ファイターズ試合結果(2023/04/03~2023/04/09) | べれった

ファイターズ試合結果(2023/04/03~2023/04/09)

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズの試合の結果や、
その中で注目するプレーを見せたファイターズの選手を
簡単に纏めてみた記事になります。


【更新履歴】
・2023年04月18日
 2023/04/10~2023/04/16の間に行われた試合結果を纏めた記事への
 リンクを追加

・2023年04月11日
 本記事公開


【本記事について】
本記事内の情報は、私個人が中継や試合速報、試合結果などで知った
情報を元に作成しています。

※個人的な主観がかなり書かれています。
 これはあくまで"一個人の印象や意見"になりますのでご承知ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S)
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
=================================================================
■公式戦(2023年04月04日)

 球場  :ZOZOマリンスタジアム
 対戦相手:千葉ロッテマリーンズ
 試合結果:6-4でマリーンズの勝利


【ざっくり好プレー】
・ロドリゲス投手が1回をパーフェクトピッチングで抑えた。

・野村選手が今季チーム初HRとなる先制3ランを放った。

・同点に追い付かれた直後の4回に野村選手、清宮選手の連続ヒットで
 再び勝ち越しに成功した。


【個人的な感想?】
とりあえず、チーム初HRが出てよかったなって感じです。
ただ、その先制点をすぐに取り返され、再度勝ち越しても、
また直後に再逆転されるという、試合全体を見ると、
非常に流れが悪い試合とも感じましたね・・・。
(最後の6失点目はエラーでしたし)

とにかくサクッと切り替えて、明日以降の試合にこの流れを
残さないで勝ってほしいです。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年04月05日)

 球場  :ZOZOマリンスタジアム
 対戦相手:千葉ロッテマリーンズ
 試合結果:2-1でマリーンズの勝利


【ざっくり好プレー】
・伊藤投手が5回無失点4奪三振、2四球被安打3のナイスピッチングを見せた。

・井口投手が1回をパーフェクトピッチングで抑える活躍を見せた。

・江越選手が執念のヘッドスライディングで内野安打を放ち、
 移籍後初ヒットかつ彼の一軍公式戦での令和初ヒットを記録した。


【個人的な感想?】
WBCから戻って来た伊藤投手が5回無失点のナイスピッチングを見せて、
投げる球が変わったことやWBCまで長いイニングを投げていなかったので、
調整が大丈夫か心配させない投球をしてくれましたね。

ポンセ投手が怪我で先発ローテが1人減ってしまったこともありますし、
彼が先発ローテとしてしっかり一軍合流してくれたことに一安心です。

ただ、打線が繋がらないというか、点にならないというか…
6安打で犠牲フライの1点のみは少し寂しいというか、勢いがない。。。

そして何より私がずーっと書いてますが、ミスによる失点が致命的過ぎる。

2試合連続でミスからの失点、この試合に至っては1つのミスで
同点を許すどころか逆転を許して、それがそのまま決勝点。

何とかこの悪い流れを切るきっかけを作ってほしいです。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTVYouTube)


■公式戦(2023年04月06日)

 球場  :ZOZOマリンスタジアム
 対戦相手:千葉ロッテマリーンズ
 試合結果:6-1でマリーンズの勝利


【ざっくり好プレー】
・加藤貴之投手が粘って、7回3失点(自責2)に抑えた。

・万波選手が、この試合チーム唯一のマルチヒットを放った。


【個人的な感想?】
正直感想らしい感想が出てきません。

加藤貴之投手が被安打7、自らの牽制悪送球で失点したものの、
頑張って7回3失点に抑えたのは、まあ、いいんですが。。。

このカード、打線が繋がらず機能してない・・・
というか、この試合はヒットすらまともに出ませんでしたね。

おまけに昨日パーフェクトピッチングを見せた井口投手が、
今日は1回3失点でボロボロ・・・

明日以降修正できるんでしょうか?
心配です・・・。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTVYouTube)


■公式戦(2023年04月07日)

 球場  :京セラドーム大阪
 対戦相手:オリックス・バファローズ
 試合結果:4-2でバファローズの勝利


【ざっくり好プレー】
・江越選手が見事なファインプレーを2つ見せてくれた。

・池田投手が1回をパーフェクトピッチングで抑えた。

・鈴木健矢投手も1アウト2、3塁のピンチの場面で登板。
 これをパーフェクトピッチングで無失点に抑えて火消しに成功した。

・万波選手が、自身の誕生日に1点差に迫る2点タイムリーを放った。


【個人的な感想?】
試合全体に対して思うのは、トンネルから抜け出せないなぁ・・・
って感じです。

貧打もそうですが、エラーがそのまま失点に繋がるのも変わらない。
早くこのトンネルから抜け出せる日が来ることを願います。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年04月08日)

 球場  :京セラドーム大阪
 対戦相手:オリックス・バファローズ
 試合結果:2-6でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・先発上沢投手が5回2失点と粘りのピッチングを見せ、
 今季初勝利を挙げた。

・鈴木健矢投手が2回無失点、田中正義投手、石川直也投手が
 それぞれ1回をパーフェクトピッチングで投げ無失点リレーで繋いだ。

・4回に万波選手のタイムリーヒットで同点とし、続く上川畑選手も
 2点タイムリーヒットを放ち逆転に成功した。

・7回に松本剛選手、9回に石井一成選手がそれぞれタイムリーヒットを放ち、
 チーム2勝目に向けて大事な追加点を挙げた。


【個人的な感想?】
上沢投手が粘って2失点に抑えてくれましたが、
被安打や四球の数、投球数を考えると、まだ本調子じゃないと思います。
ここから上げていってほしいですね。

そして、ようやく打線に繋がりが生まれて得点が入りました。
さらに言えば、その1イニングだけでなく、他のイニングでもタイムリーで
得点を重ねて追加点を挙げることができたのは、ここ数試合の打線の不調、
得点力の無さを取り戻すきっかけとなってくれると嬉しいです。

ちなみに、この試合でもエラーから失点という場面があったんですが、
かなりレアなケースでしたね…。

昔の珍プレーの映像では、キャッチャーのプロテクターの間にボールが入って
なかなか取れない状況になっている隙に勢いよくランナーが
ホームに滑り込んでくるなんてシーンがありました。
ただ、現在はそうなった時点で、各塁にいる全てのランナーが
1塁ずつ進塁するというルールがちゃんと出来たみたいです。

まあ、悪送球した牽制球などがベンチやスタンドに入ってしまった時と
同じランナーの進め方のルールが出来てよかったです。
じゃなければ、ボール取れるまでの間に全員ホームに帰って来ちゃいますし。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■公式戦(2023年04月09日)

 球場  :京セラドーム大阪
 対戦相手:オリックス・バファローズ
 試合結果:2-7でファイターズの勝利


【ざっくり好プレー】
・ルーキー金村投手が先発し、7回途中2失点、6奪三振1四球の
 ナイスピッチングを見せてプロ初勝利を挙げた。

・点差はあったが、石川直也投手が9回にクローザーとして登板。
 パーフェクトピッチングで試合を締めくくり、チームの今季初連勝に
 貢献した。

・1回に矢澤投手が四球で出塁、続く松本剛選手もヒットで繋ぐ。
 そして3番清宮選手が先制の3ランHRを放ち、続く4番野村選手も
 HRを放って、いきなり初回に4点先制することに成功した。

・3回に万波選手がHRを放ち追加点を挙げる。

・上川畑選手、マルティネス選手が連打で出塁、
 伏見選手が送りバントを決めて1アウト2、3塁のチャンスを作るが、
 石井一成選手のゴロの間に三塁と本塁の間に上川畑選手が挟まれてしまう。
 しかし、上川畑選手がアウトになるまでに時間を稼いで
 マルティネス選手が3塁、石井一成選手が2塁に到達し、
 2アウトながらも2、3塁のチャンスをキープ。
 そして矢澤投手がヒットを放ちランナー2人が生還して2点を追加した。


【個人的な感想?】
今後ファイターズのクリーンナップを担う若手として期待され続けてきた
清宮選手、野村選手、万波選手の3人が、1試合で全員HRを放つという
驚きの展開を見せてくれましたね。

また、ルーキーである金村投手が最初安定せず失点するも最少失点で
切り抜け、その後は踏ん張って7回途中2失点で今季初勝利。
同じくルーキーの矢澤投手も見事なバッティングセンスでダメ押しとなる
2点タイムリーヒットを放つ活躍を見せてくれました。

この調子でトンネルから完全に抜け出してほしいです。


【試合ハイライト】
試合ハイライト動画(パ・リーグTV公式YouTube)


■今週の試合通しての個人的感想

正直火曜から金曜まではずっとどんよりするような展開で、
見てて辛かったです。

このまま本当に長い長いトンネルから抜け出して断トツ最下位を
独走してしまうんじゃないかって本気で思いました。

でも、土曜、日曜とパッとしなかった打線が復活。
頑張っている投手陣をようやく援護することができて、
チームとしては今季初の連勝で週末を締めくくることができました。

まだトンネルから完全に抜け出したとは言い切れませんが、
このままチームが上向いていってくれることを願います。

■過去の記事(2023年版)

2023/02/01~2023/02/05
2023/02/06~2023/02/12
2023/02/13~2023/02/19
2023/02/20~2023/02/26
2023/02/27~2023/03/05
2023/03/06~2023/03/12
2023/03/13~2023/03/19
2023/03/20~2023/03/26
2023/03/27~2023/04/02

=================================================================

2023/04/10~2023/04/162023/03/27~2023/04/02