ファイターズ試合結果(2023/05/01~2023/05/07) | べれった

ファイターズ試合結果(2023/05/01~2023/05/07)

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズの試合の結果や、
その中で注目するプレーを見せたファイターズの選手を
簡単に纏めてみた記事になります。


【更新履歴】
・2023年05月16日
 2023/05/08~2023/05/14の間に行われた試合結果を纏めた記事への
 リンクを追加

・2023年05月09日
 本記事公開


【本記事について】
本記事内の情報は、私個人が中継や試合速報、試合結果などで知った
情報を元に作成しています。

※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S)
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
=================================================================
■公式戦(2023年05月02日)

 球場  :ベルーナドーム
 対戦相手:埼玉西武ライオンズ
 試合結果:1-7でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・先発伊藤投手が7回1失点被安打4、6奪三振、1四球の見事なピッチングで
 今季初勝利を挙げた。

・ロドリゲス投手と宮内投手が、それぞれ1回ずつを投げて
 無失点に抑えた。

・五十幡選手がヒットで出塁、その後2塁へ盗塁し、さらに3塁への盗塁を
 決める。
 そして江越選手が見事スクイズを決めて先制に成功した。

・9回に江越選手がタイムリースリーベースを放ち、
 この試合2打点を記録した。

・6回に野村選手、9回に水の選手が犠牲フライで中押し、ダメ押しとなる
 得点を挙げた。


【個人的な感想?】
ようやく伊藤投手が7回1失点と見事なピッチングを見せてくれました。
ここから彼らしい投球が戻って先発ローテの1人として活躍してくれると
嬉しいです。

打線では、五十幡選手がその俊足を生かして2つの盗塁で3塁まで進み、
江越選手がしっかりスクイズで先制点を取ったり、野村選手と水野選手が
中押し、ダメ押しの犠牲フライでしっかり得点を挙げてくれたりと、
最低限ずつちゃんと得点を重ねてくれたこともよかったです。

このままチームが波に乗ってくれると嬉しいです。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年05月03日)

 球場  :ベルーナドーム
 対戦相手:埼玉西武ライオンズ
 試合結果:3-1でライオンズの勝利


【ざっくり好プレー】
・1回に矢澤投手が好返球をして相手の先制を阻止に成功した。

・池田投手、堀投手、それぞれ1回を投げて無失点に抑えた。
 池田投手はパーフェクトピッチングという見事な内容だった。

・万波選手がツーベースヒットを放ち、続く野村選手が
 タイムリースリーベースを放って先制に成功した。


【個人的な感想?】
内容が酷すぎるとか、そういうのはないんですが・・・
まあ、エラーがそのまま失点に繋がって、それが結果的にそれで逆転を
許してしまいましたね。

何より11安打も打って、得点は野村選手のタイムリーの1点のみで、
打線が援護できなかったというのが・・・

次の試合はちゃんとランナーを返して、得点を重ねていってくれることを
祈りたいと思います。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年05月04日)

 球場  :ベルーナドーム
 対戦相手:埼玉西武ライオンズ
 試合結果:0-1でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・先発北山投手が6回無失点、被安打0の見事なピッチングで試合を作った。

・ロドリゲス投手、玉井投手、宮内投手が、
 ぞれぞれパーフェクトピッチングで無失点に抑えた。

・田中正義投手が9回に登板し、2安打を打たれたものの、3奪三振で
 無失点に抑えてセーブを挙げた。

・万波選手が先制のソロHRを放ち、これが決勝点となった。


【個人的な感想?】
先発に転向した北山投手が6回無失点、被安打0。
続くロドリゲス投手、玉井投手、宮内投手も無失点、被安打0と
8回までノーヒットノーランリレーだったのは凄かった。
9回に田中正義投手が2安打打たれてしまいましたが、
3奪三振でアウトを3つ取る力投を見せて無失点リレーを完成させました。

ただ、打線が8安打したものの、得点できたのが、試合を決めた万波選手の
先制ソロHRの1点のみなのが、少し心配です。

ここはあと1打が出てチャンスをものにしていってくれることを祈ります。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年05月05日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:東北楽天ゴールデンイーグルス
 試合結果:5-2でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・加藤貴之投手が7回2失点(自責0)無四球の見事なピッチングを見せた。

・宮内投手と田中正義投手がそれぞれ1回を投げて無失点に抑えた。
 また、宮内投手が投げた直後の8回裏にチームが逆転し今季初勝利を挙げ、
 田中正義投手もパーフェクトピッチングで抑えて4セーブ目を挙げた。

・1点差の8回に五十幡選手がヒットで出塁し、2塁への盗塁を決め、
 続くアルカンタラ選手もヒットで出塁し、ノーアウト1、3塁に。
 そして松本剛選手が犠牲フライを放ち同点。
 野村選手がヒットを放ち再び1、3塁のチャンスを作って
 万波選手が逆転タイムリーを放つ。
 さらに続く細川選手が見事なスクイズを決めて点差を広げた。

・五十幡選手が猛打賞で、リードオフマンとしての活躍を見せた。


【個人的な感想?】
加藤貴之投手が7回2失点と内容がいい中、また援護できないのか・・・
と思ったら、7回に古川裕大選手の犠牲フライで1点差。
8回は打線が一気に繋がり、松本剛選手の犠牲フライで同点、
万波選手のタイムリーで勝ち越し、細川選手のスクイズで点差を広げる
見事な逆転劇で勝利してくれました。

こどもの日ということで、たくさんのお客さんも来ていましたし、
何より新庄監督になってから、初めて最下位脱出を果たすことができました。

何とかこのカードも勝ち越してほしい。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年05月06日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:東北楽天ゴールデンイーグルス
 試合結果:0-5でイーグルスの勝利


【ざっくり好プレー】
・5回に江越選手が背走しながら打球を見事キャッチするファインプレーを
 見せた。

・河野投手が1回を投げてパーフェクトピッチングで無失点に抑えた。


【個人的な感想?】
前日の大盛り上がりな試合展開とは一転・・・
先発上沢投手が7回を投げ切ってくれたので、
次の試合がブルペンデー状態になったとしても中継ぎを使えるので、
そこは助かった形にはなりましたが・・・
4失点が全てHRというのは悲しいです。

そして打線は、走塁ミスでチャンスをものにできなかったなど、
6安打で1点も返せなかったのは痛い。
さらに好調の五十幡選手、一軍合流して間もない古川裕大選手が、
ともに左太ももの違和感で途中交代・・・。

なんか踏んだり蹴ったりな試合になってしまいました。
これからどうなることやら・・・心配です。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年05月07日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:東北楽天ゴールデンイーグルス
 試合結果:3-2でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・先発メネズ投手が6回2失点(自責0)ピッチング。
 野手の2つのエラーで失点したが、その後抑えて最少失点に抑える
 見事な投球を見せた。

・7回を河野投手、8回を宮西投手が投げて、それぞれ無失点に抑えた。

・田中正義投手投手が9回同点の場面で登板し、見事三者連続三振を奪って
 無失点に抑えた。
 また、その直後の9回裏にチームがサヨナラ勝利したため、
 プロ7年目にして悲願のプロ初勝利を手にした。

・マルティネス選手が7回にソロHRを放って同点とした。

・この試合自らのミスで先制点を許してしまった上川畑選手が、
 5回にスリーベースヒットを放ち、その後矢澤投手の犠牲フライで
 1点差に迫った。
 そして9回に同じくエラーで失点を許してしまった万波選手が出塁し、
 再びチャンスで上川畑選手に打順が回り、サヨナラタイムリーツーベースを
 放って、逆転勝利に貢献した。


【個人的な感想?】
正直エラーで2失点した時点でかなりマズイと思いました。
しかしそこから、上川畑選手、万波選手が汚名返上となる活躍を見せて
劇的なサヨナラ勝利をものにしたことは、かなり大きかったです。

そしてついに田中正義投手がプロ初勝利を挙げました。
少し前にプロ初セーブを挙げた時も凄く嬉しかったですが、
プロ初勝利もエスコンで挙げて、お立ち台に立ったことは
よりグッとくるものがありましたね。

ちなみに、ヒーローインタビューでウイニングボールが
まだ彼の手元に届いてないと語っていましたが、その後無事に届きました。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■今週の試合通しての個人的感想

2週連続勝ち越せたのは、チームとしてはかなりいい感じだと思います。
まあ、贅沢を言うと、負けた試合と勝った試合の落差が凄まじいというか、
次の試合に繋がるっていう内容がないというか・・・

そんな中でもズルズル引きずって連敗してどんよりムードにならず、
しっかり切り替えて持ち直してくれているのは凄く嬉しいです。

ついに最下位脱出して週を終えることができましたし、
どんどんチームの雰囲気も、勢いも良くなって勝ちを重ねていって
ほしいです。


■過去の記事(2023年版)

2023/02/01~2023/02/05
2023/02/06~2023/02/12
2023/02/13~2023/02/19
2023/02/20~2023/02/26
2023/02/27~2023/03/05
2023/03/06~2023/03/12
2023/03/13~2023/03/19
2023/03/20~2023/03/26
2023/03/27~2023/04/02
2023/04/03~2023/04/09
2023/04/10~2023/04/16
2023/04/17~2023/04/23
2023/04/24~2023/04/30

=================================================================

2023/05/08~2023/05/142023/04/24~2023/04/30