ファイターズ試合結果(2023/02/13~2023/02/19) | べれった

ファイターズ試合結果(2023/02/13~2023/02/19)

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズの試合の結果や、
その中で注目するプレーを見せたファイターズの選手を
簡単に纏めてみた記事になります。


【更新履歴】
・2023年02月28日
 2023/02/20~2023/02/26の間に行われた試合結果を纏めた記事への
 リンクを追加

・2023年02月21日
 本記事公開


【本記事について】
本記事内の情報は、私個人が中継や試合速報、試合結果などで知った
情報を元に作成しています。

※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S)
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
=================================================================
■対外試合(2023年02月14日)

 球場  :金武町ベースボールスタジアム
 対戦相手:東北楽天ゴールデンイーグルス
 試合結果:雨天のため5回表終了時に試合終了(2-8でファイターズ優勢)


【ざっくり好プレー】
・野村選手がチャンスメイクして、清宮選手が先制2点タイムリーを放つ。

・ルーキー奈良間選手が2塁打を放ち、相手のミスの間に3塁まで進み、
 五十幡選手がタイムリーを放つ。
 その後も犠打で五十幡選手を2塁へ進塁させ、相手の失策による出塁と
 進塁を挟んで野村選手がタイムリーを放つ見事な繋ぎを見せた。

・代打で登場したルーキー矢澤投手が、実践初となる2ランHRを放つ。



【個人的な感想?】
2/12の試合での大敗のお返しとばかりに、9安打8得点の猛攻を見せて、
打線はリベンジ成功。

投手陣は、先発上原投手と河野投手がそれぞれ2回1失点。
一応最少失点に抑えているので悪い訳ではないのですが、
贅沢をいえば、ランナーを出した後の踏ん張りがやや足りないか?

ここは、今後の調整で仕上げていって、粘りのあるピッチングで
抑えきれるようになってくれると嬉しいと思いました。



【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(J SPORTS公式Twitter)


■対外試合(2023年02月17日)

 球場  :タピックスタジアム名護
 対戦相手:キューバ代表
 試合結果:11-2でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・吉田投手と畔柳投手がそれぞれ3イニングを投げる。
 吉田投手は初回2奪三振を奪い、三者凡退スタートして、
 3回4無失点。
 畔柳投手も3回1失点のナイスピッチングを見せた。

・加藤豪将選手と松本剛選手が見事なバッティングで、
 ヒットを放つ。
 加藤豪将選手は復帰後アピールを継続。
 松本剛選手はここから調子を上げていくか?

・石井一成選手が走者一掃のタイムリースリーベースを含む、
 3安打4打点の猛打賞で好調アピール継続。
 清宮選手も猛打賞でアピール。

・淺間選手が2ランHRで好調をアピール。

・奈良間選手が送りバントを1発で決めたり、
 タイムリースリーベースを放つなど、アピールを継続。


【個人的な感想?】
初回のチャンスで無得点だった時はどうなるかと思いましたが、
ダブルスチールやスクイズなどの奇策や小技を使って得点したり、
得点圏にランナーを置いた状態でしっかり長打を放つなどして、
結果的にチャンスで点を取れていた印象でした。

野手陣のアピール合戦がキャンプ後半まで継続していることで、
いい意味で誰も気が抜けない状態のまま、相乗効果で仕上がっていってる
印象を持てています。

投手陣も、今日3イニングを投げた吉田投手、畔柳投手共に、
徐々に長いイニングを投げれることをしっかりアピールできていましたし、
何と言ってもこの試合全体でのファイターズの四球の数を
しっかり抑えることが出来ていたことが大きな収穫に感じました。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)


■対外試合(2023年02月18日)

 球場  :タピックスタジアム名護
 対戦相手:中日ドラゴンズ
 試合結果:4-4の引き分け


【ざっくり好プレー】
・根本投手が初回を3者凡退に抑えるスタート切り、
 3回1失点のナイスピッチング。

・淺間選手が先頭打者出塁し、さらに盗塁で2塁へ進塁。
 その後ランナーをさらに置いて、野村選手が先制2点タイムリーを放つ。

・木村選手がタイムリーツーベースを含む2本のツーベースを放つ。

・奈良間選手が好守を見せ、さらに9回に逆転された直後の場面で、
 土壇場の同点へと繋がるヒットを放ってチャンスメイクする。


【個人的な感想?】
先発根本投手が3回1失点のナイスピッチングで、先発ローテに向けアピール。
ただその1失点が、自身の牽制悪送球から招いた失点という部分は、
次回への課題となった。

そして、宮西投手、玉井投手の中継ぎ陣が、無失点ピッチングで
結果を残してくれました。
ただ、北山投手にはクローザーとして無失点で抑えきってほしかった。

打線も、淺間選手、野村選手、木村選手、奈良間選手などが
しっかりとアピールを継続。
贅沢を言うと、チャンスであと1本が出ないという惜しい場面を
もう少し減らしてほしいところ。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)


■対外試合(2023年02月19日)

 球場  :タピックスタジアム名護
 対戦相手:東北楽天ゴールデンイーグルス
 試合結果:8-4でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・上原投手が中盤3回を投げ、4奪三振無失点の見事なピッチング。
 徐々に調子を上げていることをアピール。

・矢澤投手がタイムリーを含む3打数3安打の猛打賞。
 失敗したものの、果敢に盗塁を試みる場面も見られた。

・石井一成選手が、粘りのバッティングで犠牲フライを勝ち取り、
 スクイズを一発で決めて同点にする活躍を見せた。

・江越選手が見事なダイビングキャッチを決める。

・水野選手がタイムリースリーベースと2ランHRを放ち、
 熾烈な二遊間争いの中で、バッティングでアピールした。


【個人的な感想?】
序盤は守備の乱れ加えて4点を先制されてしまったので、
正直去年までのファイターズなら、諦めムードが漂う展開でした。

しかしそこから粘りの野球と小技も交えて徐々に追い上げて同点、
さらにそこから8回の猛攻で4点差をつけて試合を終えることができたので、
"去年までとは違う"野球をファンに見せてくれたと思いました。

あとこの試合、上原投手の3回無失点ピッチングだけでなく、
終盤を任された中継ぎ陣もしっかり抑えて、4回以降無失点リレーだった点も
大きかったなと感じました。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)


■今週の試合通しての個人的感想

12日の試合で帳消しになって悪くなった印象を再び払拭してくれる
数々のいいプレーが見れてよかったです。

野手陣に関しては、熾烈な二遊間と外野争いのメンバーによる
バッティングと守備のアピール合戦から、試合をいい方向に持っていく
きっかけが作れているのではないかと思います。

また、去年の連係ミスなどの反省も踏まえたうえで、
ここまで積極的な進塁、奇策や小技を駆使した最低限の点の取り方で、
しっかり得点できてる場面が多いのも、試合の流れを変えたり、
主導権を握りやすくしてる印象です。

ただ、やはりエラー=失点の流れだけは変わっていないというか、
変わる気配が今のところ見られないので、どれだけエラーを減らせるかが、
余計な失点や、流れが悪い方向に向かうのを止める1つのポイントかな?
と個人的に感じています。

投手陣は、打たれるピッチャーと抑えるピッチャーの明暗が
よりハッキリしてきてる感じがします。
しかし、ずっと懸念されている中継ぎ陣が19日の試合では、
しっかりと抑えてくれたので、まだ希望は持てると思っています。


■過去の記事(2023年版)

2023/02/01~2023/02/05
2023/02/06~2023/02/12

=================================================================

2023/02/20~2023/02/262023/02/06~2023/02/12