ファイターズ試合結果(2023/02/27~2023/03/05) | べれった

ファイターズ試合結果(2023/02/27~2023/03/05)

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズの試合の結果や、
その中で注目するプレーを見せたファイターズの選手を
簡単に纏めてみた記事になります。


【更新履歴】
・2023年03月14日
 2023/03/06~2023/03/12の間に行われた試合結果を纏めた記事への
 リンクを追加

・2023年03月07日
 本記事公開


【本記事について】
本記事内の情報は、私個人が中継や試合速報、試合結果などで知った
情報を元に作成しています。

※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S)
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
=================================================================
■紅白戦(2023年03月02日)

 球場  :ES CON FIELD HOKKAIDO
 対戦相手:北海道日本ハムファイターズ
 試合結果:8-2で白組の勝利


【ざっくり好プレー】
・白組先発の加藤投手が3回1失点のナイスピッチング。
 4回表に実践登板したガント投手が無失点に抑えた。
 また、6回表に登板した西村投手は、3者連続三振の見事なピッチングを
 見せた。

・紅組で出場した清水選手が、2回表に新球場第1号となるHRを放った。
 また同じく紅組で途中出場した細川選手が8回表にタイムリーを放って
 アピールした。

・白組が初回に3番松本剛選手がタイムリー、続く野村選手、清宮選手が
 犠牲フライを放ち3点を先制した。

・白組で3回裏に上川畑選手が出塁、続く石井一成選手、宇佐見選手の
 連続ヒットで満塁とし、江越選手が満塁HRを放って4点を追加した。

・上川畑選手が三遊間を抜けそうな打球を見事に捌いてアウトにする
 好守備を見せた。


【個人的な感想?】
この試合では、白組がレギュラーに近いとされている主力メンバー中心で
組まれており、しっかり繋いで得点を挙げていくなど結果を残しました。

紅組の方でも清水選手がHRを放ったり、細川選手がタイムリーを放つなど、
開幕一軍に向けてアピールしていました。

投手陣の方では、開幕投手の加藤貴之投手が3回1失点のナイスピッチング。
実戦初登板のガント投手が無失点デビュー、西村投手が3者連続三振を奪って
三者凡退に抑える見事なピッチングを見せてくれました。
(この時西村投手がトレードになるなんて夢にも思ってなかった・・・)

急遽紅組の先発で登板した矢澤投手は1回3失点。
2者連続四球を出してしまったりと、まだ調整に時間が掛かりそう。
それよりも彼の場合は、打球が直撃したことの方が心配でしたが、
その後の試合に出場していたので、軽傷で済んだみたいでよかった。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(ファイターズ公式YouTube)


■オープン戦(2023年03月04日)

 球場  :札幌ドーム
 対戦相手:東北楽天ゴールデンイーグルス
 試合結果:9-6でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・5回に登板した福田投手が3つの四球でランナーを出して
 満塁のピンチを迎えるも、なんとか踏ん張り無失点に抑えた。

・6回に登板した宮西投手が2者連続三振を奪うなど三者凡退に抑え、
 復活に向けて調整が進んでいることをアピール。

・8回に登板したメネズ投手がランナーを出し、
 さらに得点圏までランナーを進めてしまうが
 無失点に抑えて、調整が進んでいることをアピール。

・清水選手が反撃の狼煙となる2ランHRを放った。

・7回に先頭の清宮選手がツーベースで出塁、
 その後1アウト2、3塁の場面から、伏見選手がタイムリーを放ち1点差、
 続く今川選手がフォアボール、木村選手がヒット出塁して満塁、
 ここから、アルカンタラ選手、矢澤投手の連続タイムリーで逆転、
 さらに次の野村選手が犠牲フライで1点追加して打者一巡。
 そして再び打順が回ってきた清宮選手のタイムリーで2点を追加する
 ビッグイニングで一挙7得点をあげた。


【個人的な感想?】
この試合でも、諦めずに追い上げていき、7回のビッグイニングでは、
連打や四球で打者一巡するまで繋いで繋いで逆転するという、
去年なかなか出来なかったプレーをここでも見せてくれました。
結果、10安打9得点という驚異の成績で逆転勝利しました。

ただ、先発鈴木健矢投手が4回4失点(自責2)と、課題を残す結果に・・・。
しかも、初回の2失策が、いずれも失点に繋がっているので、
失策⇒失点の流れは相変わらずなのか・・・と思ってしまう。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)


■オープン戦(2023年03月05日)

 球場  :札幌ドーム
 対戦相手:東北楽天ゴールデンイーグルス
 試合結果:4-5でイーグルスの勝利


【ざっくり好プレー】
・金村投手が3回35球を投げ、4奪三振、被安打1の無失点に抑え、
 開幕一軍に向けてアピールを継続。

・田中正義投手が3回45球を投げ、4奪三振、被安打1の無失点に抑え、
 前回登板のリベンジに成功した。

・野村選手が初回に犠牲フライを放ち先制。
 得点圏にランナーがいる状態でしっかり得点に繋げた。

・6回に清宮選手、7回にアルカンタラ選手がそれぞれソロHRを放った。


【個人的な感想?】
序盤から中盤にかけて、1点ずつとはいえ、
得点を重ねることができたと思います。

しかし、8回表に登板した山本投手が3連続四球で満塁のピンチを招き、
その後火消し登板した松岡投手が満塁HRを打たれて
一気に逆転されてしまいました。

8、9回ともに、ランナーを得点圏に進めてチャンスを作ったんですが、
あと1本が出ずに再逆転は叶わなかった・・・残念。

これを観て思うのは、やっぱり連続フォアボールやデッドボールで
ランナーを溜めてしまうと流れを悪くするんだなと。
結果的に、逆転満塁HRという最悪の結末に繋がってしまいましたし。

また、徐々に減っているものの、得点圏にランナーを置いたイニングで、
1点でも取ることができない場面が増えると、勝てないんだなと・・・。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(GAORA公式Twitter)

 



■今週の試合通しての個人的感想

今週は、キャンプから何度かアピールしている選手は、
アピールを継続したり、一度失敗しても、次のチャンスで挽回できていると
感じました。

また、主力やベテランの投手陣である、加藤貴之投手や宮西投手、
野手だと松本剛選手がシーズンに向けて、
しっかり調整を進めていると感じました。

あと今週は、失策⇒失点のパターンや、得点圏にランナーを置いた
イニングで1点も取れないというパターンが先週より少し減ったので、
負けていても終盤に逆転する回数が増えてきている要因になってるのかな?
そう思っています。


■過去の記事(2023年版)

2023/02/01~2023/02/05
2023/02/06~2023/02/12
2023/02/13~2023/02/19
2023/02/20~2023/02/26


=================================================================

2023/03/06~2023/03/122023/02/20~2023/02/26