ファイターズ試合結果(2023/06/05~2023/06/11) | べれった

ファイターズ試合結果(2023/06/05~2023/06/11)

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズの試合の結果や、
その中で注目するプレーを見せたファイターズの選手を
簡単に纏めてみた記事になります。


【更新履歴】
・2023年06月20日
 2023/06/12~2023/06/18の間に行われた試合結果を纏めた記事への
 リンクを追加

・2023年06月13日
 本記事公開


【本記事について】
本記事内の情報は、私個人が中継や試合速報、試合結果などで知った
情報を元に作成しています。

※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S)
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
=================================================================
■公式戦・交流戦(2023年06月06日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:広島東洋カープ
 試合結果:2-3でカープの勝利


【ざっくり好プレー】

・先発上原投手が6回1失点、1四球の好投を見せた。

・池田投手、河野投手がそれぞれ1回を投げてパーフェクトピッチングで
 無失点に抑えた。

・松本剛選手が3回に先制の2ランHRを放った。


【個人的な感想?】
松本剛選手の2ランで先制したまではよかったんですが、
そのあとの打線が悪かった・・・。
この試合8安打したものの、得点に結びつけることができたのが、
この松本剛選手のHRのみ。

序盤の2点だけで、以降援護が無い中、投手陣は頑張ってくれたと思います。
ただ、やっぱり勝ちたかった・・・。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦・交流戦(2023年06月07日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:広島東洋カープ
 試合結果:0-1でカープの勝利


【ざっくり好プレー】

・先発加藤貴之投手が8回1失点、被安打3、1四球の見事なピッチングを
 見せた。

・杉浦投手が1回を投げてパーフェクトピッチングで無失点に抑えた。

・加藤豪将選手が一軍デビューからの連続安打記録を10に伸ばした。


【個人的な感想?】
投手陣は、見事としか言えない内容で抑えてくれました。
しかし、打線の"あと1本が出なかった"が発動して援護できず。
チャンスは、3回、7回、9回とあったんですが、個人的に特に致命的と
感じたのは、3回のチャンスで先制点を取れなかったこと。

ここで1点入っていれば絶対に展開は変わっていたと思うんですが・・・
たらればを言っても仕方ないんですよね。。。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦・交流戦(2023年06月08日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:広島東洋カープ
 試合結果:2-7でカープの勝利


【ざっくり好プレー】

・上沢投手が8回4失点(自責1)、9奪三振、1四球の粘投を見せた。

・2回2アウト1、3塁のチャンスで清水選手がタイムリーヒットを放って
 先制に成功した。

・打線が3安打に抑えられる中、2点を取ることができた。


【個人的な感想?】
正直、この前の試合の加藤貴之投手もですが、この試合でも粘って
長いイニングを投げてくれた上沢投手が報われない結果になってしまった。

何より酷かったのはミス。
特に清水選手のミスはあってはならないプレーで、
それが結果的に走者一掃の3失点を生み出して、完全に流れを壊したと
個人的に感じています。

今季もファイターズのエラーは数多く見てますが、このレベルのミスが
また起こるようなら、再び最下位街道まっしぐらになってもおかしくない
と思ってます。

【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦・交流戦(2023年06月09日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:阪神タイガース
 試合結果:4-0でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】

・1回2アウト1塁の場面で、江越選手が3塁へ見事な送球をして、
 1塁ランナーをアウトにした。
 また、4回には古巣のタイガース相手にソロHRを放った。

・3回1アウト3塁のピンチで、セカンドを守備していたハンソン選手が
 ホームに好返球し、失点を阻止した。

・先発鈴木健矢投手が6回無失点、被安打4、1四球の見事なピッチングで
 今季6勝目を挙げた。

・河野投手、池田投手、田中正義投手がそれぞれ1回を投げて無失点に
 抑えた。

・2回は伏見選手が先制の2点タイムリーヒット、
 3回はマルティネス選手がタイムリーツーベース、
 4回は江越選手のソロHRを放って、3イニング連続で打点を挙げて
 投手陣を援護した。


【個人的な感想?】
1つ前のカープとの3連戦で痛い3タテを食らってしまい、
そのまま空気が悪くなって大型連敗しないか不安でしたが、
投手陣が完封リレー、打線も2、3、4回にしっかり得点&好守備で
投手陣を援護して、嫌な流れを断ち切ってくれました。

何とかここから盛り返してほしい。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦・交流戦(2023年06月10日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:阪神タイガース
 試合結果:4-3でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】

・5回2アウト2塁のピンチでヒットを打たれるも、
 ライトを守っていた万波選手が見事な好返球と
 キャッチャーの伏見選手も見事なタッチプレーで
 失点を阻止して、勝ち越しを許さなかった。

・7回2アウト1塁の場面で松本剛選手が見事なダイビングキャッチを見せ、
 ピンチ拡大、場合によっては勝ち越しを許す一打をアウトにした。

・先発伊藤投手が7回3失点、7奪三振、無四球の粘投を見せた。
 また、宮西投手と田中正義投手がそれぞれ1回を投げて、
 パーフェクトピッチングで無失点に抑えた。

・1回に先頭の江越選手が四球で出塁。
 続くマルティネス選手がタイムリーツーベースを放って先制に成功した。
 また、マルティネス選手は、3回にもソロHRを放ち、2打点を挙げる
 活躍を見せた。

・同点で迎えた8回に先頭の江越選手が二塁打で出塁。
 続くマルティネス選手も四球で出塁してノーアウト1、2塁の
 チャンスを作る。
 そして、加藤豪将選手がタイムリーヒットを放って勝ち越しに成功した。


【個人的な感想?】
セ・リーグ首位、今季土曜日が未だ無敗のタイガース相手に、
この試合で勝てたことは、今後に繋がる大きな1勝になったんじゃないかと
思います。

しかも、試合全体を振り返って見ても、
1回に先頭打者の江越選手、2番のマルティネス選手の2選手で
先制点を奪い、続く2回には伏見選手が移籍後初HRを放ち、
3回にはマルティネス選手がソロHRを放って得点を重ねていい流れを作る。

同点に追い付かれても、万波選手と松本剛選手の好守と、
伊藤投手の粘りのピッチングで勝ち越しを許さない。

そして、8回に訪れたチャンスを逃さず加藤豪将選手がタイムリーを放って
勝ち越し、その後は田中正義投手が9回表をしっかり抑えて勝つ。

ずらずらと書きましたが、同点に追い付かれても、
絶対に相手に流れを渡さない、そしてワンチャンスをものにして
勝利を手にするとてもいい試合展開を見せてくれました。

このまま波に乗ってほしいところですね。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦・交流戦(2023年06月11日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:阪神タイガース
 試合結果:0-1でタイガースの勝利


【ざっくり好プレー】

・先発北山投手が5回途中1失点、被安打3、6奪三振の粘投を見せた。

・5回2アウト満塁のピンチで福田俊投手が登板し、見事三振を奪って
 無失点に抑え、火消しに成功した。

・杉浦投手、宮内投手、河野投手、池田投手がぞれぞれ1回を投げて
 無失点に抑えた。


【個人的な感想?】
投手陣は、被安打4の1失点と、ピンチはありながらも、
相手打線を抑えて繋いでくれたと思います。

ただ、打線が援護できなかった・・・。
1、3、6、9回に得点圏までランナーを置くチャンスがあったけど、
どれもあと1本が出ず・・・。

やっぱ1回に先制できなかったのが大きかったかなぁ?
あとは、こういう1点差ゲームの時、9回の土壇場に執念で繋いで、
同点、逆転する試合が増えてくれると、より波に乗って連勝の数を
増やせると思うので、頑張ってほしいですね。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■今週の試合通しての個人的感想

カープとの3連戦で3タテを食らった時は、どんどん悪い方向に向いていって
大型連敗しないか心配でしたが、タイガースとの3連戦で2連勝して、
完全に悪い方向に向くのを阻止してくれてホッとしました。

来週はビジター6連戦。
しかもセ・リーグの本拠地での6連戦になるので、
何とか1試合でも多く勝って、交流戦明けに繋げていってほしいです。


■過去の記事(2023年版)

2023/02/01~2023/02/05
2023/02/06~2023/02/12
2023/02/13~2023/02/19
2023/02/20~2023/02/26
2023/02/27~2023/03/05
2023/03/06~2023/03/12
2023/03/13~2023/03/19
2023/03/20~2023/03/26
2023/03/27~2023/04/02
2023/04/03~2023/04/09
2023/04/10~2023/04/16
2023/04/17~2023/04/23
2023/04/24~2023/04/30
2023/05/01~2023/05/07
2023/05/08~2023/05/14
2023/05/15~2023/05/21
2023/05/22~2023/05/28
2023/05/29~2023/06/04

=================================================================

2023/06/12~2023/06/182023/05/29~2023/06/04