023/05/22~2023/05/28
2023/05/29~2023/06/04
2023/06/05~2023/06/11
2023/06/12~2023/06/18

=================================================================

2023/06/26~2023/07/022023/06/12~2023/06/18